学校の様子

2017年11月の記事一覧

「先生お薦め図書」の発行

今年もブックリスト「先生お薦めの図書」が完成しました。
お忙しい中、38名の先生方が43冊の本を紹介してくださいました。
期末テストが終わったら、冬休みにかけて読書に励んでください。
図書館では、ブックリストの本をそろえてお待ちしています。

  綴じ込みの様子①    綴じ込みの様子②

 綴じ込みの様子③     「先生お薦めの図書」

数理科学科1年STARTプログラム

11月14日(火)6,7時限目、図書館において数理科学科1年生のSTARTプログラムが実施されました。内容は日光自然探求合宿の研究成果を研究集録にまとめるにあたって、「研究動機・目的」「事前・現地・事後での研究方法」「研究結果」「考察」の各項目についてグループごとに話し合って、ワークシートにまとめて、最後にまとまったことについて発表し合いました。今後のまとめの方針や役割分担等、それぞれに完成までの見通しが持てたようです。

  授業の概要説明    グループでの話し合い①  

 グループでの話し合い①    成果発表①

   成果成果②        成果発表③

創立記念日 創立記念講演会

11月9日(木)本日は本校99回目の創立記念日です。
午後から第1体育館で記念講演会が開催されました。
講師は、本校卒業生であり、ロサンゼルス五輪ウエイトリフティング82.5㎏級銅メダリストの砂岡良治氏でした。ウエイトリフティング部員も参加して実演を交えたウエイトリフティング競技の説明や、北京オリンピックでの感動的な話、人生の分岐点、高校生としての今を懸命に生きる大切さや一度しかない高校時代を送っている後輩たちへの熱いメッセージなど、盛りだくさんの内容でした。


創立記念第29回小高マラソン大会

11月3日(金)快晴の秋空の下、第29回小高マラソン大会が開催されました。
男子12.3キロ、女子8.9キロのコースで、個人戦、クラス対抗の団体戦で競われました。