日誌

トピックス

2月21日からの対応について

本県において「まん延防止等重点措置」が3月6日まで延長されました。それに伴い本校において実施している短縮授業を当分の間継続いたします。
また、卒業式や一般選抜入試等で生徒休業日が増えますが、その間も不要不急の移動は避け、規則正しい生活を心がけてください。
ご家庭におかれましても引き続き感染防止対策の徹底をお願いいたします。

2月10日降雪への対応

降雪による交通機関および路面状況に配慮し、本日の授業は1~3限のみ(清掃なし)18:20下校といたします。
登下校の際には周囲の状況に十分注意をしてください。

2月8日以降の対応について

2月4日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、栃木県で感染拡大が止まらないことから、県立学校の対応については、これまで以上に感染防止対策を徹底し、「短縮授業等の対応を基本とする」ことが加えられました。その他の対応については「1月22日からの対応」と同じです。
このことから、本校においては明日2月8日から当分の間、40分の短縮授業日課とします。その他の行事に関わる特別日課については生徒を通じてお知らせします。 今後の感染状況によっては、分散登校やオンラインを活用した学習を導入する可能性もあります。引き続き感染防止に努めていただきますようお願い申し上げます。

予餞会

卒業を控えた4年次生を送り出す目的で予餞会「予め(あらかじめ)餞(はなむけ)をする会」を実施しました。
厳粛な卒業式とは違った和やかで楽しい雰囲気のなか、楽しいひとときとなりました。
予餞会の運営にあたってくれた生徒会役員、そして連日夜遅くまでご準備いただいた特別活動部の先生方、卒業年次生のためにご尽力いただき本当にありがとうございました

4年次生特別授業

校長からの講話、事務連絡や担任からの諸注意による4年次生への特別授業を実施しました。
あと1ヶ月で卒業ですね。卒業までの時間は、長いような…短いような…。

本日は特別な給食!(全国学校給食甲子園の献立)

全国学校給食甲子園関東ブロック代表に選出された献立の給食でした。
岩田先生のプレゼンテーション(Youtube動画)を視聴しながらいただきました。
リアルとバーチャル2人の岩田先生に見守られて(^^)いただく絶品献立は最高でした!

新校務支援システム説明会

教職員が来年度より使用する新校務支援システムに関する説明会に参加しました。
先生方の働き方改革につながるよう、新システムへの移行作業を進めたいと思います。

1月22日からの対応について

本日、新型コロナウイルス感染症の対策本部会議が開かれ、本県のまん延防止等重点措置の適用要請を行うことが決定されました。
また、「感染拡大を踏まえた県立学校の対応」が以下のとおり示されました。
急速な感染拡大の状況があり、高校の部活動クラスターが複数発生している中、まもなく高校入試や大学受験等の重要な時期を控えていることから、一歩踏み込んだ活動制限の強い対応となっています。

○感染防止対策をこれまで以上に徹底し、教育活動を実施する。ただし、感染状況によっては、時差登校・短縮授業・分散登校・オンラインを活用した学習を実施する。
○感染リスクの高い教育活動は実施しない
○部活動については、大会等を除き、原則中止とする。
○校外での活動は、原則不可とする。

これらの対応は原則として1月22日からとなります。明日明後日については、急な変更ということもあり、キャンセルが困難な場合には、徹底した感染防止対策を取った上で実施することになります。
今回は、終了期限が定められておりませんので、状況によっては再度変更になる可能性があります。
なお、1月24日の週は現在のところ通常日課を予定しています。
夕方に配信した本校における対応も含めて、今後新たな対応になる場合はあらためて連絡いたします。
ご家庭においても今まで以上に感染防止対策を講じられますようご協力をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症への対応について

新型コロナウィルス感染者の急増を受け、県内の学校においてもクラスターが発生している状況となっております。
本校としては、生徒やその家族に陽性者や濃厚接触者が発生した場合、以下のように対応いたしますのでご承知ください。
○生徒の陽性が判明した場合
陽性者は医療機関等の指示にしたがい、一定期間出校停止となります。また、陽性者が発症した日から2日間さかのぼり、他の生徒への感染リスクが想定される場合や教育活動に支障がある場合は、県教育委員会と相談のうえ対応(臨時休業やリモート学習、分散登校等)いたします。
○生徒が濃厚接触者になった場合
濃厚接触者は保健所等の指示にしたがい、一定期間出校停止となります。他の生徒が濃厚接触者と接触している場合は、状況を確認したうえで対応を判断いたします。
○家族が濃厚接触者になった場合
該当生徒は濃厚接触者が無症状で陰性が確認できるまでは登校を控えてください。この場合、欠席にはなりません。

また、ご家族以外の陽性者や濃厚接触者と接触があり、感染リスクが生じる場合等については学校にご相談ください。
いずれの場合においても、陽性者や濃厚接触者に対して、個人の人権を配慮し、SNS等への書き込み等も含めて、個人情報の流出や誹謗・中傷などをすることのないようにお願いいたします。

性に関する講話

ことり助産院・獨協医科大学病院で助産師として活躍されながら、栃木県助産師会の子育て・女性健康センター長として地域の妊産婦さんや子育て中の方、思春期の方々へのお話をされておられる小嶋由美先生を講師としてお招きしました。命のつながりの大切さ、人を育てることの難しさと素晴らしさなど、人として最も大切なことを学ぶことができました。小嶋先生、本当にありがとうございました。

1月13日からの対応について

本日、新型コロナウイルス感染症の対策本部会議が開かれ、対応期間を1月13日から31日までとして、県の警戒度がレベル2に引き上げられるとともに、県民に対しては、まん延防止等重点措置区域への不要不急の移動は極力避けるように要請が出されました。

県立学校の対応については、以下のとおりとなります。
○引き続き感染防止対策を徹底しながら、教育活動を実施する。
○部活動については、付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染防止対策を特に徹底する。
○まん延防止等重点措置区域のある都道府県との不要不急の往来は不可とする。

3学期が始まりましたが、連日、発熱や体調不良により、欠席や早退をする生徒が数名おります。ご家庭においても健康管理の徹底にご協力をお願いいたします。

始業式・生徒会役員任命式

3学期始業式、部長(学習・進路)講話、生徒会役員任命式を実施しました。
生徒全員が毎日笑顔で登校し、新年の抱負を実現できる一年になることを期待しています。
新しい生徒会役員とともによりよい学校づくりに取り組んでいきましょう!

3学期始業式等について

新年あけましておめでとうございます。
1月11日(火)から3学期が始まります。11日は夜日課にて始業式、生徒会役員任命式等の行事を実施します。
当日は路面凍結など不測の場面が想定されますので、登下校時は十分な安全確をするとともに交通ルールを守ってください。
新型コロナウイルスについては再び感染が拡大していますので、これまで以上に三密を避け、手洗い・うがい・消毒・マスク着用等の感染防止対策を徹底してください。なお、体調等がすぐれない場合には、無理に登校しないで、医療機関で受診してください。

大掃除・表彰式・終業式

大掃除とワックスかけを実施し、たまった汚れやホコリを一掃し、床はピカピカになりました。
その後校内球技大会の表彰式、検定試験の合格証書や県定通生活発表会の賞状伝達式に続いて、終業式(校長式辞、生徒・学習指導主事講話)を実施しました。

生徒のみなさんそして先生方、長い2学期本当にお疲れさまでした。
よい新年をお迎えください。 Have a happy new year.

教員研修(電子黒板機能付きプロジェクター)

各教室に整備された電子黒板機能付きプロジェクターに関する教員研修(全日制・定時制合同)を実施しました。
ノート・タブレットPCやUSBメモリ接続の手順や、ホワイトボードやタイマーの活用など、研修で学んだことを生かして授業や行事に活用していきたいと思います。

総合的な探究の時間とLHR

1・2・4年次生は法・消費者教育を、3年次生は直前に迫った検定試験対策講座を実施しました。・消費者教育では、法務省や消費者庁が作成したリーフレット等を活用して、地歴公民科の教員に講義していただきました。成人年齢引き下げに伴うお金や契約について正しい知識を身につけ、自立した消費者として行動できるようになることを期待しています。

第16回食育授業コンテスト副賞

全国学校給食甲子園の上位24代表による「食育授業コンテスト」(給食の時間における5分間指導)で、本校は精励賞を受賞しました。精励賞の副賞(メダル、非常給食4食分)が届きましたので、校長より岩田先生に伝達授与していただきました。
 
【追記】12/16精励賞の賞状も届きましたので、校長より岩田先生に伝達授与していただきました。
おめでとうございました。

生徒会役員改選

次年度の生徒会役員を選出するために立会演説会選挙を実施しました。
鹿沼市選挙管理委員会よりお借りした投票箱衝立を使用して投票を行いました。
投票結果は12月6日に公表、新役員任命式は1月11日に実施予定です。

第16回食育授業コンテスト動画公開

全国学校給食甲子園の上位24代表による「食育授業コンテスト」(給食の時間における5分間指導)の動画が公開されました。関東ブロック代表に選出された献立の解説を含む岩田先生のプレゼンテーションをぜひご覧ください。
動画再生はこちらをクリックしてください。(主催者公開のYouTube動画)