学校の様子

さくら清修高校日誌

H29「アカデミアさくら清修」開催のお知らせ

※本校を会場として公開講座「アカデミアさくら清修」を開催します。
アカデミアさくら清修 8/21(月

「もう一度読む古典」
  陰陽師SEIMEI その虚像と実像

 一度読んだことのある古典でも、他の作品と比較してみると新しい面白さを見せてくれます。今回は、「宇治拾遺物語」「源平盛衰記」「小右記」「御堂関白記」「大鏡」・・・それぞれの作品に見られる安倍晴明の姿の多様性をとらえ、作品の位相に迫ります。

 講師 プロフィール
   若杉 俊明 栃木県立さくら清修高等学校校長
   以下、すべて共著
   『豊かな言語活動が拓く 国語単元学習の創造(Ⅶ高等学校編)』
   『太宰治『走れメロス』作品論集(近代文学作品論集成8)』
     『栃木県近代文学全集』『新しい国語教育の基層』  など

アカデミアさくら清修 8/22(火)
「植物史話 幕府採薬使と薬園」
 近世、御山(日光)の豊かな自然は青山紅葉を賞する人びとを引きつけ、本草家や植物愛好家を迎え入れた。小野蘭山の採薬記や岩崎灌園の植物画を資料に、御山の植物と人びととの関わりを探る。

 講師 プロフィール
   竹末 廣美 栃木県立さくら清修高等学校 地歴公民科教諭
   著書  『下野じまん』『日光の司法』『日光の狂歌』
       『下野の俳諧』『大王とみやまの植物』『下野狂歌の歌びと』
       その他 「日光御種人参」(獨協医科大学『とちぎメディカルヒストリ-』) 
時間  
 午後1時30分~4時
申込方法
 はがきに、住所・氏名・年齢・電話番号・受講希望講座 を明記し郵送して下さい。
 (在校生及び保護者の皆さまには申込用紙が配布されていますので、
  そちらをご利用ください。)
申込先
  栃木県立さくら清修高等学校
  〒329‑1311  栃木県さくら市氏家2807
  ☎ 682‑4500
申込期限
  8月15日(火)
※ 各講座とも、本校教員が日頃の研究の成果をまとめた大変興味深い内容です。
  どうぞ、お気軽にご参加いただけますようにお願いいたします。両方の受講も可能です。
  多くの皆様のご参加をお待ちしています。

1学期終業式

7月20日(木)、1学期の終業式が行われました。校長先生から学年ごとのメッセージをいただき、生徒たちも夏休みの過ごし方を思案するきっかけとなりました。

創立記念式典・芸術鑑賞会


7月5日(水)、第12回創立記念式典・芸術鑑賞会が行われました。創立記念日である7月5日は、氏家高校と喜連川高校が統合し、さくら清修高校となった日です。芸術鑑賞会では、和泉宏隆氏、岩見和彦氏、須藤満氏、石川雅春氏の4人編成のフュージョンバンドによるコンサートを鑑賞しました。会場は心地よい音色に包まれ、生徒たちが一流のものに触れる良い機会となりました。
  

2年 上級学校訪問

本日、2年生は上級学校訪問を実施しました。
①国公立コース
②私立文系コース
③私立理系コース
④看護医療コース
⑤専門学校コース
に分かれて、見学をしてきました。模擬授業や実習、大規模な施設を見学し、貴重な経験をしてきました。上級学校および学部学科の理解への理解が深まり、今後の進路選択の参考になったことと思います。
  
プラズマ研究センター見学     模擬授業
 
  
  実習(看護医療)      実習(専門)     

大賀ハス 開花しました!

 本年も、大賀ハスの花が咲き始めました。

このハスは二千年ハスともよばれ、故大賀一郎博士が、太古の遺跡から見いだした実を開花させたもので、本校にも昭和40年に株分けされました。

 
 今年のハスは生育がよく、たくさんの開花がみられる予感がします。