学校の様子

2018年12月の記事一覧

交通講話

本日、2学期終業式の後、交通講話が行われました。
小山警察署交通企画課 中島係長様より、講話をいただきました。
自転車走行中、安全確認をすること、標識のところで必ず一時停止をすること等、お話をいただき、DVDを見せていただきました。
生徒の皆さんは自転車走行中、今日学んだことをしっかりと守り、安全に十分注意しましょう。

2学期終業式

本日、2学期終業式が行われました。
校長先生から、今年1年を振り返る際に大切なことについて2つ、お話がありました。
1つ目は、テストなど明確なエヴィデンスがあるものに対しては、謙虚に反省すること。
2つ目は、自己評価は不確かなものなので、自己を低く評価して全否定することは避けるということ。
また、校長先生からもう1つ、『陰極まれば陽と成す』というお言葉を教えていただきました。生徒の皆さんは、自分への励ましとして、しっかりと受け止めたことと思います。
3年生の皆さんは、いよいよ受験が迫ってきました。校長先生が仰ったように、自分の良さを忘れず、自分で自分を励まし、受験に立ち向かっていきましょう。


石橋高図書委員との交流会

21日(金)6,7時間目・放課後、本校図書館において石橋高校図書委員と小山高校図書委員との交流会が開催されました。
小山高校校長挨拶、両校の図書委員代表の挨拶の後、6つの班に分かれて、予選のビブリオバトル続いて、決戦のビブリオバトルが行われました。
それぞれ、お気に入りの本について熱心に話す様子や質疑応答を通して本についてお互いに語り合う様子が見受けられました。
この交流会は、来年度、石橋高校で開催される予定になっています。

  会場校校長挨拶

 石橋高図書委員代表挨拶

各班から選出のチャンプ本

第一学年部会

12月11日(火)に第一学年部会が行われました。進路講演会として、ベネッセコーポレーションの山口智紀氏から『進路実現のために~受験生としてのスタートダッシュ~』という題目でお話をいただきました。変化の激しい時代に求められる力について学び、進路実現に向けて、どのような姿勢で学習に臨むべきかを、また具体的な学習方法などを教えていただきました。

2学年キャリア講演会

平成30年、12月5日(水)7時間目おいて、キャリア講演会を行いました。講師として、株式会社マイナビから、中澤様にお越しいただき、お話をいただきました。以前行った進路適性検査の結果を基に、一人一人が将来の職業や大学選びについて考えました。進路が決まっている生徒も、悩んでいる生徒も、進路について考える良いきっかけになりました。