2020年1月の記事一覧

小1~3年 校外学習

 栃木駅周辺に行ってきました。コンビニでの買い物学習では、各自が「欲しいものを一つ」という約束を守って買うことができました。栃木駅では、入場券を買ったり、ホームで電車を見学したりしました。電車を間近に見て、手を振って喜ぶ姿が見られ、貴重な経験となりました。
  

小6年 校外学習

 電車に乗って小山に行ってきました。イトーヨーカドーにあるフードコートでラーメンやたこ焼きなど食べたい物を注文して食事を楽しんだり、キッズランドおやまでは、大きいボールプールやトランポリンなどの遊具で遊んだりしました。とても有意義で楽しい時間を過ごすことができ、小学部最後の校外学習もたくさんの思い出ができました。
 

小5年 校外学習

 栃木駅から新栃木駅まで電車に乗り、栃木郵便局を見学してきました。日頃の学習の成果を発揮し、券売機や改札では切符を大切に扱い、落ち着いて乗車することができました。

 郵便局では、ポストの中や手紙を宛先ごとに分ける「書状区分機」を見せていただき、あっという間にたくさんの手紙が分けられていく様子にみんな釘付けになっていました。お楽しみの昼食は、レストランでハンバーグやオムライスを頼み、大満足の一日となりました。事前の約束を守って、みんなで楽しい思い出を作ることができました。
  

4年 校外学習

 消防署では、仕事の様子をビデオで見たり、緊急車両等の話を聞いたりしました。また、消防服を着る体験もしました。電車に乗る学習では、新栃木駅から栃木駅まで、あっという間でしたが、初体験の児童もおり貴重な経験になりました。レストランでは、事前に決めていたメニューを注文し、美味しく楽しく食事をすることができました。