学校の様子

2017年8月の記事一覧

2学期始業式

8月28日(月)
 2学期始業式が行われました。
校長先生からは
「練習では本番のように、本番は練習の様に。
 日頃の練習、行いが大切である。
 2学期の多くの行事を通して、様々な体験から成長してほしい」
とのお話がありました。
また、音楽の上野先生の離任式、ALTの新任式もあわせて行われました。
  
    校長先生のお話            ALT新任式
  
      離任式

数理科学科STARTプログラムと探求合宿のまとめ

数理科学科1年生が後期課外の放課後に日光自然探究合宿のまとめの発表の準備に取り組んでいます。
まず図書館で、探求合宿でわかったこととポスター制作の力点について発表し、ポスターの概要についてアイデアをまとめました。

グループごとにまとめのための作業に取り組んでいます。

               日光の地形の模型の準備

                        年表のアイデアを検討

           パソコンでグラフ作成

数理科学科実験講座 まだまだ募集してます!

本日の一日体験において、実験講座の申し込みが6名ありました。
今後も募集いたしますので、興味のある方はパンフレットをご覧の上、
メールでお申し込みください。
普通科を希望している方でも、もちろん楽しんでいただけます。

1日体験学習

8月18日(金)

1日体験学習が行われ、多くの中学生と保護者の方に参加していただきました。
前半の全体会では小山高校についての説明や生徒発表、
後半の班別体験学習では、高校生との交流会が行われました。
短い時間でしたが、小山高校について知ってもらえたら幸いです。

  
      全体会1             全体会2
  
      班別体験           保護者懇談会