2021年11月の記事一覧

知的障害教育部門 「しらさぎ祭」

11月16日 しらさぎ祭ウィーク(知的障害教育部門小学部 1・2・3年)

 

絵本「いもほりバス」を題材に、ステージ発表を行いました。

1年生はねずみになって芋畑に行く場面を、2年生はくまになってお芋を掘る場面を、3年生はコックさんになってお芋パーティーを元気よく演じました。日々の練習に励み、本番では学習の成果を大いに発揮することができました。

  


11月17日 しらさぎ祭ウィーク(知的障害教育部門小学部 4・5・6年)

 

「とちとくオリンピック~35人の挑戦~」をテーマに、ステージ発表を行いました。

4年生は、聖火リレーと開会式のダンスを、5年生はピクトグラムとアーティスティックスイミングを、6年生は、体操やフェアリージャパンのリボンの演技をダイナミックに演じきりました。

  

知的障害教育部門 小学部6年生「修学旅行」

 10月28日(木)に、那須どうぶつ王国へ修学旅行に行ってきました。心配していたお天気にも恵まれ、子ども達は様々な活動をしてきました。わんにゃんバスに乗って園内を移動したり、馬や羊、カピバラのえさやり体験をしたりしました。また、子ども達が一番楽しみにしていたバードショーでは、鳥が子ども達の頭すれすれの所を飛び、迫力満点でした。二年ぶりの校外での活動でしたが、日頃の学習の成果を発揮し、笑顔あふれる素敵な一日になりました。
 

知的障害教育部門 小学部2・3年生「二校交流」

 皆川城東小学校5年生とお互いの学校の様子を映像で視聴し合う間接交流を行いました。子ども達は、直接対面予定だった皆川城東小の5年生の様子を画面越しによく見ていて、テストを受ける様子や理科の実験で使う器具、本校とは違う体育館やグラウンドの施設紹介にも興味を持っていました。感染症が落ち着き、皆川城東小学校での学校探検や交流校生との活動できる日が待ち遠しいです。