学校の様子

2017年6月の記事一覧

2年 上級学校訪問

本日、2年生は上級学校訪問を実施しました。
①国公立コース
②私立文系コース
③私立理系コース
④看護医療コース
⑤専門学校コース
に分かれて、見学をしてきました。模擬授業や実習、大規模な施設を見学し、貴重な経験をしてきました。上級学校および学部学科の理解への理解が深まり、今後の進路選択の参考になったことと思います。
  
プラズマ研究センター見学     模擬授業
 
  
  実習(看護医療)      実習(専門)     

大賀ハス 開花しました!

 本年も、大賀ハスの花が咲き始めました。

このハスは二千年ハスともよばれ、故大賀一郎博士が、太古の遺跡から見いだした実を開花させたもので、本校にも昭和40年に株分けされました。

 
 今年のハスは生育がよく、たくさんの開花がみられる予感がします。

1年次生 上級学校訪問

本日、帝京大学 宇都宮キャンパスにて開催された「カレッジインターンシップ」に参加してきました。
生徒は模擬講義を受けたり体験型イベントに参加したり、1日大学生体験を満喫することができました。
また、生徒の感想には
    ・学部学科への理解が深まった。
    ・今後の進路(選択)の参考となりました。
    ・大学はのびのびしていて面白そう。
などが挙げられていました。

【体験型イベントの様子】
   
 3Dプリンタ+CATIA       重力だけで歩くロボット    トップアスリートのテーピング

  
 ドライビングシュミレータ    看護のスキル (赤ちゃん抱っこ)       調剤体験

球技大会が行われました

天気が心配されましたが、球技大会を実施することができました。
    ・男子はバスケットボール、サッカー
    ・女子はバスケットボール、バレーボール、卓球
 が実施され、どの種目も白熱した試合となりました。

 総合優勝 3年1組
 準優勝  3年6組
 第3位  3年4組  でした。

         

サッカー部 関東大会応援ありがとうございました

6/3から行われました、関東高校サッカー大会では、
たくさんの応援をありがとうございました。

Aグループ準決勝では、 0-3 で敗戦いたしましたが、

貴重な経験ができました。

インターハイ、選手権に向けて今後も頑張って練習に臨んでいきます。

今後とも、応援よろしくお願いします。