学校行事・生徒の活動
新校舎落成記念式典
令和6年10月1日(火)、多くの来賓の方をお招きし、新校舎落成記念式典が本校アリーナで挙行されました。
式典では、武藤校長の式辞、栃木県教育委員会教育長 阿久澤様の挨拶ののち、栃木県知事 福田様、栃木県議会議員代表 木村様、足利市市長 早川様から祝辞を賜りました。さらに、多くの方々から祝電をいただきました。式典後は、来賓の皆様に校舎内を見学していただきました。
ご列席いただきました皆様、関係各社様のお陰をもちまして挙行することができました。誠にありがとうございました。
《来賓祝辞》
《教育長挨拶》
《校長式辞》 《生徒代表のことば》
《校歌斉唱》
新校舎生徒初登校
令和6年9月27日(金)、新校舎に初めて生徒が登校しました。校舎使用に関する注意事項の説明を受けた後、校舎内の教室や設備などを見学しました。終始、新校舎内は生徒たちの歓声でいっぱいでした。
《正門》 《アリーナ(体育館)》
《大階段》
《ソフィアコート》 《吹き抜けの廊下》
《教室》 《大教室》
《自修室(自習室)》 《アリーナ1》
【交通安全委員会】市内高校生の交通問題を考える会 シンポジウム発表
足利市内高校生の交通問題を考える会シンポジウムに本校交通安全委員会の7名が参加しました。その中で本校は現在行っている取り組みや新校舎移転に向けた取り組みについて発表しました。多くの方が見守るなかで堂々と足高生らしく取り組むことができました。また他校の研究発報を傾聴し、交通に関する勉強ができたと思います。
ここでの経験から今後も交通に関して交通安全員会が中心となり頑張っていきたいと思います。
【交通安全委員会】秋の交通安全市民総ぐるみ運動参加 一日交通課長
足利警察署主催の一日交通課長に本校交通安全委員長の3年小竹結衣さんが参加して参りました。足利市通り4丁目交差点において立哨活動を行い、その道を利用する自動車、自転車、歩行者に交通安全を呼びかけたり、交通安全に関するチラシを手渡したり様々な活動を行いました。
クラス発表会
令和6年8月30日(金)クラス発表会が行われました。今年度は、新校舎移転の関係で、校内公開だけの開催となりました。
スローガン「Who is the best? Ashitaka is the best!」のもと、実行委員会と生徒会を中心に、各クラス工夫を凝らした催し物を企画準備しました。学校祭と比べ小規模な開催でしたが、生徒たちの熱量は高く、現足高校舎での最後の行事を、クラスの仲間たちと最高の思い出として残すことができました。
《3年生クラス催し物》
《2年生クラス催し物》
《1年生クラス催し物》
住所(新校舎)
〒326-0801
栃木県足利市有楽町837-1
《電車で》
・JR両毛線「足利駅」より
徒歩約15分、自転車で約10分
・東武伊勢崎線「足利市駅」より
自転車で約15分
《自動車で》
・国道50号線「公設市場前」交差点
より国道293号線で約15分
・北関東自動車道「足利IC」より
国道293号線で約10分
作詞:売野雅勇
作曲:林哲司