学校活動の様子

2021年8月の記事一覧

緊急事態宣言下における2学期からの対応について

保護者の皆様へ

 本県における緊急事態宣言の発出を受け、県教委より、2学期からの対応について、朝の通勤時間帯の人流を押さえるため、時差登校・短縮授業を基本とした教育活動を実施するよう指示がありましたので、本校では、以下のように対応いたします。
 ○始業時刻を1時間遅らせ、朝のSHRを9:40、1校時を9:55開始とします。
 ○授業時間は短縮45分授業とします。(昼休みは3校時終了後とします。)
 ○放課時刻は16:10部活動は17:50までとします。活動は平日4日以内とします。
 ○下校時のバス利用生徒は、最終を18:00発の便とし、必ず乗車させることとします。
 ○バス利用以外の生徒は、18:00を完全下校とします。(保護者の迎えの時間等やむを得ない場合はこの限りではありませんが、趣旨をご理解いただき、迎え時間の配慮にご協力お願いいたします。) なお、時差登校に際して、しおや交通バス様のご協力で矢板駅出発時刻を以下の3便について1時間遅れで対応していただくこととなりましたのでお知らせします。この3便の後にはバスはありませんので、利用者は必ずいずれかに乗車するようご注意ください。
 ○7:50 → 8:50
 ○7:57 → 8:57
 ○8:15 → 9:15
 また、時差登校は明日8月27日(金)の始業式の日より開始しますので、ご対応よろしくお願いいたします。終期については現在のところ緊急事態宣言期間の9月12日(日)までではありますが、感染状況によって変更があることをご了承ください。
 急な対応で保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけすることとなりますが、現状をご理解いただきたく存じます。
 今後も、「発熱等の症状がある場合は登校を控える」、「マスクの着用」、「3密の回避」、「飲食場面では会話をしない」、「友人と集まっての会食は控える」、「休日の不要不急の外出を控える」など、学校、家庭において徹底した感染防止対策を実践していくとともに、保護者の皆様のご協力を改めてお願いいたします。

学校長   

晴れ 一日体験学習を開催!!

真夏の【一日体験学習】を実施しました
 
 本日、沢山の中学生や保護者の皆様、中学校の先生にご参加頂き、一日体験学習を実施しました。
 1学期中から感染防止対策について各学科生徒と職員で企画立案し、昨日の全校登校日に綿密な打合せと事前準備をしてきました。

    

 生徒会長挨拶の後、日程説明・諸注意。そして、矢高生誘導で各学科の見学説明に移動して頂きました。

        

 暑いなか、本校の一日体験学習に参加して頂き、誠にありがとうございました。中学生の皆さんの進路決定の一助になればと思います。
 矢高生の係の皆も、大変お疲れ様でした。