学校の様子

2019年5月の記事一覧

部活動に係る活動方針について

小山高校の部活動に係る活動方針を、ホームページに掲載いたしました。
トップページのメニュー「部活動方針等」をご覧ください。

1学年「進路・受験指導」

5月21日(火)の7時間目に、1学年を対象に「進路・受験指導」が行われました。
講師としてベネッセコーポレーション関東支社から山口智紀先生を招き、希望進路実現に向けた、1年生の1学期における心構えについて話がありました。


田中進路指導部長の話


大学入試共通テストの特徴について説明する、ベネッセの山口先生


講話に真剣に耳を傾ける生徒達

地震避難訓練

5月17日(金)1学期中間試験終了後、地震避難訓練が行われました。
グランド中央へ避難・整列・各クラス委員長による避難完了報告が完了するまでにかかった時間は、6分39秒でした。
避難の際は『おかしもち』を守り、自分の身を自分で守るという意識を強く持ちましょう。

 
   避難する生徒達       避難完了


   校長先生講話

一日体験学習のご案内

 令和元年(2019年)度1日体験学習についての案内をホームページに掲載いたしました。
トップページのメニュー「1日体験学習について」をご覧下さい。実施要項と参加申込書がダウンロードできます。

2学年 進学講演会

5月7日(火)7時間目、2学年を対象に進学講演会が行われました。
講師として河合塾の野村寛氏をお招きし、大学新入試に向けてお話をいただきました。知識・技能の習得が大前提であり、その上で「思考力・判断力・表現力」を身につける必要があると教えていただきました。
「受験勉強」と「日々の授業」はイコールです。生徒の皆さんは、毎日の授業に粘り強く集中して取り組み、力をつけていきましょう。