令和5年度トピックス

令和5年度後期スポーツフェスティバル

3月19日・21日に後期スポーツフェスティバルが行われました。

後期は球技種目での実施となり、寒さに負けず熱い戦いが繰り広げられていました。

生徒会役員・運営委員会・各部活動の協力のおかげで、大きな歓声や笑顔が溢れ、1年間の締めくくりとしていい思い出になったと思います。

 

以下、結果になります。

1年    男子サッカー優勝         1年2組    

      男子バレーボール優勝       1年4組

      女子バスケットボール優勝        1年5組

      女子ドッジボール優勝       1年4組

      大縄跳び優勝        1年4組・1年7組

       総合優勝      1年4組

         準優勝       1年1組

2年  男子サッカー優勝        2年7組

       男子バレーボール優勝      2年2組

       女子バスケットボール優勝    2年4組

       女子ドッジボール優勝              2年4組

       大縄跳び優勝          2年3組

      総合優勝       2年4組

       準優勝      2年3組

令和5年度修業式が行われました

 本日、今年度の終業式が行われました。式での校長講話のテーマは「言葉(ことば)」です。

 まず最初に、校長先生は次のように生徒に伝え、それを生徒は紙に書いていきました。大きい〇を一つ書きその中に、①線を一本入れる。②△を一つ書く。③〇を二つ書く。友人と自分が書いたものを見比べてみると同じだった生徒はいませんでした。

 次に校長先生は伝え方を変えます。人間の顔をイメージしてから③②①の順にもう一度書かせました。先ほどと伝え方が逆です。すると、同じような絵を多くの生徒が書きました。

 これを通して、言葉は一人一人とらえ方が異なることや相手にわかるように伝えないと誤解や不愉快な思いをさせてしまうことが分かります。時には先生の指導や友人からの指摘など、厳しい言葉を向けられることもありますが、そこには自分を磨くヒントが隠されているかもしれません。校長先生は、言葉を伝えるとき受けるときには相手を思いやる気持ちと感謝の気持ちを持ってほしいとおっしゃっておりました。

 「未来の自分ために今の自分がある!」

校長先生は今年度で校長の職を退職します。生徒たちの希望ある将来を願ったこの最後の言葉とあつい思いを胸に刻み、次年度も自分に磨きをかけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

1学年進路ガイダンス

3月15日金曜日の5・6時間目に1学年第2回目の進路ガイダンスを実施しました。今回は生徒それぞれが希望する職業について、大学や専門学校の先生方からお話を伺いました。

2年後の進路選択の際の参考にしようと、メモを取りながら熱心に話を聞く姿が見られました。

卒業式が行われました

3月1日(金)に、令和5年度卒業式が行われました。

ご来賓、保護者等の皆様に見守られ、全日制273名、定時制9名の計282名の生徒が晴れて卒業となりました。

昨年度までは感染症対策のため、在校生の参加がありませんでしたが、今年度は全員でお祝いすることができました。

これまで本校の教育活動にご理解とご協力をいただいた多くの方々に感謝申し上げます。

 282名の卒業生、卒業おめでとう!皆様の未来に幸多かれとお祈りいたします。

                       

 

 

令和5年度 同窓会入会式

「令和5年度 同窓会入会式」が本日、本校体育館にて行われました。

同窓会長より任命を受けた明日卒業予定の全日制14名・定時制4名・計18名の生徒が、今後各クラスの同窓会幹事として活動していきます。

 

 

 

 

 

 

これからも、よろしくお願いします。