ブログ

農業工学科の日誌

農工garden


6月26日(金)5.6時間目、課題研究(造園班)の授業で庭園作庭を行っている様子です。

親柱の立てこみを行いました。

  

その後親柱をバーナーで炙りました。
表面を炭化させることにより腐りにくく耐久性が上がります。
また、見栄えも良くなります!!

 
                 完成!

今年は農工gardenにどんな庭園が出来るか楽しみです!

農業工学科・トウモロコシの除房


6月24日(水)3時間目、「農業と環境」の授業でトウモロコシの除房を行いました。

1株1本を基本としていますので、2番目以降の雌穂を取り除きます。


  

取り除いた小さな雌穂がサラダなどで利用されるヤングコーンです!
 

絹糸の先端も少し茶色に変色してきました。収穫までもう少しです!
以上農工fa rmからでした!

農業工学科・棚田実習


 6月16日(火)3.4時限目の課題研究の授業で、宇都宮市叶谷町にある「株式会社農人たち」が使用している棚田に行ってきました。



 5年前から水田を再生するために木の伐採、用水路の設計・施工、畦畔(けいはん)造りなどを行ってきました。今年度は暗渠(あんきょ)をつくり土壌改良をテーマに取り組みます。

 トレンチャーを使用し溝を事前に掘っておき、溝の高さ、勾配の調整を行いました。
  
 
 力と体力のいる作業でしたが生徒たちは一生懸命頑張っていました!

初めての農工farm実習!


6月10日水曜日の3.4時限目に農業と環境の授業で、初めて農工farmでの実習を行いました。
トウモロコシは除草と観察を行い、ジャガイモは土寄せを行いました。
土寄せをする理由は、肥大した塊茎が地表に出て緑化しないようにするためです。緑化すると人体に有害なソラニンが増加してしまいます。

   
トウモロコシ観察・除草     土寄せ前      土寄せ後

元気よく育ってきています。収穫が待ち遠しいです。
 以上農工farmからでした! 

農工farm、ジャガイモの芽かき!

先日(5/22)、農工farmのジャガイモの芽かきと追肥、土寄せを行いました。
芽かきとは、芽(ほう芽した茎)を間引くことで、これを行わないと収穫できるジャガイモの数は増えますが、その一つ一つが小さくなってしまいます。そのため今回は3本の芽を残し、それ以外はすべて引き抜きました。今のところ生育は順調で、このままいくと7月には美味しいジャガイモが収穫できそうです。また、トウモロコシも順調に生育しており、収穫が今から楽しみです。

以上農工farmからでした!


   芽き前      芽かき後