2022年7月の記事一覧

知的障害教育部門小学部2,3年生 皆川城東小学校との交流

 知的障害教育部門小学部2、3年生と皆川城東小学校5年生の児童が交流活動を行いました。動画の視聴をするという間接的な交流でした。城東小の5年生のお話に合わせて、手や体を動かしたり、歌を歌ったりして楽しみました。城東小の5年生からもらった折り紙のプレゼントにみんな喜び、休み時間にも遊んでいる児童がいました。交流活動を通して、互いに楽しみ、互いを思いやる学びとなりました。

      

知的障害教育部門小学部1~6年「イオン七夕交流」

 7月4日(月)~8日(金)の期間で、本校の知的障害教育部門小学部1~6年とイオン栃木店の方とで交流活動を行いました。イオン栃木店の様子や七夕飾りの動画を各教室で視聴して、間接交流を行いました。また、七夕のパネルシアターを見たり、イオン栃木店からのビデオレターやプレゼントをいただいたりと楽しい活動となりました。イオン栃木店のみなさま、ありがとうございました。
  

知的障害教育部門 小学部4~6年「校外学習」

 5年生は6月14日(火)、4年生は16日(木)、6年生は23日(木)に、壬生町にあるとちぎわんぱく公園に校外学習に行ってきました。事前学習で学んだことを生かし、マナーを守って公園を利用することができました。なかよし農園でヤギを見たり、わんぱくトレインに乗ったり、自動販売機でジュースを買ったりと、みんなドキドキワクワクしながら楽しんでくることができました。