令和5年度トピックス

令和5年度後期スポーツフェスティバル

3月19日・21日に後期スポーツフェスティバルが行われました。

後期は球技種目での実施となり、寒さに負けず熱い戦いが繰り広げられていました。

生徒会役員・運営委員会・各部活動の協力のおかげで、大きな歓声や笑顔が溢れ、1年間の締めくくりとしていい思い出になったと思います。

 

以下、結果になります。

1年    男子サッカー優勝         1年2組    

      男子バレーボール優勝       1年4組

      女子バスケットボール優勝        1年5組

      女子ドッジボール優勝       1年4組

      大縄跳び優勝        1年4組・1年7組

       総合優勝      1年4組

         準優勝       1年1組

2年  男子サッカー優勝        2年7組

       男子バレーボール優勝      2年2組

       女子バスケットボール優勝    2年4組

       女子ドッジボール優勝              2年4組

       大縄跳び優勝          2年3組

      総合優勝       2年4組

       準優勝      2年3組

令和5年度修業式が行われました

 本日、今年度の終業式が行われました。式での校長講話のテーマは「言葉(ことば)」です。

 まず最初に、校長先生は次のように生徒に伝え、それを生徒は紙に書いていきました。大きい〇を一つ書きその中に、①線を一本入れる。②△を一つ書く。③〇を二つ書く。友人と自分が書いたものを見比べてみると同じだった生徒はいませんでした。

 次に校長先生は伝え方を変えます。人間の顔をイメージしてから③②①の順にもう一度書かせました。先ほどと伝え方が逆です。すると、同じような絵を多くの生徒が書きました。

 これを通して、言葉は一人一人とらえ方が異なることや相手にわかるように伝えないと誤解や不愉快な思いをさせてしまうことが分かります。時には先生の指導や友人からの指摘など、厳しい言葉を向けられることもありますが、そこには自分を磨くヒントが隠されているかもしれません。校長先生は、言葉を伝えるとき受けるときには相手を思いやる気持ちと感謝の気持ちを持ってほしいとおっしゃっておりました。

 「未来の自分ために今の自分がある!」

校長先生は今年度で校長の職を退職します。生徒たちの希望ある将来を願ったこの最後の言葉とあつい思いを胸に刻み、次年度も自分に磨きをかけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

1学年進路ガイダンス

3月15日金曜日の5・6時間目に1学年第2回目の進路ガイダンスを実施しました。今回は生徒それぞれが希望する職業について、大学や専門学校の先生方からお話を伺いました。

2年後の進路選択の際の参考にしようと、メモを取りながら熱心に話を聞く姿が見られました。

卒業式が行われました

3月1日(金)に、令和5年度卒業式が行われました。

ご来賓、保護者等の皆様に見守られ、全日制273名、定時制9名の計282名の生徒が晴れて卒業となりました。

昨年度までは感染症対策のため、在校生の参加がありませんでしたが、今年度は全員でお祝いすることができました。

これまで本校の教育活動にご理解とご協力をいただいた多くの方々に感謝申し上げます。

 282名の卒業生、卒業おめでとう!皆様の未来に幸多かれとお祈りいたします。

                       

 

 

令和5年度 同窓会入会式

「令和5年度 同窓会入会式」が本日、本校体育館にて行われました。

同窓会長より任命を受けた明日卒業予定の全日制14名・定時制4名・計18名の生徒が、今後各クラスの同窓会幹事として活動していきます。

 

 

 

 

 

 

これからも、よろしくお願いします。

3学年特別指導

1月27日(金)、28日(月)に3学年の特別指導が行われました。

先生方の講話や年金・税・労働法など、卒業後の生活に役立つ大切な知識を学びました。

令和5年度 進路体験講話

 令和6年1月17日(水)6限目に、第1学年と第2学年に対して、3年生からの進路体験講話を実施しました。3年生の各クラス就職者4名と進学者4名が、自身の体験から学んだことを5分程度で語りました。特に2年生の教室では、進路選択が身近に迫っていることもあり、真剣にメモを取りながら講話に耳を傾けるだけでなく、質問をして自身の進路学習に生かそうと意欲的に参加する姿が見受けられました。

生徒会役員・家庭クラブ役員任命式

1月9日(火)、生徒会役員・家庭クラブ役員任命式が視聴覚室で行われました。

それぞれ、これまでの伝統を守りながら新たな宇商高をつくりあげてくれることを心から期待しています。

 

 

第165回日商簿記1級 3名合格!!

第165回日本商工会議所主催簿記検定 1級 3名合格!!

令和5年11月19日(日)に実施された日本商工会議所主催簿記検定1級に商業科ビジネス進学コース2年の大森くん、同じくビジネス進学コース3年の髙松さん、情報処理科3年の髙山くんの3名が合格しました!

同一回での日商簿記1級3名以上合格は、令和2年度以来3年ぶりとなります。

3名とも自ら主体的に学習した成果であり、今後の活躍に期待します。

おめでとうございます!!

3学期始業式が行われました

 3学期始業式の校長講話では「改革」をテーマに次のようなお話がありました。

 開園40周年を迎えた東京ディズニーランド(TDL)が今なお成功している理由の一つは、かつてないビジネスプランのもと、リピーターが満足するように新しいアトラクションを作るなどの変化をし続けていることです。

 TDLでは、客が守るべきルールがあり、それによってキャストがいいおもてなしができています。学校でも同様で、生徒が学校の決まりを守ることで安心で安全な生活を送ることができています。しかし、学校はアミューズメントではないので、時にはつらく苦しいことに直面します。しかしこれを乗り越えて人間として成長できます。また、人は簡単に劇的には変われませんが、TDLが変化し続けているように、小さな自己改革を積み重ねることで大きく自分を変えることができます。生徒の皆さんが自己改革をし、前進した1年になるよう願われておりました。

 今年度最後の学期です。健康に気をつけながら頑張っていきましょう。

2学期終業式が行われました。

 終業式では「変化」をテーマに次のような校長講話がありました。

 「大化」で始まった元号は、6年前に248番目の「令和」に変わり、世の中では様々な変化が起きています。AIなどの技術の進化もその一つです。今、自動受付や配膳ロボットなど身近なところで人間に代わりAIが仕事をしています。しかし、AIは過去のデータを必要とし、決まったことしかできません。やはり人間の力は必要なのです。ですからそのための人間力(意欲・努力する力・思いやり・素直な心・コミュニケーション能力等)を高めていきましょう。完璧な人間はいません。仲間と互いに助け合うことで組織は円滑に機能します。思いやりや感謝を忘れず、自分がされて嫌なことは絶対にしないようにしましょう。

 変化に対応し、人間力を高めてチャンスをものにしていきましょうとのメッセージでした。

 新年を迎えるこの時期、自分の将来像を考えてみてはいかがでしょうか。健康に留意して、冬休みを過ごしてください。 

令和5年度校内課題研究発表大会

12/22(金)、本校視聴覚室にて校内課題研究発表大会がリモートで実施されました。

3年生各クラスの代表グループが課題研究の授業で1年間行った内容の発表を、

ビジネス研究部が研究内容の発表を、家庭クラブが活動内容の発表を行いました。

各クラス代表グループ、ビジネス研究部、家庭クラブ、放送部、大変有難う御座いました。

 

 

 

第2学年 進路ガイダンス

12月20日(水)13時よりマロニエプラザにて、第2学年進路ガイダンスが行われました。

(株)ライセンスアカデミー様のご協力により、就職・進学とも多種多様なニーズに合わせたブースを用意し、1人4回または5回の説明を受けることができました。

生徒は真剣に話を聞いてメモを取ったり質問するなど、積極的に活動していました。

これをぜひ、来年の進路実現に向けて活かしていきたいと思います!

  

性に関する講演会

本日、第1学年を対象に、性に関する講演会を実施しました。

講師として、栃木県助産師会 子育て・女性健康支援センター長で、ことり助産院の院長である母性看護専門看護師の小嶋由美先生をお迎えし、お話をいただきました。

性行為や妊娠のメカニズム、子育ての大変さなどのお話や、出産時の映像など、大変勉強になりました。

講師の小嶋先生、本当にありがとうございました。

第3学年遠足

12/1(金)、第3学年の遠足が実施され、ディズニーランドに行ってきました。晴天にも恵まれ、楽しいひとときとなりました。

第1学年遠足

12/1(金)に遠足が実施され、第1学年は東京ディズニーシーに行きました。学年全体で動く初めての校外活動ということもあり、和気藹々と過ごしました。

 

 

 

PTA第1学年部会

PTA1学年部会が11月29日(水)14:30~ 本校視聴覚室において実施されました。

学年部会では、学年主任、進路指導部長、生徒指導部長、商業科主任からお話をいただきました。

お忙しい中、多くの保護者の方に来校いただきありがとうございました。

修学旅行4日目

京湯元ハトヤ瑞鳳閣での宿泊を終え、最終日である4日目はクラス別研修を行いました。

     ①清水寺

清水寺

 

 

 

 

 

 

    ②伏見稲荷大社

 伏見稲荷大社

 

 

 

 

 

京都駅周辺での昼食を終え、無事に帰路へと着きました。

高校生活の良い思い出を作れた事に感謝して、今後の活動に弾みを付けたいと思います。

修学旅行3日目

グランドプリンスホテル大阪ベイでの宿泊を終え、3日目はユニバーサルスタジオジャパンにて班別自由行動を行いました。

ユニバ

 

 

 

 

 

 

それぞれアトラクションや買い物などを十分に楽しみました。

 

その後宿泊先のある京都へ移動し、夕食を兼ねた班別自由行動を行いました。

京都

修学旅行2日目

ヒルトン広島での宿泊を終え、午前中は広島平和記念公園を訪問しました。

資料館を見学後、公園内を案内人の説明を受けながら理解を深めました。

平和公園

 

 

 

 

 

 

二度とこのような事が起きてはならない、起こさせない…願いは1つです。

 

午後は兵庫県神戸市へ移動し、ハーバーランド周辺の班別自由行動を行いました。

ハーバーランド

修学旅行1日目

第2学年の修学旅行が始まりました。

出発前

 

 

 

 

 

 

1日目は広島県の宮島へ行き、日本三景の美しい景色と厳島神社の参拝を堪能しました。

宮島

第1学年進路ガイダンス

本日、株式会社さんぽうより講師の先生をお迎えして、第1学年進路ガイダンスを実施しました。

講話を通じて、進学をする場合の具体的な受験方法や、進路の選び方・企業の考え方などを知る貴重な機会を得ることができました。

普段の出欠やボランティアなどの高校生活の大切さを実感するとともに、生徒一人ひとりの進路実現に向けた第一歩になりました。

作新学院大学との高大連携「簿記講座」

10月21日(土)高大連携を結んでいる作新学院大学において、

「日商簿記検定1級 特別講座」を実施いたしました。

講師は特任教授 杉本育夫先生です。工業簿記・原価計算の分野の

直前対策を講義していただきました。

生徒からは「分かりやすかった。」「自分の苦手な部分に気づけた。」

などの感想とともに、検定に向けての意気込みを感じました。

大学生も一緒に学習し、良い刺激となりました。

ご講義をいただいた杉本先生、ありがとうございました。

 

令和5年度宇商祭の開催について

令和5年度宇商祭を下記の日程で行うことになりました。

日 時:10月28日(土) 10:00~14:00

今年度は入場制限なしで行いますので、お気軽にお越しください。

※駐車場について、荷物搬入等の関係者のお車以外の校内への駐車はできませんので公共交通機関のご利用をお願いいたします。なお、帝京大学宇都宮キャンパスの駐車場をお借りし、無料のシャトルバスでの送迎をいたしますので、そちらのご利用をお願いいたします。

※お越しになる際は、スリッパなど室内用の履物を各自でご用意ください。

【生徒・職員一同 皆様のお越しをお待ちしております。】

 

PTA第2学年部会

10月5日(木)本校第1体育館にて、PTA第2学年部会が実施されました。

  

①学校長挨拶 ②学年主任より ③進路指導部長より ③生徒指導部長より ④修学旅行について の順で各先生方よりお話をいただきました。

それぞれリアルタイムかつ貴重な情報を発信できたと思います。

出席された保護者の皆様、どうもありがとうございました。

第211回全経簿記能力検定上級合格!!

第211回全国経理教育協会主催 簿記能力検定上級 合格!!

令和5年7月9日(日)に実施された全国経理教育協会主催簿記能力検定上級に商業科ビジネス進学コース3年の草刈くんが合格しました!

草刈くんは簿記部に所属し、放課後や週末の部活動後も遅くまで学習をするなど、合格に向けて努力を重ねてきました。今回、日商簿記1級とWで簿記の高度資格取得を果たしました。「継続は力なり」です。本当におめでとうございます☆今後のさらなる活躍に期待します。

    

令和5年度第2学期始業式が行われました

 令和5年度第2学期始業式が行われました。

 校長先生から、「2学期は今できることを考え、今しなければならないことを実践しよう」と次のようなお話がありました。「数々の実践を通し、人間力を高めてほしいです。人間力は社会で生きていくための力であり、一緒に仕事をしたいと人から思ってもらえることにつながります。そのためには挨拶をすることも大切ですが、優しさを持つことも大切です。優しさは人を安心させることができるからです。日頃から意識して生活していきましょう。2学期は特に3年生にとって、進路実現に向けて真正面から真剣に取り組む期間です。2年生は部活動などで中心として活動し始め、1年生も高校生活の流れをつかみじっくりと実力をつけていく頃です。実りの秋でもあります。与えられた時間を大切に使い、実りのある2学期にしていきましょう。」

 2学期が終わる12月は、今年が終わる月でもあります。その時に、今年頑張ったなと少しでも思えるといいですね。

 また、新しいALTの先生が着任し紹介されました。アイルランド出身の Evan  Mooney(エヴァン ムーニー)先生です。Welcome Evan先生!これからよろしくお願いします。

一日体験学習

8月1日

中学生向け一日体験学習が行われました。朝から雷雨の荒天でしたが、無事終了することができました。参加中学生、保護者の皆様お疲れさまでした。

 

第164回日商簿記1級 合格!!

第164回日本商工会議所主催簿記検定 1級 合格!!

令和5年6月11日(日)に実施された日本商工会議所主催簿記検定1級に商業科ビジネス進学コース3年の草刈くんが合格しました!

草刈くんは簿記部にも所属してます。毎日放課後遅くまで学習した成果であり、今後のさらなる活躍に期待します。

令和5年度1学期終業式が行われました。

 第1学期終業式が行われました。

 校長講話では、部活動を引退する3年生を労い、進路実現への激励のお言葉がありました。また、バブリーダンスで話題になった、T高校のダンス部の話をされました。

 強豪校のT高校ダンス部は全国大会3連覇を目指していましたが、惜しくも準優勝に終わりました。その時のインタビューで、キャプテンの生徒は次のようなことを話したそうです。「やらされる100回の練習より、1回のやる気のある練習。自ら進んでやることが大切である。」「優勝はできなかったが、仲間とともに過ごした時間は充実していた。」「やれば変われるということが分かった。これは一生懸命やったから分かったことです。」

 この話を通して、まず行動してみよう、目標達成のために夏休みにやることを考えて頑張ってほしいと、校長先生は願われておりました。

 終業式の前にはALTパトリック先生の離任式も行いました。6年間、授業だけでなく、部活動にも熱心にご指導くださいました。帰国してもお元気でご活躍ください。Thank  you パトリック。See you!

 

救急救命講習会を開きました

宇都宮消防署より講師の方に来ていただき、救急救命講習会を開きました。

運動部の生徒や顧問が参加し、AEDの扱い方や、胸部圧迫法などを教えていただき、実際に人形を使って実習しました。

 

倒れている人を発見した時に自分の取る行動なども実際にやってみて、いざという時にどう動けばいいかのイメージがつき、自信につながりました。

暑い中講習に来ていただいた講師の方々、ありがとうございました。

公認会計士説明会

7月18日(火)7時間目(TO-PLAN)に公認会計士説明会を実施しました。

講師:Arithmer株式会社 取締役 常務執行役員兼CFO経営管理本部長

   公認会計士 乾 隆一様 

講師:EY新日本有限責任監査法人

   日本公認会計士協会準会員 佐藤 睦海様(本校令和2年度卒生)

今回は、1・2年のビジネス進学コースの生徒と3年生の希望者が参加

しました。現役の公認会計士の方と大学2年生で公認会計士試験に合格し、

現在大学3年生で監査法人で非常勤スタッフとして働く本校の卒業生から

お話を伺いました。公認会計士にしかできない独占業務など公認会計の

魅力などをお話いただき、生徒たちも好奇心に満ちた表情で話を伺って

いました。最後には、多くの生徒から質問があり、公認会計士という

将来の夢への決意をさらに強く持った生徒も多数見受けられました。

 

PTA第3学年部会

6/29(水)14:00より、PTA第3学年部会が開催されました。猛暑のため、会場を第1体育館から視聴覚室に変更し、実施しました。PTA会長及び学校長の挨拶の後、添田学年主任、軽部生徒指導部長、内藤進路指導部長から保護者の方々へ説明がありました。参加された保護者の皆様、暑い中御来校いただき、有り難うございました。

 

3学年進路ガイダンス

6月14日、3学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。

企業選択や学校選択・公務員試験に向けてたくさんの先生方からお話をいただくことができました。

進路選択に向けて最後の校内のガイダンスということもあり、メモを取りながら熱心に話を聞いており生徒の意識もより高まる機会となりました。

 

交通安全講話

今日は1学年を対象に、有限会社サンライズ様から3名の講師をお迎えして、交通安全講話が行われました。

生徒の皆さんは自転車を利用することが多いと思いますが、自転車が軽車両であることを意識していますか?自転車の並走や傘を差しながらの運転などはしていないでしょうか。

今日の講話にもあったように、補償額が5000万円を超えるような自転車での加害事故が発生しています。事故が起きてしまうと、加害者側・被害者側のどちらでも、今後の皆さんの人生を狂わすものになりかねません。

毎日元気に「いってきます!」と「ただいま!」が言えるように、交通ルールを守っていきましょう。

 

情報モラル教育講話

6/7(水)に1年生を対象に、KDDI株式会社より横井様をお迎えし、情報モラル教育講話を実施いたしました。

スマホが普及し、便利な世の中になった反面、たくさんの危険が潜んでいることを学びました。将来は今よりも更に情報機器が発展していく社会になっていくことが予想されます。今日学んだ正しい知識を持って、社会に適応できる人間になれるように、勉強をしていきましょう!

前期スポーツフェスティバル

6月5日(月)、予報通りの青空のもと、前期スポーツフェスティバルを実施しました☀

4年ぶりに全体が集まっての実施となり、暑さに負けず生徒は盛り上がりを見せていました!全員が競技にも応援にも一生懸命で、クラスの絆が深まったことと思います。

計画・運営してくれた生徒会・スポーツ大会運営委員のみなさん、ありがとうございました!

 《実施競技》

長縄跳び・綱引き・玉入れ・台風の目(1年)・2人3脚リレー(2年)・ムカデ競走(3年)・縦割りリレー

 

~結果~

1年総合優勝  1年3組     準優勝 1年5組

2年総合優勝  2年3組     準優勝 2年2組  

3年総合優勝  3年2組     準優勝 3年3組

総合成績優勝  3組      準優勝 2組

※35年ぶりに優勝旗が授与されました

クラスTシャツ紹介 (スポーツフェスティバル)

6月5日のスポーツフェスティバルに向けて各クラスでクラスTシャツを作成しました。

今年も個性豊かなデザインが数多くあり、オリジナリティ溢れたTシャツになりました。

※後期スポーツフェスティバルでも着用する予定です

 

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 

 

先輩は語る(3年進路講話)

本日5・6時間目に3年生を対象として、卒業生による進路講話「先輩は語る」を実施いたしました。

県内企業より3名、現在教育実習期間中の大学4年生4名より、ご講話いただきました。

講話中は熱心にメモをとっており、休み時間にも先輩の話を聴こうと集まる生徒の姿も見られました。進路実現に向けて気持ちを新たにできた講話となりました。

 

家庭クラブ総会・生徒総会が行われました

5月10日(水)家庭クラブ総会・生徒総会が放送で行われました。

令和4年度の決算報告の後、令和5年度の予算案・行事予定などが伝えられました。

 

 

令和5年度もみんなで協力して頑張っていきましょう!

 

令和5年度創立記念式典・記念講演会か行われました

 本校体育館で、創立記念式典が実施されました。

 明治43年に栃木県立商業学校が創立され、その年の4月30日の第1回入学式を創立記念日と定め、今年は創立121周年目となります。

 校長式辞では、その歴史と近年の本校の教育や部活動の実績の話がありました。そして、在校生には今までの歴史と伝統を引き継ぎ、更なる飛躍を願われておりました。

 また、記念講演会では、同窓生である野口訓氏の「ラインを定めない限り成長できる」との演目でのお話がありました。野口氏が幼少のころから関わってきた野球の経験から、定めた目標に留まることなく、さらに上を目指してほしいとのメッセージをいただきました。

 この日を機会に、自分の母校の歴史などに思いを馳せ、自分も歴史を作っている一員としてどんなことをしていきたいか、考えてみるのもいいのではないかと思います。

 

第209回全経簿記検定上級 合格!

第209回全経簿記能力検定試験上級 合格!

令和5年2月19日(日)に実施された公益社団法人全国経理教育協会主催

「第209回簿記能力検定試験上級」に情報処理科3年生(受験時

2年生)の髙山くんが合格しました!

髙山君は2年時に経済産業省主催応用情報技術者試験に合格しております。

入学当初から毎日重ねてきた努力の成果であり、今後のさらなる活躍に期待

します。

     ☆本当に合格おめでとうございます☆

       

     

令和5年度1学期始業式が行われました。

 令和5年度1学期始業式が行われました。

 校長先生の式辞では、氷山のスライドを示しながらのお話がありました。

 氷山は海上に見えているのは全体のおよそ1/3であり、そのほとんどは海面下にあり姿が見えません。これと同様に、自分が自覚している能力も実は本来の能力の1/3であり、残り2/3の潜在能力をどう引き出すかがこれから大切であるということです。自分の能力を自分で決めつけず目標を持ち行動すること、どうしたらできるようになるかを考え行動する。また、自分では気づかない一面を他人が知っていることもあるので、他者の意見にも耳を傾けることも必要です。自分や物事を冷静に見つめ、期限付きの目標を立てて行動し、意欲的に高校生活を送ってほしいとのお話でした。

 生徒の皆さん、ワンランクアップした自分を目指し、さっそく目標を立て努力を積み重ねていきましょう! 

令和5年度入学式が行われました

 令和5年度入学式が同窓会会長様、PTA会長様・役員の皆様のご臨席のもと行われました。

 学校長式辞では、今日の新鮮な喜びを忘れることなく有意義な高校生活を送ってほしいと次のようなお言葉がありました。

 「高校生活は将来の進路を決める大切な時期であり、自分の未来は自分でしっかりつかもう。」

将来どうありたいかどうしたいのか、というビジョンを描いて、充実した毎日を送ってほしいと願われておりました。

 また、同窓会会長様PTA会長様からも、今後の社会を担う一員として活躍できる人材となってほしいとの期待とともに、高校生活の励みや方向性のヒントとなる心温まるメッセージをいただきました。

 新しい環境で、新しい仲間たちとともに3年間充実した学校生活を送っていきましょう。