学校の様子

2010年11月の記事一覧

修学旅行2日目(現地より)

今日は朝から小雨がぱらついていました。
班別に分かれてマリン体験をおこないました。
 
私(管理者)は伊江島ダイビングコースを引率。
朝8:10にホテルを出発して、美ら海水族館へ。
日本一の水槽がある美ら海水族館でジンベイザメを見て
生徒は皆感動していました。
 
その後、船で伊江島へ。30分の優雅なクルージングで伊江港へ
到着。
そして、ダイビングへ、、。今回ダイビングに参加した生徒は24名。
ダイビングは初めての生徒ばかりで、緊張していましたが、ダイビング後は
楽しかったとの声が聞こえて安心しました。
伊江島を離れる頃には雨もあがり、夜はホテルの前のプライベートビーチで
バーベキュー。
楽しい一日でした。
明日は南へ下り、那覇に宿泊します。

修学旅行1日目(現地より)

今日、2年生が修学旅行に出発しました。
朝6:00宇都宮駅に集合し、10:30発ANA125便にて那覇へ向かいました。
途中富士山がきれいに見えました。
 
那覇到着後、摩文仁の丘に行き、平和講和を聞いた後に、平和祈念資料館を
見学しました。
 
その後、バスで北上し、名護にあるホテルリゾネックスに宿泊しています。
天気は曇り、気温は25度で、風が少し強いですが、半そででも大丈夫でした。
 
生徒は今のところ、大きな事故もなく元気に過ごしています。
 
また、明日も状況を更新します。

美術展2部門で最優秀賞!(美術部活動報告)

美術部が快挙!
 
栃木県高校美術展(2010.11.19〜22栃木県総合文化センター)において絵画部門と立体・彫刻部門でそれぞれ最優秀作品に選ばれました。
美術の県大会ともいうべき本展で1校が2部門で受賞することは大変希なことです。
最優秀作品は平成23年度全校高等学校総合文化祭福島大会に県代表として出品されます。
来る12月17日、18日に開催される本校の『芸術発表会』(eプラザうじいえ弐番館)に作品を展示いたしますので是非ご覧ください。
 
big
絵画部門最優秀 『海を想う』油彩 F50
 
big
彫刻・立体部門最優秀 『Flying ばなな』混合技法 50×70×145cm
 
そのほかデザイン部門では2位にあたる「奨励賞」をいただきました。
詳しくは美術部のページをご覧ください。

平成22年度短期海外研修報告1

mediumSayonara party11.3
 
 
 
 去る10月21日(木)から11月5日(金)まで、16日間にわたり平成22年度短期海外研修が行われました。生徒1.2年生16名と引率教員2名はアメリカ・カリフォルニア州・テメキュラ市(ロスアンゼルスの南方約100キロの都市)および隣接するムリエタ市の一般家庭にお世話になりました。午前中はGreat Oak Highschool(生徒3200名・4年制)の授業に参加し、午後はCalifolnia School of Englishにおいて英語の授業を受けるというのがおおよそのプログラムです。
  全員がなにものにも代え難い体験をしました。詳しい報告は、以下少しずつしていきます。
 
 

校内マラソン大会

11月11日(木)校内マラソン大会を開催しました。
さくら市総合公園を発着、男子8km、女子4.5kmのコースを秋晴れの空の下走り抜けました。
 
これまでの学校発着からコースを変更しての実施でしたが、たくさんの保護者の協力や地域・関係機関のサポートをいただいて無事に終了できました。生徒のさわやかな走りに保護者から拍手と声援がおくられていました。 
 
small  small  small