学校活動の様子

2019年4月の記事一覧

平成31年度PTA総会

平成31年度公開授業・PTA総会を開催しました
 
4月26日(金)に、公開授業を実施しました。またPTA総会と学年保護者会を開催しました。
 PTA総会では30年度の事業内容や決算等の報告を行い、その後、31年度の事業計画と予算そして新役員が承認されました。また、総会後には学年保護者会・クラス懇談会を行いました。
 なお、欠席された保護者の方には、後日、生徒を通じて資料を配付しますので、ご確認をお願いいたします。

野球部春季大会報告

 野球部春季大会1回戦突破!
  
4月20日(土)、春季栃木県高等学校野球大会が行われました。
  矢板高校は、黒磯高校と対戦。
    
        矢板高校は初回に先制点をあげ、6回裏までに4-2でリード。
        
        
       その後も、守備では、何度も満塁のピンチを迎えたものの、スタ
  ンドからの応援、ベンチからのかけ声もあり、投手陣が力投。そ
  の後の打撃陣の後押しもあり、5-2で勝ち切ることができまし
  た!
             
 
  温かく応援してくださった、矢高生、地域の皆様に感謝申し上げ
  ます。
   
  2回戦は、4月27日(土)に清原球場にて、佐野日大高校と対
  戦します。皆様の期待に応えられるよう、全力で最後まで戦い抜 
  きますので、よろしくお願いします!

陸上部大会報告

大川杯ハンマー投競技会と栃木県陸上競技春季大会で上位入賞を果たしました
 川杯ハンマー投競技会と栃木県陸上競技春季大会において、次の成績をおさめましたのでご報告いたします。

 ○大川杯ハンマー投競技会
  第4位 3-2 大島 瑶

 〇栃木県陸上競技春季大会
  ・高校男子ハンマー投     優勝 3-2 
大島 瑶  
  ・高校一般女子ハンマー投   2位 3-1 綱川 穂乃歌
  ・高校男子円盤投       2位 3-2 小倉 洸哉

   

キラキラ 花・野菜苗販売会

農場部  花・野菜苗販売会 

 今年度の花・野菜苗販売会は5月9日(木)9:00~12:00、以降毎週(火)、(木)の同時間(苗がなくなり次第終了)を予定しています。昨年度は10:00頃に完売し、大盛況に終えることができました。苗に限りがあり、混雑も予想されますのでご来校の際には交通安全に十分お気を付けください。


      

      

雪 春雪風景~矢高

 新入生を迎え、矢高は春本番を迎えつつありましたが、4月10日は雪。季節外れの矢高の雪景色を、写真部員撮影でお伝えしたいと思います。


  

  

花丸 新任式が行われました

新任の先生方をお迎えしました
 本日、新しく着任された先生方の新任式が行われました。教頭先生をはじめ、ベテランの先生からフレッシュな先生まで、様々な技能をお持ちの先生方をお迎えしました。
 授業や部活動・学校行事などで、矢板高校に新しい風を吹き込んでくださることを期待しています。


      

昼 1学期始業式

「平成」最後の平成31年度1学期始業式を行いました
 本日、年度初めの各式事が行われました。
 はじめに始業式が行われました。校長先生より「学びの基盤を作る」・「互いに育ち合える絆をつくる」・「志を立て未来を創造する」等の目標が示されました。
 次に在校生と新入生との対面式を行いました。お互いに緊張した中、それぞれの代表生徒が挨拶のことばを述べました。
 最後に、異動になられた先生方の離任式が行われ、お一人お一人の感慨深いご挨拶を頂きました。
 今年度も1年間精一杯頑張りましょう。

      

平成31年度入学式を挙行しました!!

平成31年度栃木県立矢板高等学校 入学式

 本日、矢板高校に平成最後の入学生189名を迎えました。
 来賓受付や駐車場係、写真部の在校生の生徒たちも、入学式運営に協力し、頑張ってくれたこともあり、とても良い式になりました。
 初々しい新入生たちは、新担任の先生が呼名すると、「はいっ」と大きな声で返事をし、まだ覚えたての校歌も大きな声で歌っていました♪
 新入生代表宣誓も堂々として、内容も素晴らしかったです。
 創立109年の「歴史と伝統」を誇る我が校に、新たな風を創ってくれることを在校生・教職員一同願っています。
 いよいよ来週の月曜日からは新学期。今年度の矢高も始動です。
 新1年生は一日も早く矢高に慣れ、自分の力を十分に発揮できるようにしてください。頑張りましょう(^^)

      
      
  

 

平成31年度

平成31年度が始まりました
 平成31年度の矢板高校は、新しい先生方をお迎えし、気持ちも新たに新年度がスタートしました。新元号「令和」が発表され、新しい時代の節目の年となります。今年度も「地域に必要とされる学校」を目指し、今までよりさらに地域から愛されるよう頑張っていきます。
 今年度も様々な成果を、このホームページでたくさんご紹介できるよう頑張りますので、矢板高校マスコット「たかしくん、りんごちゃん」共々、応援よろしくお願いいたします。