学校の様子

2017年3月の記事一覧

オリエンテーション

 3月27日(月)新入生オリエンテーションが行われました。
始めに全体説明が行われ、校歌の練習も行いました。その後、新入生は仮クラスへ移動し、保護者の方は体育館で保護者懇談を行いました。
            

修業式

 3月24日(金)、修業式が行われました。賞状伝達式では、一般表彰の他、特別活動賞、学業賞、皆勤賞の表彰も行われました。
        
        校長先生のお話            表彰式

図書館「村上春樹特集」

2年生図書委員男子が企画、展示しました。
話題の新作『騎士団長殺し』を始め、ほとんどの作品をカバーしています。
春休みも図書館をぜひご利用ください。

東京都市大と小山高校の高大連携

『東京都市大学と小山高等学校の高大連携』

~「高大接続」の新たな取り組みをスタート~

 

東京都市大学及び小山高等学校では、新しい時代にふさわしい高大接続改革の実現に向けた新たな取り組みとして、生徒の将来に向けたビジョンの涵養を図り、従来の入試の枠を越えた、高等学校教育から大学教育までを接続する大学入学選抜の新たな施策をスタートすることで学生・生徒の「生きる力を育む」ための円滑なキャリア形成を図っていきます。

日時 平成29年3月21日(火)10:30~

会場 小山高校 応接室

 

【連携を目的にした活動内容】

      課題研究・講座や科目教育に対する連携

      教員間の研究交流に対する連携

      高大接続に関する情報交換及び連携

      その他、両校が協議し同意した連携事項

 

出席者

<東京都市大学>  

三木 千壽 学長   湯本 雅恵 副学長     田口 亮  知識工学部長

京相 雅樹 准教授  大庭 稔尚 学生支援部長  小澤 亮賀 入試センター係長

 

〈小山高校〉

大豆生田 聡 校長 五月女 弥生 教頭  川田みどり 教頭

小河原 和子 事務長 赤澤 勉 教務主任 田中 正樹 進路指導部部長

岡本 英雄 数理科学科長

               

         東京都市大三木学長(左)と大豆生田校長(右)

図書館教養講座第1回「小高 アカデミアライブ」

3月17日金曜日放課後、学校図書館で、地歴科の津布樂一樹先生が「歴史作家は何を書いているのか」のテーマでお話しくださいました。
40名の生徒たちが興味深い歴史の話に熱心に耳を傾けていました。

小高図書館初の試み

図書館教養講座「小高 アカデミアライブ」が明日16:10から図書館で開催されます。
記念すべき第1回の講師は、地歴科の津布樂一樹先生で、テーマは「歴史作家は何を書いているのか」です。ジブリから阿川弘之まで盛りだくさんの内容の予定です。
校内各所にポスターが掲示され、図書委員も張りきって準備してきました。
みなさん、明日の放課後はぜひ図書館へいらしてください。

図書館「真剣必殺特集」

2年生図書委員の女子が日本刀をテーマに特集を企画・展示しました。
日本刀に関係する蔵書が展示されています。
足利市美術館で展示されている山姥切国広に刺激を受けて
本校の「刀剣女子」が頑張りました。
ぜひ図書館に足を運んでください。


平成28年度 卒業式

 平成29年3月1日(水)、「平成28年度 第69回栃木県立小山高等学校卒業式」が挙行されました。普通科189名、数理科学科38名の計227名の卒業生が、未来へ向かって、本校を巣立って行きました。ご祝辞をいただいた、同窓会長 栗田 城様、PTA会長 上田 英夫様をはじめ、31名のご来賓の方々、また、多数の保護者の方々にご出席いただき、誠にありがとうございました。
 会場は暖かい雰囲気に満たされ、とても良い卒業式となりました。
 227名の卒業生には希望に満ちあふれた未来に向かって頑張っていって欲しいと思います。