学校の様子

2019年6月の記事一覧

PTA夏季支部会・進路講演会が開催されました

6月26日(水)、PTA夏季支部会・進路講演会が開催されました。
PTA夏季支部会では、PTAの各支部に分かれ、夏休み中に開催される
「PTA支部対抗親善ソフトボレーボール大会」などについて協議がなされました。

また、進路講演会では、「進学費用の実際と保護者としての心構え」と題して、
キャリアカウンセラーの高野 亜季子様をお招きして、進路費用に関する話を
中心に講話をしていただきました。
当日は、3年生の保護者の方を中心に多くの方が熱心に講話に聞き入っていました。


      PTA 矢板支部会          PTA喜連川支部会

       進路講演会          講演をしてくださった高野様

大賀蓮が見頃を迎えようとしています

今年もようやく大賀蓮(ハス)が見頃を迎えようとしています。今年は、生育もよく花芽もたくさん上がっています。これからしばらく楽しめそうです。
 このハスは2千年ハスともよばれ、故大賀一郎博士が太古の遺跡から見いだした実を開花させたもので、昭和40年に本校に株分けされ、毎年本校生を見守ってくれています。
 

課題研究中間発表会

 本校では、現在3年次生が研究テーマを自分で設定し、その課題を解決するためのプロセスを自分たちで考えて解決してゆく課題研究に取り組んでいます。設定されたテーマは、社会時事問題、自分の進路に合わせたテーマ、地域に関わる問題、スポーツ体育関係、芸術関係とまさに幅広い分野があります。
 6月6日(木)の7時間目には課題研究の中間発表が行われ、2学期から課題研究に取り組みだす2年生が見学に来ました。少しでも2年生の参考になれば幸いです。最終発表に向けてさらに研究を進めたいと思います。
  

  

球技大会が開催されました

6月5日(水)、「令和」初の球技大会が開催されました。
当日は天気も良く、スポーツ日和でした。
種目は男子はバスケットボールとサッカー
女子はバスケットボール、バレーボール、卓球に分かれて出場しました。

特に3年生は最後の球技大会となり、どのクラスも気合いが入って
いました。
なかには、試合前にクラス全員で円陣を組むクラスがあるなど
それぞれ楽しんでいたようです。

令和初の「総合優勝」は3年2組!
高い団結力を発揮し、男子サッカーと女子バレーボールの2種目で優勝しました。

各競技の優勝チームは以下の通りです。
男子サッカー 3年2組
男子バスケットボール 2年5組
女子バレーボール 3年2組
女子バスケットボール 3年3組
女子卓球 3年1組

総合優勝 3年2組 

サッカー
    白熱の試合!          入るか!?

  卓球も盛り上がりました       心を一つに・・・

   クラスで記念撮影!        頑張りました!