H30 活動の記録

カテゴリ:連絡・報告事項(中高共通)

とちぎシェイクアウト訓練

 3月11日(月)午前、東日本大震災から8年のこの日、全校生が「とちぎシェイクアウト訓練」を実施しました。3月11日は、「とちぎ防災の日」でもあり、栃木県が統一実施日を設定したもので、地震の揺れから身を守ることを目的に、生徒たちは実際にどのように体を動かして行動するかを確認しました。生徒たちには事前に知らせずに訓練を行いましたが、教師の指示に従い、落ち着いて行動できていました。
 地震はいつ起きるか分かりません。あわてず、まず身の安全を守ることを心がけましょう。
 
 指示に従い、机の下で頭を守る姿勢をとる生徒たち

立春 春の息吹

 2月4日(月)は、立春です。暦の上では「春」になりました。
 
 高校3年生の生徒たちは、それぞれの進路に向けて最後の追い込みをがんばっています。他の生徒たちも、進級にむけてそれぞれが努力しているところです。
 校庭に目を向けると、木々たちも、花を咲かせたり、新芽をつけたりと、春の息吹を感じさせてくれています。校門を入ってすぐのしだれ梅は、ずいぶんほころんできました。
 春は、もうすぐそこまで、来ています。インフルエンザが流行していますが、体調管理には十分注意して、それぞれの「春」をめざし、がんばりましょう。
  
   

吹奏楽部 クリスマスコンサート

 12月24日(月)佐野市子どもの国において、「ゆかいなクリスマスコンサート2018」が行われ、本校からも、中学・高校の吹奏楽部員が参加し、演奏や踊りで会場を盛り上げ、多くの参加者の皆様から大変喜んでいただきました。関係者の皆様、御来場いただいた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 

教室のワックスがけ


 12月18日(火)・21日(金)両日の放課後、年末の大掃除と年明けの入学者選考試験に向けた環境整備をかねて、教室のワックスがけを行いました。環境委員を中心に、各クラスで協力しながら、きれいにワックスがけを行うことができました。
 今年も残すところ、あとわずかです。12月25日(火)の終業式の日には、大掃除もあります。身の回りの掃除も、少しずつ進めていきたいですね。
 

師走になりました。

 12月になりました。11月末に2学期の期末試験が終了し、生徒たちもホッとしたところですが、高3の受験生にとっては、これからが本番となります。健康第一で、それぞれの進路実現に向けてがんばってほしいものです。下級生たちも、いずれこの「受験生の時期」を迎えます。今からその準備をすすめておきましょう。
 校庭の木々が、ずいぶんきれいに色づいてきました。時には、周囲の風景にも目を向けて、ひと息つくのもいいものです。気分転換になりますよ。
 

「新聞を読んで」感想文コンクール表彰式

 11月23日(金・祝)、宇都宮市文化会館において、第15回「新聞を読んで」感想文コンクール(下野新聞社、下野新聞下野会主催)の表彰式が開催され、本校から9名の受賞者と校長、担当教諭が出席しました。本校は、学校賞も受賞し、賞状と盾、そして副賞の図書カードをいただきました。図書カードは学校図書館の充実のために活用させていただきます。関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 受賞者は以下のとおりです。
 中学校1年生の部 最優秀賞 小林 大祐くん、 優良賞  嶋田 唯愛さん、
          入選   小林 優花さん、 藤原 茉央さん
 中学校2年生の部 最優秀賞 今井 莉紗さん、 優良賞 今井 莉那さん
 中学校3年生の部 最優秀賞 川上 陽菜乃さん、
          優秀賞  新井 優平くん、 優良賞 津久井 友貴くん 

2018 佐野市ふれあいフェスティバル

 10月28日(日)、佐野市総合福祉センターで開催された「2018 佐野市ふれあいフェスティバル」に、本校中高の福祉委員、生徒会本部役員、そして高校男子テニス部の生徒たち55名がボランティアとして参加しました。
 案内を配ったり、アトラクションのお手伝いをしたり、わたあめを作ったり、募金のお手伝いをしたりしました。お越しいただいた皆さんからたいへん喜ばれ、充実した活動となりました。
 佐野市社会福祉協議会及び佐野市ふれあいフェスティバル実行委員会の皆様方、そして御来場いただいた地域の皆様方には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 
 
 

さのラグビーフェスティバル 2018


 9月23日(日)佐野市運動公園陸上競技場において、「さのラグビーフェスティバル2018」が開催され、本校からは、高校ラグビー部と附属中ラグビー部が参加しました。実行委員長は、本校ラグビー部顧問の石井教諭で、開会式の後、小学生タグラグビー教室、関東高校女子セブンズ交流大会、国体に向けた男子の競技などが行われました。多くの来場者のもと、たいへん盛り上がったフェスティバルとなりました。参加された皆様、関係者の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 
 
 

あいさつ運動

 9月25日(火)から28日(金)まで、恒例のPTA主催「朝のあいさつ運動」が実施されています。
 あいさつは、互いの存在を認め、交わされるものです。お互いに気持ちのよい朝のあいさつができると、その日1日がすがすがしく過ごせるものです。元気に、アイコンタクトをとって、相手の表情を見て、しっかりあいさつをしたいものです。これからも、佐高生・佐附中生としての誇りをもって、あいさつをしましょう。「真のリーダーは、まずあいさつから」。PTAの皆様、御協力ありがとうございます。
 
 

マレーシアから大学生来校

 9月14日(金)午前、マレーシアのクアラルンプール大学の学生さんと教職員の方々総勢25名が、来校しました。ウエルカムパーティでは、校長あいさつの後、生徒会長のあいさつ、SGHクラブ員による佐野市や本校の紹介、そしてグループに分かれてディスカッションを行いました。その後、授業を参観したり、校舎内を見学したりしました。最後に、本校生と昼食をともにして、学生さんたちは次の訪問地に向かいました。学生さんたちには、大変喜んでいただき、生徒たちにとっても大変有意義な交流でした。佐野市国際交流協会や関係者の皆様には大変お世話になりました。
 
 
 
 
 
 
 

吹奏楽部 佐野市吹奏楽祭

 9月2日(日)、佐野市文化会館大ホールにおいて「第38回佐野市吹奏楽祭」が開催されました。佐野高校・同附属中学校吹奏楽部は「Paradise Has No Border」と「ユーロ・ビート・ディズニー・メドレー」を演奏しました。
 その後、参加した中学校の生徒たち約120名による合同演奏、高校の生徒たち約130名による合同演奏、そして最後に中学生及び高校生約250名による合同演奏が行われました。吹奏楽を愛する多くの仲間たちそして会場のみなさんの拍手で奏でる合同演奏は、大迫力で、とても盛り上がりました。また、合同演奏には、スペシャルゲストのトロンボーン奏者・山﨑朋生さんも出演されました。来年は、会場のみなさんも楽器(カスタネットでも、リコーダーでも、何でも可)をお持ちくださいとのことでした。関係者の皆様には、大変お世話になりました。


 
 
 
 
 

吹奏楽部 くずう原人まつり参加

 8月26日(日)、佐野市嘉多山公園で開催された「くずう原人まつり」の「灼熱のサンシャインライブ」に、高校・附属中の吹奏楽部が参加しました。「小さな恋のうた」「君に届け」「Paradise Has No Border」の3曲を演奏し、多くの観客の皆様に、大きな拍手をいただきました。また、その後本校高校生が佐野東高校吹奏楽部の皆さんと、合同演奏を行い、こちらも大喝采でした。
 むらおこし実行委員会様をはじめ関係者の皆様には、大変お世話になりました。
    

現職教育

 7月3日(火)放課後、教職員を対象にQ-U等の分析と活用に関する研修を実施しました。講師に本校のスクールカウンセラー宇賀神先生にお願いをし、「Q-Uの理解と活用」と題して、Q-Uの生まれた背景や目的、教員として活用する時の留意点等、豊富な資料を示しながらお話しいただきました。改めて確認できたこと、新たに知ったことなど、今後の指導に生かしていきたいと思います。宇賀神先生、お世話になりました。
 

運動会準備

 6月4日(月)午後、明日5日(火)に開催される旭城大運動会の前日準備を行いました。各係ごとに、テントを張ったり、グランドにラインを引いたり、石を拾ったり、救護の準備をしたり、得点掲示板の準備をしたりしていました。
 明日5日(火)の天気は、晴れの予報です。安全第一で、楽しい運動会にしたいものです。
 また、保護者・地域の皆様の御来校、お待ちしております。なお、駐車場は、本校から西に向かった秋山川の川原となっております。当日は、混雑も予想されます。係の指示に従って駐車をお願いします。
 
 
 

カーブミラーが設置されました。

 正門から出た市道とのT字路に、カーブミラーが設置されました。見通しが悪く危険だったところ、心配してくださった天神町の自治会長さん、地権者さん、そして佐野市役所道路河川課の皆様の御協力により、安全確保のため設置していただきました。
 生徒の皆さんは、これからも交差点では一時停止をし、安全第一で登下校をしてください。
 関係者の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

 

旭城大運動会 合同リハーサル

 5月31日(木)の午後、6月5日(火)に開催予定の旭城大運動会の合同リハーサルがありました。あいにくの天気のため、体育館でのリハーサルとなってしまいました。狭い会場でしたが、生徒たちは入場の隊形や係の仕事の動きなどを確認しながらしっかりと取り組んでいました。
 運動会当日は、お天気に恵まれますように。

 
 

附属中 文化部の活動

 先週の10日(木)、11日(金)に、佐野市中学校体育連盟主催の春季大会が開催されましたが、本校の文化部もそれぞれ充実した活動を行っています。
 吹奏楽部は、先日の定期演奏会を終え、本日は「高校3年生を送る会」を中高合同で行っていました。美術部は、各種コンクールにむけて、それぞれがポスターを作成していました。囲碁将棋部は、高校生に指導を受けながら差し方を教えてもらったり、試合形式で練習をしたりしていました。手芸部は、自分のテーマで、それぞれの作品作りに取り組んでいました。
 また、SGHクラブーフランス語班が、中高合同でフランス語の学習をしていました。
 本校は、できるかぎり生徒のやってみたいという気持ちを大切にしながら、日々の教育活動を進めています。

 
 
 
 
 

佐野市春季体育大会


 5月10日(木)、11日(金)の2日間にわたり、佐野市内の各会場において春季体育大会の各競技が行われました。本校の陸上競技、野球、男子バスケットボール、女子バレーボール、男子卓球の各部の生徒たち、そして、サッカーで活動している生徒たちが、それぞれの日頃の練習の成果を発揮してくれました。
 陸上競技、男子卓球の両部が、県大会出場を決めました。県大会での活躍を楽しみにしています。また、3年生にとっては最後の大会となる7月の佐野市総合体育大会に向けて、それぞれ悔いが残らないようにがんばってください。大会関係者の皆様、交通指導をしてくださいました保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

第10回定期演奏会

 5月3日(木)に佐野高等学校・同附属中学校吹奏楽部による第10回定期演奏会が開催されました。多くのお客様に御来場いただきました。また、多くの方に生徒会による熊本地震復興支援募金への呼びかけにご協力いただきました。大変ありがとうございました。

演奏会は、寸劇を含むバラエティに富んだ内容で、御来場のお客様からも笑いが出るようなとても楽しい雰囲気で進行していきました。演奏面においても迫力ある内容で、お客様に楽しんでいただけたかと思います。最後はOBOGの方々にも共演して頂いて、演奏会は大成功のうちに幕を閉じることができました。
《生徒会による募金呼びかけ・受付》

 

《校長挨拶・第10回定期演奏会開演》

 

OGによる司会進行・演奏と演劇》

 


 
 
 
 
 

 今回の定演で引退し、学業に集中するという生徒もいるようです。引退する生徒、これからも続ける生徒、どちらも大変お疲れ様でした。
 あなた方の頑張り素晴らしかったです。

お昼のパン販売 最終日

 4月27日(金)、佐高生・附属中生のために、半世紀以上にわたって、お昼にパンなどの販売をしてくださっていたナカダパン屋さんによる営業が、最終日を迎えました。毎日、生徒たちのためにお忙しいところお越しいただき、販売をしてくださいました。本日は、生徒会から、感謝の言葉、花束の贈呈があり、パン屋さんからも御挨拶をいただきました。多くの旭城OB・OGもお世話になったことと思います。残念ながら本校での販売はなくなりますが、お店での営業は続くとのことです。長きにわたり、大変お世話になりました。ありがとうございました。