活動報告

英語部の活動報告

即興型ディベートの全国大会出場権獲得!!

R5年2月4日(日)に日本高校生パーラメンタリーディベート連盟(HPDU)杯栃木県予選が開催されました。

 

宇都宮高校はA,Bの2チームが出場し、Aチームが優勝し、3月に開催される全国大会への出場切符を手にすることができました!

12月の準備型ディベート大会に続く全国大会での優勝を目標に、日々努力を積み重ねて頑張っていきたいと思います!

 

結果は以下の通りです

Aチーム(佐々木舜 佐々木絢矢 金枝央賀)4勝0敗 優勝

Bチーム(熊谷定哲 日高柊ニ 上野康介)3勝1敗 第2位

 

優秀ディベーター賞 

第1位 佐々木絢矢

第2位 佐々木 舜

第3位 金枝 央賀

全国優勝しました!!!

宇高英語部は、令和5年12/16(土)12/17(日)に作新学院大学で開催された「第18回全国高校生英語ディベート大会in栃木」において、4大会ぶり3回目の全国優勝を果たしました。

  大会には全国の県予選を勝ち抜いた64チームが参加しました。

 今大会は4大会ぶりの対面の大会ということでどのチームもとても意気込んでいました。

 宇高チーム(長谷川龍大郎、佐々木舜、金枝央賀、佐々木絢矢、小林大輝、笠松亮人)は、予選リーグ6試合を5勝1敗4位で通過し決勝リーグへ進出。

 準決勝では予選1位通過の神奈川の聖光学院、決勝戦では予選で負けた埼玉の伊奈学園に雪辱を果たして勝利し、優勝を手にしました。地元開催で期待がかかっていた中での優勝という素晴らしい結果を残すことができ、部員一同大きな達成感を感じています。

   

  

また、サマリースピーカーの佐々木絢矢君は最優秀ディベーター賞を受賞しました。

宇高チームは報償として国際大会の出場権を獲得しました。

今後とも応援よろしくお願いいたします!

英語部 新体制での活動開始!

最後まで後輩のためにたくさんのことを教えてくださった3年生が6月11日の栃木県春季大会で引退し、新体制でのスタートとして6月18日(日)にさいたま市立浦和高校にて開催された「HPDU新緑杯」に参加しました!

1年生は初めての全国規模の公式戦で、緊張もありましたが、堂々と練習の成果を発揮でき、先輩方に教えてもらったことがしっかり身についていることが証明できました。次回はチームとしての結果が残せるようさらに練習を頑張っていきます!

 

≪結果≫

ベストディベーター賞  第5位 佐々木絢矢

栃木県春季大会優勝・個人賞獲得!!

 6月11日(日)、宇都宮東高校にて栃木県英語ディベート春季大会が開催されました。この大会には、新しく宇高英語部がディベートを始めてから15代目となる16名の新1年生が3年生とチームを組んで参加しました。

1年生は初めての公式試合を対面で行い、とても緊張した様子でした。しかし、3年生が丁寧に教えてくださったおかげで最高の結果が残せました!!先輩方のサポートのおかげとはいえ、公式戦で勝てたという経験は、これからのディベート人生の中で必ず支えとなってくれます。

これからも先輩たちの大きな背中を追いかけて精進していきます。

また、ジャッジとして参加してくださった宇高OBの皆さんもありがとうございました。こうして縦のつながりが続く部活動であることに誇りを感じました。

 

≪結果≫

Asian部門 

優勝(同率で2チームが優勝)

宇都宮B  宮島里空  安留  悠  日高柊二

宇都宮D  長野幌希  浅野瑛太  上野康介

     

ベストディベーター賞

1位  長野幌希    2位 宮島里空    3位 安留 悠

HPDU杯全国大会2023  11位入賞・個人賞獲得!

令和5年3月25〜27日に「一般社団法人日本高校生英語パーラメンタリーディベート連盟主催第12回日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯」が東京の「国立オリンピック記念青少年総合センター」で開催されました。

本校からは代表3名(齋藤優磨、安留悠、宮島里空)が出場し、全国から集まった強豪校47校の中で、総合11位に入賞しました!

高い目標に向かって最善を尽くした結果には、十分な満足感と共に少しの悔しさもありました。来年は現2年生がさらに高みを目指します!

 

 17th ベストスピーカー賞 齋藤優磨    宮島里空 安留悠 齋藤優磨

 

 満開の桜が綺麗でした。