学校の様子

2014年10月の記事一覧

修学旅行報告2

10月15日(水)
 広島にて平和学習を行いました。
平和記念公園・資料館を見学後、被爆体験講話がありました。
 
  
 

 

神戸に移動し、全員元気にホテルに到着。
明日に備えてしっかり休養します。

修学旅行報告1

10月15日(水)
6:49なすの256号で2年生234名が、元気に出発しました。

  

PTA支部対抗球技大会

 104日土曜日、PTA支部対抗球技大会が本校体育館にて行われました。種目はソフトバレーボールです。朝早くから200人近い保護者の方、教職員が集まり、予選リーグ、決勝トーナメントと熱戦が繰り広げられました。その結果、桑絹支部が優勝、宇都宮支部が準優勝、栃木支部が第3位となりました。保護者の方のパワーを感じた一日となりました。皆様、大変お疲れ様でした。

 
   
          
                  優勝(桑・絹支部)
   
       2位(宇都宮支部)               3位(栃木支部)
  
  

台風19号による始業時刻変更のお知らせ

 10月14日(火)は、台風19号による影響が予測されるため、始業時刻を10時30分とし、SHRの後10時45分から3時限目以降の授業を時間割通り行います。生徒は、十分安全を確認して登校してください

はるかのひまわりの種が取れました

 縁あって「はるかのひまわり」が小山高校にやってきました。
種をまいたところ、秋にたくさんの種が取れました。

   
    いただいたひまわりの種            たくさんの種が取れました

    [はるかのひまわりとは]
   
  阪神・淡路大震災でなくなったはるかちゃんのいた場所から咲いたひまわり。
 このひまわりは「はるかのひまわり」とよばれ、災害の悲惨さと共に命の尊さを考える
 「はるかひまわり絆プロジェクト」として全国に広まりました。
 小山高校のひまわりはこのプロジェクトに参加している小山第三中学校さんから
 頂いたものです。

ローラースケート・アジア大会 金メダル

 中国・海寧市で9月下旬に開かれたローラースケートの
「第16回アジアローラースポーツ選手権大会」に3年の加藤勝己くんが
日本代表として出場し、マラソンジュニアの部で1位に輝きました。
10月9日付の下野新聞にも記事が掲載されました。

  
  結果  マラソン 42.195km  金メダル
       20000m                      銀メダル

台風18号による臨時休業のお知らせ

 台風18号による荒天が予測されるため、10月6日(月)は、臨時休業とします。
 なお、天気が回復した場合でも一日休業としますので、生徒は部活動、学習等で登校しないでください。
 10月7日(火)は平常日課としますので、十分安全を確認して登校してください。

PTA研修旅行

9月26()、爽やかな秋晴れの青空の下、PTA研修旅行に行って参りました。視察場所は、青山学院大学渋谷キャンパスと、東京ソラマチでした。

青山学院大学では、学生によるキャンパスツアーに参加し、学内を巡ってきました。施設を見ながらキャンパスライフについて学生から直接話を聞くことができ、大変有意義な時間となりました。午後の東京ソラマチ散策は、改めて東京スカイツリーの高さに驚きながら、短い時間ながらも少しだけ普段の慌ただしい生活を忘れ、リフレッシュすることができたと思います。

お忙しい中ご参加くださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。