2020年11月の記事一覧

小3年 自立活動

 3年生は、毎週金曜日に自立活動の学習を行っています。フラミンゴやうさぎなどの動物の動きをまねして、片足立ちや両足ジャンプなどのいろいろな動きについての学習を行ったり、バランスボードやボールなどの遊具の中から、自分の好きな物を言葉やカードで要求するコミュニケーションの学習を行ったりしています。学習を積み重ねる中で、身体の動かし方や依頼の仕方を楽しみながら学んでいます。

A小 しらさぎ祭ウィーク

小学部では、ブロックごとにステージ発表を行いました。
 1~3年生は絵本「ねこざかな」をテーマにした発表をしました。

1年生はさかなつりをする ねこたち、2年生はお出かけの準備をする ねこざかな、3年生はねこざかなと遊ぶ海の仲間たちを表現しました。

当日は保護者の方たちの前で、笑顔いっぱいで発表することができました。

  

 4~6年生は、カーニバルをテーマに、「とちとくカーニバル」の発表をしました。4年生は、魚やサメなど海の生き物になりきって、海のカーニバル。5年生は、縄跳びや楽器の演奏をしてサーカス風のカーニバル。6年生は、曲に合わせて春夏秋冬のミュージックカーニバル。どの学年も、練習の成果を発揮して、高学年らしく堂々と発表することができました。