学校活動の様子

2019年8月の記事一覧

晴れ 第2学期 始業式

本日、始業式が行われました。
 本日、表彰伝達式・始業式が行われました。
 表彰伝達式では、夏休み中に行われた大会等の成績優秀者が表彰されました。
 夏休み中大きな事故やトラブル等もなく、生徒達は皆元気な様子で登校していました。まだ暑い日も多いと思いますが、2学期も様々な行事や部活動で活躍出来るように頑張っていきたいと思います。

      

学校 宇都宮大学工学講座参加報告

宇都宮大学工学講座に参加しました
 令和元年8月21日(水)に宇都宮大学工学部で開かれた「工業系高校生のための工学講座」に本校の1年生(機械科、電子科)2名が参加して参りました。参加した講座は5つの講座のうち、「できる研究者・技術者になるためのプレゼン講座ーライディング能力を磨け!ー」と「並列処理による高性能計算に挑戦」です。
 普段、なかなか受講できることのできない大学の講座を受講することができ、生徒にとって大変貴重な体験になりました。
   

文芸部関東大会の報告


第21回 関東地区高校生文芸大会に参加して来ました。
 
日程:令和元年8月20日  
 会場:共愛学園前橋国際大学
 参加生徒:上村慧太(農業経営科2年)

記念講演のようす

 演題:「言葉が私達を作っている」
 講師:萩原朔美 氏(前橋文学館館長)

 
 

関東大会会場の看板の前で
 上村くんにとっては昨年に引き続き二度目の関東大会です。

  

分科会での一枚

 
班に分かれて交流しているようす。各県の生徒同士で詩の朗読を行いました。
  

花丸 サッカー部2次予選進出決定!!

全国高校サッカー選手権大会2次予選進出決定
 先日行われた令和元年度 第98回全国高校サッカー選手権大会栃木予選において、
1次予選を二年ぶりに突破し、2次予選進出を決めました。
なかなか1次予選を勝ち抜くことが難しく、毎年の最大目標に定め日々練習に励んで来ました。今年度、その成果が実り、見事2次予選進出を達成できました。
 10月に2次予選が始まりますので、もう1段階ギアを上げ、勝利できるよう努力しいきたいと思います。是非応援のほどよろしくお願い申しあげます。

     
 応援に来ていただいた保護者の皆様、先生方、猛暑の中足を運んでいただきありがとうございました!!

病院 JRC部トレセン、夏季大会報告

JRC部がリーダーシップ・トレーニング・センターと夏季大会に参加しました
 8月5日(月)から7日(水)まで、大田原市ふれあいの丘で行われた、青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター(トレセン)と、8月8日(木)にとちぎ青少年センターで行われた夏季大会にJRC部員が参加しました。
 
 トレセンは、児童・生徒のリーダー養成を目的としており、県内の中学・高校のJRC部員約100名が参加しました。生徒達は合宿の中で研修やフィールドワークなどを経験しながら、赤十字の基本原則や救急救命法、自主的に行動する姿勢などを学びました。

      

      

 また、夏季大会では、役員改選やシンポジウムが行われました。これまで役員を務めてきた3-1の加藤君、2-2の廣木君はこれで任期終了となります。今までお疲れ様でした。

          

テニス部 結果報告

 7月31日から8月2日、那須野が原公園にて行われた北部支部総合体育大会に参加してきました。
 男子シングルス 第3位 堀池 齋藤
 男子ダブルス  第3位 岡田・富川ペア
 女子団体    優勝
 女子シングルス 優勝 豊島
         準優勝 石川
 女子ダブルス  第3位 石川・吉成ペア
 以上のような結果となりました。

 3年生は最後の大会で本当に多くの結果を出してくれました。また結果が伴わなくとも、猛暑の中しっかりと戦い抜いた背中は下級生の記憶にしっかりと刻まれました。
 次回の大会に向けてもあまり時間はありませんが、3年生に負けないよう新人戦に向けて頑張ります。
 保護者の皆様のご協力とご声援、本当にありがとうございました。

祝 栃農ク連フラワーアレンジメント競技会最優秀賞!

!フラワーアレンジメント競技会 最優秀賞受賞!!!
第29回全国産業教育フェア新潟大会出場決定

 本日、JAしおのや矢板地区営農経済センターを会場に行われた「栃木県学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会」に参加してきました。個性豊かで、レベルの高い作品が多いなか、本校農業経営科2年の山内舞鈴さんが見事最優秀賞を頂くことができました!また、今回運営当番校として本校農業クラブ役員が運営を行ってきました。皆さん暑い中、大変お疲れ様でした!

    
  
     

    

写真部全国大会参加報告

第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会写真部門に参加して来ました。
 
日程:令和元年7月28日~30日  会場:佐賀県嬉野市など

総文祭写真部門会場の前で

 ~初めての全国大会でしたが、学びの多い貴重な体験をしました
 


撮影会で訪れた有田町での一枚
 
~トンバイ塀という名称の通りです。独特の色味が素敵でした。
 

長崎の夜景
 ~世界三大夜景の一つを楽しみました。この日は地元の花火大会が行われており大変にぎわっていました。
 

晴れ 一日体験学習を開催!!

真夏の【一日体験学習】を実施しましたヽ(´o`;
 
 まさに炎天下という言葉が相応しい本日、沢山の中学生や保護者の皆様、中学校の先生にご参加頂き、一日体験学習を実施しました。
 1学期中から各学科生徒と先生方で企画立案し、昨日の全校登校日に綿密な打合せと事前準備をしてきました。各科のパネル紹介等も行いました。

    

 体育館で本校生が受付をする時にはすでに気温がかなり上がっていましたが、汗を拭きながら中学生に対し親切丁寧に応対する矢高生をみて、改めて感動しました。

 小野瀬生徒会長の立派な学校紹介の後、DVD鑑賞、日程・諸注意。そして、矢高生誘導で各学科の見学説明に移動して頂きました。
 
     

 この暑いなか、本校の一日体験学習に参加して頂き、誠にありがとうございました。中学生の皆さんの進路決定の一助になればと思います。
 矢高生の係の皆も、大変お疲れ様でした。

 


【一日体験学習】各学科見学風景(;´Д`A

 
 真剣なまなざしの中学生・保護者、本校生徒たちの丁寧な説明ぶり・奮闘をご覧ください!!

農業経営科
    

機  械  科
    

電  子  科
    

食物栄養科
    

介護福祉科