行事の記録

平成29年度修業式を行いました。

本日、平成29年度修業式を行いました。
修業式に先達って表彰・賞状伝達式を行いました。
1、2学年の皆勤賞・学業賞の表彰
 
続いて、バドミントン部・弓道部・柔道部・テニス部・音楽部・フィギュアスケートの表彰


修業式の校長式辞では、進級する生徒達に向けて『成せば成る、成せねば成らぬ、成る業を、成りぬと捨する、人のはかなき』と武田信玄の名言が送られました。
自分の夢を叶えるため、次年度も励んでいきましょう。

新年度の登校は、4月5日(木)新2年生登校、4月9日(月)始業式となります。

卒業式

朝のうち降っていた雨も開式前にあがりました。
すばらしい卒業式でした。

  
 

平成29年度卒業式

平成29年度卒業式を行いました。
          
276名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
皆さんのこれからの活躍を期待しています。

卒業式予行を行いました。

本日、平成29年度卒業式予行を行いました。
久しぶりに登校した3年生も、元気な姿を見せてくれました。
明日の天気が心配ですが、今日のような素晴らしい歌声で卒業式を盛り上げてください。
1、2年生の皆さん、よろしくお願いします。

また、同窓会と白鷺会の表彰式を実施しました。
 
3年間の学業や部活動を讃えた表彰です。

皆勤賞・精勤賞の表彰も行いました。
 
多くの生徒が受賞しました。

また、通常の賞状伝達式と壮行会を行いました。
  

 全国大会に出場するフェンシング部です。
 関東大会に出場する音楽部(合唱)です。

平成29年度宇都宮南高校PTA第4回運営委員会


本日、平成29年度宇都宮南高校PTA第4回運営委員会・学年委員会・第1回指名委員会が行われました。運営委員会では100席用意した座席の大部分が埋まるほどのご参加をいただきました。PTA役員の方々をはじめ学年委員、支部会員等、多くの保護者の皆様のご協力に感謝いたしております。

2年生 卒業生による進路講演会

本日7限目、2学年の総合学習では卒業生による進路講演会を行いました。
本校を5年前に卒業された3人の卒業生の方々にご講演いただきました。高校時代や大学時代に頑張ったことや社会人になってから苦労したことなど、年齢が近い社会人の先輩の話であり、生徒諸君は真剣に聞いていました。全体会の終了後には希望する生徒に追加の質問を受け付けてもらう場を設けました。多くの生徒の質問を受け付けていただき、盛況でした。

美術部よりお知らせです

2月1日~23日まで、宇都宮南図書館に作品を展示しています。
油絵6点、デザイン画2点です。ぜひご覧ください。

明日(2月2日)の降雪対応について。

明日は始業を遅らせて10時10分からSHRを行います。授業は3限の授業から短縮40分授業で6限まで行います。なお、明日の3年生の課外授業は中止します。安全第一に行動し、無理はしないで登校してください。

主権者教育


1月29日(月)の7限目に1、2年生を対象に主権者教育を実施しました。
1年生は選挙に関する講話を、2年生は模擬投票を行いました。
今回の講座を通して、選挙に対する理解を深め、将来投票に参加してもらいたいと思います。
  

  

1月23日(火)本日および明日の対応

本日は7限を実施せず、6限終了後に放課とします。部活動も中止します。

明日は通常通りに8:30分にSHRを開始します。

登下校に際しては、周囲の状況等に十分注意し、安全第一を考えて、無理をしないでください。

本日および明日の降雪への対応について

本日は7限終了後下校となります。部活動は中止します。

明日は2時間始業を遅らせ、10:30にSHR開始となります。

安全第一に行動し、無理はしないで登校してください。

明日、状況が大きく変わり対応を変更する場合は緊急メール等でお知らせします。

第3学期始業式

本日、第3学期始業式を行いました。
 
校長先生、学習指導部長からこれからの生き方、周りとの関わり方についての話がありました。

続いて、賞状伝達式を行いました。吹奏楽部がアンサンブルコンテストで入賞しました。

東関東大会に出場する、クラリネット四重奏のメンバーの壮行会の様子です。


3学期が無事に始まりましたが、インフルエンザの流行の兆しも見えます。健康に留意して今学期を過ごしていきましょう。

第2学期終業式を行いました。

終業式に先立ち、賞状伝達式を行いました。今回も数多くの部・個人が表彰されました。

続いて、バドミントン部・フェンシング部、フィギュアスケート(個人)の壮行会を行いました。
   
選手の皆さん、大会ではベストを尽くして下さい!

終業式では、これから入試本番を迎える3年生に向けてのエール、その背中を追う1,2年生に冬休みの過ごし方などが、各先生から話がありました。
  
3学期の始業式は1月9日(火)です。元気な姿で会いましょう。

県下高校フェンシング新人大会


平成29年度県下高等学校フェンシング新人大会

  男子フルーレ学校対抗 優勝

  男子サーブル学校対抗 優勝

  男子フルーレ個人 優勝、準優勝、4位

  男子サーブル個人 優勝、3位

  男子エペ個人 準優勝、3位

男子フルーレ学校対抗と男子サーブル学校対抗は、1月に茨城県で開催される関東高校選抜大会に出場できることになりました。そこで上位4チームが全国高校選抜大会に出場できます。

日頃より応援してくださる皆様への感謝の気持ちを忘れず、全国選抜大会への出場を目指して頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

インフルエンザにご注意ください

県内でインフルエンザが流行しています。
本校では、まだ流行は見られませんが、
ひとりひとりが手洗い・マスク等で予防を心がけ、
感染しないように十分注意してください。

小児・未成年者がインフルエンザにかかった際に、
薬の種類や服用の有無にかかわらず、
急に走り出すなどの異常行動を起こす恐れがあります。
診断された後、保護者の方は、少なくても2日間は
生徒を一人にしないようにお願いいたします。
詳しくは、インフルエンザQ&A(Q10、Q14、Q15)をご覧ください。

厚生労働省 平成29年度 インフルエンザQ&A

宇南アカデミー韓国について学ぼう②

宇南アカデミー「韓国について学ぼう②」を開催しました。

韓国出身のチョン・ボンギ先生を講師としてお招きし、韓国の高校生の生活についてお話していただきました。日本との文化の違いを理解することができました。

また、先週に引き続き、ハングルで名前や出身地などを書いた名刺を作成しました。それを使ってお互いに自己紹介をし、受講生同士の交流を深めることができました。


2017年度宇南アカデミー全10回は、今回で最終回となりました。みなさんのご参加、大変ありがとうございました。次年度も是非ふるってご参加ください。


修学旅行最終日

本日はクラス別研修を行い、各クラスごとに様々な体験学習をして来ました。
その後各クラスごとに最後の京都見物をして最終日の日程を終えました。
さきほど小山駅、宇都宮駅に無事に到着しました。
大きな事故、ケガ人もなく、充実した修学旅行になりました。

修学旅行3日目

本日は1日班別研修を行いました。

各班で京都や大阪の街を見学し、先程無事全班が宿舎に到着しました。



修学旅行2日目

本日は厳島神社を参拝後、島内を散策しました。
引き潮の時間帯だったため、鳥居の近くまで歩いていくことができました。

その後、姫路、神戸、大阪方面に班別研修に出かけました。

先ほど無事、宿舎に全員到着しました。