学校の様子

2022年1月の記事一覧

「大学入学共通テスト」激励会

 令和4年1月14日(金)4時間目
 「大学入学共通テスト」を明日・明後日に控え、3年生への「共通テスト」激励会が行われました。第一体育館にて、換気を徹底し、間隔を空け、防寒対策をして行われました。

<校長先生より>
雑音に惑わされず、自分の体調管理をしっかりとして、力を発揮してきてください。

<学年主任より>
○「体調管理をする。当日は忘れ物をしない。遅刻しない。」そういうことに気を遣いましょう。
○これまでの努力を信じましょう
終わった試験のことは、すぐ忘れましょう。周りが何を言っていても信用しないこと。
○1日目を終えても、答え合わせは絶対にしないこと。終わった科目のことはすぐ忘れる

<進路指導部長より>
○1番の目標は、「自分の今ある力・今持っている力を出し切ること」
○分からない問題に時間をかけすぎない。1分考えて何も浮かばないときは、次の問題に行くこと。
2日目が終わったら、私立大学受験に向けての計画を立てること。(共通テストのことは一切考えない。自己採点もしない!)
共通テストは、受験の始まり。最後までやり続けると、必ず福がある。うまく行かないことがあっても、逃げずにやり切ろう!

 3年生の皆さん、今まで頑張ってきた自分自身を信じて、自分の今の力を最大限に発揮してきてください。応援しています!! (*^_^*)


 
 

令和3年度3学期始業式

 令和4年1月7日(金)3学期始業式が行われました。
 年も改まり、気も引き締まりますね。3年生の皆さんは、
共通テストまで1週間程になりました!昨日は積雪もあり、
空気がすごく冷たい1日でした。

始業式の後、生徒指導部長から以下の話がありました。
・服装の決まりを守ること
・自分独自の考えではなく、集団の規則を守って行動すること
・遅刻をしないこと
・あいさつをすること


 今年も、笑顔で元気に過ごしましょう。1年のまとめの学期です。
新型コロナウイルスの感染状況も気になりますが、日々学校で学べる
ことに感謝しながら、日々のひとつひとつの学びを大切にしながら、
目標に向かって頑張っていきましょう!

 
 校長先生のお話   教室の生徒達


 生徒指導部長のお話