学校の様子

2020年2月の記事一覧

1・2学年の生徒・保護者のみなさまへ

  新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について

 本日、栃木県教育委員会より、県立学校の対応について通知がありました。これを踏まえて、今後の本校の対応についてご連絡します。

1 3月2日(月)から春休みに入るまで臨時休業となります。ただし、状況により終期は前後する可能性があります。
2 生徒のみなさんは不要不急の外出を避け、自宅で学習してください。
3 教材・荷物の持ち帰りや教室の整理整頓、諸連絡等のため、次の日時に登校してください。
    1年生 3月4日(水)午前10時
 2年生 3月4日(水)午後1時
4 練習試合、県内外遠征等を含む全ての部活動等は中止とします。 
5 健康管理に留意し、心配な症状などがあるときは、地域の健康福祉センターまたは保健所に相談するとともに、学校に連絡をお願いします。

卒業生および卒業生保護者の皆さまへ

  新型コロナウイルスに感染症に係る卒業式の対応について

 報道等でもご承知のとおり、本県においても新型コロナウイルス感染者の患者が確認されました。感染症防止のため、卒業式について本校では以下のとおり対応いたしますので、ご理解、ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

1 風邪のような症状のある方は、生徒・保護者とも出席をご遠慮ください。
2 手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。
3 会場にアルコール消毒液を設置しますのでご利用ください。
4 会場はこまめな換気を行います。
5 マスクを着用して差し支えありません。
6 在校生及び来賓の出席を控えさせていただきます。
7 卒業式の時間短縮のため、来賓祝辞及び式歌は省略します。
8 会場の座席の間隔を広めに確保します。

 なお、2月28日(金)についても、体育館においては卒業式予行のみ短時間で行い、表彰及び同窓会関係の行事は教室で実施することにより時間短縮を図り、感染防止に努めます。

1学年進路・受験指導

2月19日(水)の6、7時間目に、1学年を対象に進路受験指導を行いました。
講師として山形大学エンロールメント・マネジメント部 教授 門馬 甲兒 先生、そして元 長崎県立五島高等学校長でベネッセコーポレーション顧問の 田川 祐治 先生を招き、2年生に向けての心構えや新入試対策についてなどの講話をいただきました。
講師の先生方の非常に熱意ある講演を拝聴し、生徒達は新学年に向けて学習意欲を大いに喚起されました。
  
  

保護者のための進路ガイダンス

 2月2日(日)小山市生涯学習センターにて、保護者のための進路ガイダンスを実施しました。
 午前中は1年生の保護者の方を対象に、河合塾大宮校の講師から、大学入試改革に関する最新情報についてお話いただきました。
 午後は2年生の保護者の方を対象に、入試改革のお話に加えて、税理士の方から受験と進学に必要な費用などについてお話をいただきました。
 午前中は約40名、午後は約100名の保護者の方が参加し、みなさんとても熱心に聞いていらっしゃいました。ありがとうございました。
 進路指導部では、これからも適宜、最新の情報を提供してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。