学校活動の様子

2019年10月の記事一覧

1ツ星 福祉人権教室

福祉人権教室が行われました
 10/29(火)に本校にて、昨年まで勤務されていた君島先生にお越し頂き、「人権って何?~気づき、考え、実践する~」というテーマで講話を頂きました。伝言ゲームやバースデーチェーンを行い、人と関わることの大切さを学びました。また、矢板高校に対する愛がとても伝わってくる内容でした。君島先生本当にありがとうございました


   

未来の職業人育成事業~第2日目~

高校生未来の職業人育成事業
第2日目を実施しました!

 
昨年、電子科で実施しました高校生未来の職業人育成事業に今年も取り組み、矢板駅前のイルミネーションに参加させていただきます。
 今年は、写真を撮ることのできる場所づくりをテーマに、「羽」をモチーフにイルミネーションを製作していきます。
 2日目は地元企業のご指導の下、矢板中学校の生徒さんたちと一緒に活動しました。
 矢板駅前のイルミネーションを楽しみにしてください。
  
  
 みなさんのご協力のおかけで予定していた工程は終了しました!
 次回は、
設置作業になります。みんなで頑張りましょー!!

全国産業教育フェア新潟大会

全国産業教育フェア新潟大会で躍動しました。
 ・全国高校生クッキングコンテスト 全国ベスト8 特別賞 
 
・全国高等学校ロボット競技大会  全国ベスト32
 
・フラワーアレンジメントコンテスト 健闘しました
  10月26,27日に新潟県で開催された第29回全国産業教育フェア新潟大会の3部門で出場しました。専門学科の知識技術を全力で発揮し、素晴らしい結果を残しました。
 応援いただきありがとうございました。
 (詳しい結果は、各学科よりUPいたします。)
   

花丸 さんフェア新潟ロボット競技大会報告

さんフェア新潟2019 全国高校ロボット競技大会結果報告
 10月26・27日に新潟県長岡市のアオーレ長岡を会場に、第27回全国高等学校ロボット競技大会が開催されました。この競技大会は予選と決勝トーナメントからなり、128台が出場し、予選の上位48台が決勝トーナメントへ進出します。予選は緊張感の漂う中で行われましたが、生徒達のチームワークで緊張感を吹き飛ばし、県大会の点数を100点以上も上回る305点を取り、見事予選を通過しました。決勝トーナメントにおいても、アクシデントにも臆せず競技し1回戦を突破することができました。2回戦ではマシントラブルに見舞われ敗退しましたが、全国ベスト32という結果を残しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

      

雨 芸術鑑賞会

芸術鑑賞会が行われました
 10/25(金)に矢板東高校にて芸術鑑賞会が行われました。参加型演劇として「我武者羅應(がむしゃら)援団」の方々が生徒に熱いエールを下さいました。生徒達は、これからの進路や各科での検定試験や国家試験に向けて勇気をもらったのではないでしょうか。
 会場を貸して下さった矢板東高校の先生方ありがとうございました。

      

全国産業教育フェア新潟大会

全国産業教育フェア新潟大会に出場します。
 ・フラワーアレンジメントコンテスト 
 ・全国高校生クッキングコンテスト 
 ・全国高等学校ロボット競技大会

 10月26,27日に新潟県で開催される第29回全国産業教育フェア新潟大会に上記の3部門で出場します。日頃、学んでいる専門学科の知識技術を全力で発揮し、上位進出を目指します。応援よろしくお願いします。
 

バス 第1学年1日旅行(那須ハイ)

1学年が那須ハイランドパークに行きました!!

 本日(10/21(月))、本校1学年は、1日旅行(遠足)で那須ハイランドパークに行ってきました。
 天候は曇りでしたが雨は降らず、1日中、那須ハイランドパークを満喫してきました。

   

晴れ 2学年修学旅行(最終日)

修学旅行4日目(最終日)

 最終日の沖縄。那覇の天気は晴れ、最高温度は29度の予報。天気に恵まれた4日間でした。

     
 出発前の朝の那覇市街地の様子(宿泊したホテルオーシャン那覇国際通りから)  
 午前中は首里城を見学しました。

      
 二千円札の絵柄になった守礼門

  
 御開門の儀式

  
 首里城から見える那覇の風景

    
 那覇空港で搭乗待ちの様子。沖縄ともお別れです。沖縄の素晴らしさに触れた4日間、みんなの胸にはどんな思い出が残ったのでしょうか。

  
 羽田空港に無事到着。解散式を行いました。旅行でお世話になった添乗員さんにみんなでお礼をしました。
 栃木に戻ると、やや肌寒い気候に旅の終わりを実感しました。
 この4日間の旅行を通し、仲間との絆がさらに深くなり、これまでの人生において最高の思い出も作れたのではないかと思います。

晴れ 2学年修学旅行(3日目)

修学旅行報告~3日目~

 3日目の今日は班別に分かれてのタクシー研修でした。沖縄の歴史や様々な文化・自然に触れることができました。

  
  
 初日と2日目に宿泊したリザンシーパークホテル谷茶ベイの様子です。部屋は東シナ海に面しており、壮大なオーシャンビューを楽しめました。

 見学地のいくつかを紹介します。

  

 斎場御嶽は琉球王国の聖地であり、現在は世界文化遺産となっています。

  

 CAVE沖縄です。

  
  
 フクギ並木通りとハイビスカスです。

  
  
 古宇利島の様子です。

 明日はついに最終日です。最後まで最高の思い出を作りたいと思います。

晴れ 2学年修学旅行(2日目)

修学旅行報告~2日目~

 2日目の今日、まずは美ら海水族館を見学しました。

      
 水族館の主役は見た目も圧巻のジンベイザメです。海なし県出身の生徒たちにとって新鮮かつ大興奮の時間だったと思います。

      
 昼食は御菓子御殿におじゃましました。沖縄のソウルフードであるタコライスと沖縄そばを堪能しました。昼食後はお土産も買うことができました。

      

    

 午後はマリンスポーツ体験と文化体験に分かれての活動です。天候不順によりシュノーケリングは中止となってしまいましたが、沖縄の青く美しい海を近くで感じることができ満足できたのではないでしょうか。また文化体験では、とんぼ玉やアクアドーム、伝統菓子であるサーターアンダギーの調理なども体験することができ、大満足の1日でした。
 明日はいよいよ、待ちに待ったタクシー研修です。思い思いの場所で沖縄の文化や風土にたくさん触れて楽しんでいきたいと思います!!