お知らせ

壮行会

国際理解部・ウエイトリフティング部壮行会を実施致しました。
  
         選手入場                     校長先生からのご挨拶

国際理解部のエスグエラ カイナさんは令和3年度第38回全国商業高等学校英語スピーチコンテストへの出場を決めました。
ウエイトリフティングの狩野竜也さん、大久保友樹さん、髙﨑秀麻さん3名は令和3年度第73回関東高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会への出場を決めました。
 
         選手紹介➀                     選手紹介②
大会本番まではまだ時間がありますが、心身共にベストなコンディションで大会に挑めるよう生徒、職員一同祈っています。全力で応援します。
 
         激励金贈呈                     選手代表挨拶
 
         選手退場                      北桜高選手団

ソフトバンクホークス髙谷選手来校

福岡ソフトバンクホークスの髙谷裕亮選手(平成11年度本校卒)が来校しました。

 髙谷選手15年間の現役生活大変お疲れ様でした。NPBの厳しい環境の中、髙谷選手の直向きなプレーは私たちに夢と希望を届けてくださいました。来季は2軍バッテリーコーチに就任され、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 また、福岡ソフトバンクホークス公式ユニホームを寄贈して頂きました。今後、展示する予定です。
 
          花束贈呈                左から小林校長、髙谷選手、生徒会長

       公式戦ユニホーム寄贈



髙谷選手に北桜米贈呈

福岡ソフトバンクホークス髙谷裕亮選手から開校50周年記念式典においてビデオレターを頂きました。ありがとうございました。

宮崎市生目の杜運動公園内アイビースタジアムにて北桜米を贈呈させて頂きました。

     髙谷選手に北桜米贈呈(11月25日撮影)

自衛消防訓練とクリーン大作戦

 1222日(水)自衛消防訓練とクリーン大作戦を実施しました。

 自衛消防訓練は、ビデオを見て通報、消火、避難の方法を学びました。

 クリーン大作戦は、1年と3年が校内の清掃を、2年が校外の清掃及び花壇の手入れ等の美化活動を行いました。

自衛消防訓練


クリーン大作戦

生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙が行われました。立会演説会の後、投票を行いました。生徒会長2年生1名、生徒会副会長2年生1名・1年生1名、会計監査2年生1名・1年生1名が選出されました。

進路講話・性教育講話

 1221日(火)進路講話と性教育講話を、会場を2カ所に分けて実施しました。

 進路講話は進路指導部長を、性教育講話は健康福祉センターの方を講師にお迎えして行いました。

進路講話

性教育講話

校内球技大会

 1220日(月)球技大会が開催されました。5月に予定していた行事が、新型コロナウィルスの影響で何度も延期をし、ようやくの実行となりました。大声を上げての応援は出来ないものの、生徒たちは元気一杯にプレイしていました。
実施競技:男子バスケットボール、男子サッカー、男子ソフトボール、女子ドッジボール、女子バレーボール、男女バドミントン 

マラソン大会

12月10日(金)マラソン大会を実施しました。
 天気にも恵まれ、出走者全員が、なんとか最後まで走りきることができました。
 普段見ることのできない真剣な表情をたくさん見せてくれました。
 生徒のみなさんお疲れ様でした。そしてPTAの方々ありがとうございました。

年金講話【3学年】

 3年生を対象に栃木年金事務所の方々の協力で年金講話を実施しました。
    年金の仕組みや役割について教えていただき、年金について学ぶ大変良い機会となりました。
            

2学年 進路ガイダンス

  2年生を対象に、127日(火)の56時間目に進路ガイダンスを実施しました。大学、短大、専門学校、企業など、33分野の先生方に講座をひらいていただきました。進路実現に向け、今後、何をするべきかを考える良い機会となりました。
   

北桜祭2021

今年度の北桜祭は校内公開のみで実施しました。北桜祭2021は第1部の文化部発表会と第2部の生徒会主催のクラス対抗戦の2部構成で行いました。第一部の文化部発表会はクラブ活動の日頃練習した成果をステージで発表することが出来ました。
  
      軽音学部の演奏            フラワーアレンジメント
  
      農業クラブ意見発表            国際理解部の発表
  
       吹奏楽部の演奏            yosakoiソーラン部の演舞
第2部は各クラスによるクラス動画コンテストや各学科による専門性を活かした企画での対抗戦、生徒会主催のクイズ大会などクラスが団結して会場全体が一体感になり大盛り上がりでした。
  
     クラス動画コンテスト             各科企画①
  
        各科企画②              生徒会クイズ大会

はちみつ採れました【日本ミツバチ】

 本校に設置してある日本ミツバチの巣箱からハチミツを採取しました。日本ミツバチは西洋ミツバチに比べてデリケートで採れる蜜の量も西洋ミツバチの3分の1~5分の1と少ないです。日本ミツバチたちが春から秋にかけて集めてくれた貴重な蜜をありがたくいただきました。採れたてのハチミツは最高においしかったです。

令和3年度 芸術鑑賞会

  芸術鑑賞会でラテンオーケストラ・エストレージャの皆様に演奏していただきました。感染症予防対策のため、午前と午後の部に分かれ、鑑賞しました。開校50周年の記念として校歌をラテンアレンジで演奏してくださいました。楽器についてもご紹介いただき、楽しみながら音楽を学ぶことができました。

社会人マナー講演会【2学年】

 2年生を対象に、921日(火)の5時間目に社会人マナー講演会を実施しました。

 講師の先生から社会人として必要な資質と一般常識について話をしていただきました。あいさつの仕方や、様々な状況でのコミュニケーションの取り方なども学びました。

令和3年度 修学旅行実施日程の変更について

第2学年保護者 各位

 秋晴の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 日頃から本校の教育活動に対しまして、ご理解ご協力をいただき感謝しております。

新型コロナウィルスの感染状況から、11月下旬に予定していた修学旅行の実施日程を、下記のとおり変更します。なお、方面についての変更はありません。

 今後、各関係機関・旅行会社等へも感染症対策を依頼し、生徒の安全を確保し、修学旅行が実施出来るように計画を進めてまいりたいと思います。

 

  日 程    変更前:20211130日(火)~123日(金)

        ↓

       変更後:2022125日(火)~128日(金)



花丸 加藤山崎奨学金贈呈式

 9月14日(火)本校校長室において加藤山崎奨学金贈呈式が行われました。
 加藤山崎奨学金は、日本国内の学校に在学する高校2年生で、学業全般もしくは文化・芸術・科学分野で優秀な成績を修めており、品行方正である生徒に、返還不要の5万円が毎年給付されます。本校から、星野一(食料環境科2年)さんと、松本弥那(総合ビジネス科2年)さんの2名が、今までの地道な努力と活躍が認められ見事選考されました。お二人の活躍を期待しています。
http://www.kyef.or.jp/