日誌

2022年6月の記事一覧

【つけ麺(6月29日)】

【6月29日(水曜日)】


今日はつけ麺です!しょうゆベースのスープに冷たい麺をつけて食べます。
もやし、ほうれん草、チャーシューなどの具は
好きなタイミングで好きな量を入れて食べてくださいね。

【チキンメンチカツ(6月28日)】

【6月28日(火曜日)】


今日のメインはチキンメンチカツ!
外はサクサク、中はとてもジューシーな一品!
春雨チャプチェは味付けはピリ辛で
野菜の甘味を引き出す一品!
毎日暑いですが、今日も一日頑張りましょう!

【回鍋肉(6月27日)】

【6月27日(月曜日)】


 暑い日が続くと、夏バテになり食欲不振になりやすくなります。
冷たい物ばかりを飲んだり、食べたりするのではなく、温かいもので胃腸に優しい食事をこころがけましょう。
 香辛料は暑い国で好まれている傾向にあるため、食欲増加の作用もあります。今日の回鍋肉もピリ辛です。

【ヤシオマス黒こしょう焼(6月15日)】

【6月15日(水曜日)】


今日は栃木県民の日メニューでした!
ヤシオマスは、栃木県水産試験場が開発したニジマスの改良種です。
名前の由来は身の色が栃木県の
県花ヤシオツツジの花の色に似ていることから
名付けられたと言われています。
ヤシオマスは身は甘味があり、脂も乗っていて絶品です!
今日も一日頑張りましょう!

【鶏バジル(6月7日)】

【6月7日(火曜日)】


 スパイスやハーブで味付けをすることで、香りがでて塩分をおさえられます。
今日の鶏肉はバジルで味付けれていますが、お米とも合う一品です。

【ハムカツ(6月6日】

【6月6日(月曜日)】


わさびのツンとした辛みには殺菌作用や胃を刺激するので食欲増進効果があります。
今日から定通総体に向けて強化練習がはじります。一週間頑張りましょう!!

【サンマ竜田揚げ(6月3日)】

【6月3日(金曜日)】


6/4~10日は「歯と口の健康週間」です。
歯の作るのに必要なカルシウムが多く含まれるさんまや牛乳、
よく噛んで食べるように金平ごぼうやイカを献立に取り入れました。

【カレーピラフ(6月1日)】

【6月1日(水曜日)】


ポタージュは牛乳をたっぷり使っており、カルシウムが豊富なメニューになっています。

6月は『食育月間』です。
15日は”栃木県民の日”です。
県産食材を使った献立を準備していますので楽しみにしていてください☆