足高日誌

学校行事・生徒の活動

足利学クラス発表(1学年)

 令和6年2月1日(木)、総合的な探究の時間「足利学」の研究成果を各HRで発表しました。
 「足利学」は、生徒たちが生活する足利の地域から課題を発見設定し、情報収集とフィールドワークを通し、解決策を模索し、足利市をより良くするための提案を考えます。
 各グループ、探究内容を伝わりやすくするためにプレゼンテーションソフトの表現方法や発表方法に工夫を凝らし発表しました。また、聞き手側の生徒も発表内容を真剣に聞くとともに、興味を抱いた内容に質問をしたり、発表後各グループの感想を記入したりして、自己の探究内容以外にも視野を広げました。
 後日、クラス代表による学年発表が行われる予定です。












令和5年度第3学期始業式

 3学期の始業式が第一体育館で行われました。
 校長講話では、まず共通テストを目前に控えた3年生への激励の言葉が送られました。緊張や不安に打ち勝ち、心の平静を保つには、普段通りの落ち着いた生活を心掛けることが大切であるとのことでした。また、1・2年生には、進路を見据えて長期・短期目標を立て、当たり前のことを当たり前に日々実践することが大切だと強調しました。最後に全体に「努力は必ず報われる。たとえ目標が達成できなくても、努力した経験は必ず役に立つ時が来る」という言葉がありました。生徒の皆さんには、締めくくりの3学期を凡事徹底の精神でしっかりと過ごしてほしいと思います。

令和5年度ブロック表彰式

 今年度のブロック表彰式が行われました。4月からスポーツ大会やマラソン大会、学力コンテスト等の様々な行事で競い合ってきた各ブロックの順位が発表されました。結果は以下の通りです。

 優 勝 青ブロック
 進取賞 緑ブロック
 忠恕賞 赤ブロック
 自学賞 黄ブロック

 表彰に続き、各ブロック長が壇上で挨拶し、それぞれの思いを伝えました。また、生徒会長と校長が、各ブロックの健闘を称え、その努力を労いました。
 入賞された各ブロックのみなさん、おめでとうございます。次年度もブロック制のさらなる発展を期待したいと思います。

《賞状伝達》     《生徒会長挨拶》





《青ブロック長挨拶》 《緑ブロック長挨拶》





《赤ブロック長挨拶》 《黄ブロック長挨拶》

1年生スキー・スノーボード教室②

 2日目も天候に恵まれ、ゲレンデ頂上から、長野県上空に架かる雄大な雲海を眺めることができました。その幻想的な光景に、生徒たちは感動し、記念撮影をしていました。上級者から初心者まで、インストラクターの先生から各々のレベルに応じた講習を受け、技術を磨きました。最終日3日目は、2日間で上達した技術を十分に発揮し、ゲレンデを爽快に滑走していまいした。
 スキー・スノーボードの技術の習得はもちろんのこと、集団行動に必要な時間を見て行動することや、ゲレンデやホテルなど公共の場での節度ある言動をとることができており、足高生として誇りと自覚ある行動がとれていました。大きく成長できた3日間でした。