カテゴリ:生活文化科

生活文化科2年 保育実習に行ってきました

生活文化科2年保育コースの生徒たちが、社会福祉法人洗心会こばとキッズを訪問し、保育実習をさせていただきました。

今回は、生徒自身が保育士になったつもりで子どもたちとどのような遊びをしたら楽しいかを考え、遊ぶための道具を準備し、実習に臨みました。

たくさんの園児の前で、自分たちが中心になって遊びを展開していくことは初めてだったのでとても緊張した様子でした。

そのような中、こばとキッズの先生方がたくさん手助けしてくださり、園児たちの笑顔をが見られたことで少しずつ緊張もとれ、楽しく活動することができました。

この体験を通して、園児への接し方や観察のしかた、年齢に合った活動内容の大切さに気づくことができたようです。

こばとキッズの先生方には、大変お世話になりました。ありがとうございました!

 

星 生活文化科3年 卒業製作&つまみ細工作品

生活文化科3年服飾コースの生徒たちが、「ファッション造形」の授業で今まで学んできた技術を活かして、卒業製作として総裏のジャケット、コート、ブルゾンを製作しました。

それぞれが自分が着たい作品をデザインから考えて、こだわりをもって完成させました。

完成した時は、思い通りの作品が出来上がったことへの喜びと達成感で笑顔があふれていました。

大切に着てくださいね・・・

 


 

「服飾文化」の授業では、伝統工芸作品として「つまみ細工」にチャレンジしました。

素敵な作品がたくさんできました。

 

生活文化科 「こどもにっこり食堂in北桜」とちテレNEWS見てくださいね

生活文化科の生活文化研究部がNPO法人笑光様小山東ロータリークラブ様の協力をえて、食料環境科でとれた食材を使用して1月18日に開催した子ども食堂「こどもにっこり食堂in北桜」ですが

とちぎテレビ様が収録にいらして当日放送されました。今は「とちテレNEWS‐YouTube」で見ることができます。「とちテレNEWS‐YouTube」の「小山北桜高校 子ども食堂」(←ここからでも見れます)みてくださいね✨

生活文化科 おーラジ収録に行ってきました

生活文化科の生活文化研究部がNPO法人笑光様小山東ロータリークラブ様の協力をえて、食料環境科でとれた食材を使用して1月18日に開催した子ども食堂「こどもにっこり食堂in北桜」の開催報告の収録をしました。

収録で子ども達との楽しい思い出を話しました!

生活文化科3年「保育基礎」伝承遊び

令和7年1月16日、23日の「保育基礎」の授業で、1月の季節の伝承遊び「凧あげ」「かるた」を実施しました。

思い思いの願い事を書いた手作りの凧が用意した凧糸いっぱい使い切って、天高く高く上がっていきました。きっと願いは叶うのでしょう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるたは、今まで学習してきた保育食物被服に関する内容で読み札と大判絵札を作成し、みんなで楽しくエキサイティングに遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活文化科 「こどもにっこり食堂in北桜」開催しました!

NPO法人笑光様小山東ロータリークラブ様の協力を得て、生活文化科が運営する「子ども食堂」「こどもにっこり食堂in北桜」が本校で開催されました!

メニューは、恵方巻(サラダ巻き)、ミニパフェ、豚汁です。

お米とネギは本校食料環境科で作ったものです。

恵方巻(サラダ巻き)とミニパフェはお子様と高校生が一緒に作りました 

  

恵方巻とミニパフェを作ったら、作ったお食事と記念撮影をして、その写真を使ってカード作りをしました。最後に皆で記念撮影をして、解散になりました。

    

NPO法人笑光様小山東ロータリークラブ様の他、開運戦士ブレイバーン様もいらっしゃり、盛り上げてくださりました。

また、おーラジ様、とちテレ様、テレビ小山放送様の収録が行われました。

  

たくさんの方々の協力を得て、お子様たちと高校生がにっこり幸せ花丸時間を過ごせました。

皆さん、ありがとうございました。

お子様達次回もぜひいらしてくださいね✨

生活文化研究部(家庭クラブ) 子ども食堂ボランティアに参加しました

NPO法人笑光様主催の「小山子ども食堂」マルベリー館開催生活文化研究部の2年3名、1年3名がボランティアとして参加しました。

主に、料理作り、受付、配膳、片付けなどの仕事をしました。

 

今日のメニューは本校食料環境科が作ったお米を使用した「さつまいもカレー」と「大根を使ったコンソメスープ」、「れんこんのつくだ煮」「マカロニツナマヨサラダ」「カルボナーラ」「煮物」「ジャーマンポテト」「ふかしたさつまいも」「たくあん」でした✨

1月18日(土)本校にて「こどもにっこり食堂in北桜」が本校生活文化科、食料環境科、NPO法人笑光様、小山東ロータリークラブ様共催で行われます。

今日の子ども食堂に小山東ロータリークラブ様がいらっしゃいました。

 

今日もたくさんの方々の笑顔のお手伝いができてよかったです!

保育実習に行ってきました

12月10日 生活文化科3年生活デザインコース保育選択者「こばとキッズ」様に保育実習に行きました。

年少組さんから年長組さんまでのそれぞれのクラスで、クリスマス飾りを作りました。

今年初めの実習から、また更に成長した園児の皆さんと楽しい時間を過ごしました。

ありがとうございました✨

生活文化研究部(家庭クラブ) フードバンクの御協力ありがとうございました

生活文化研究部(家庭クラブ)では北桜祭にフードバンクを行いました。

たくさんの方に寄付していただいたおかげで、

  

なんと、

330品も集まりましたキラキラ

御協力ありがとうございました!

皆さんから寄せられた食品は、子ども食堂やフードバンク事業を行っている「NPO法人 笑光」様に寄付しました。

下の写真は「NPO法人 笑光」様の 中山麗美 理事長 様に来ていただいた贈呈式の様子です。

  

ありがとうございました✨

キラキラ ファッション写真撮影会&北桜祭展示

令和6年11月5日(火)、宇都宮メディア・アーツ専門学校の先生、学生の方々のご協力のもと、生活文化科生活デザインコース服飾専攻の生徒が授業で製作したドレスおよびアレンジ浴衣を着装した写真の撮影会を実施しました。学校内の屋内でのスタジオ写真の他に屋外での集合写真やスナップ写真など、素敵な写真をたくさん撮影していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の北桜祭では、撮影していただいた写真を使ってパネルを作成し、ドレスなどの作品とともに展示しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後これらの写真を使って写真集を製作する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮メディア・アーツ専門学校の皆様、ご協力本当にありがとうございました。