女子バスケットボール部
部活動紹介

 「 強き者への挑戦 」の横断幕を掲げて、栃木県の大会でベスト4を目標に練習しています。練習中は本当に厳しく指導していますが、どんな選手にも武器になるものを身に付けさせます。学校生活を正しく整え、勉強と部活動の両立を実現しています。
 コロナで活動自粛期間中も各自で練習をして、諦めることなくトレーニングを継続できる素晴らしい選手ばかりです。バスケの大好きな人、どうぞ足南に来てください。一緒に汗をかいて県の上位を目指しませんか!!!

   


《中学生へメッセージ》
私たちは勉強とバスケットボールの両立を目指し、日々練習に励んでいます。学校生活を整え、練習中は本当に厳しいですが、チーム全員で声を出し、声を掛け合いながらやっています。足南バスケ部としての生活はとても楽しく充実して過ごせています。ぜひ、バスケをやりたい人は来てください。チーム一同心よりお待ちしています。一緒に足南を盛り上げていきましょう!!!

活動報告

活動報告

【女子バスケットボール部】1学期活動報告

4月より新年度がスタートし、部員は現在1年生6名(マネージャー1名)・2年生3名となりました。

少人数であり3年生部員がいない中ではありますが、日々試行錯誤を繰り返しながら団結し、

大会での「一勝」を目標に活動を行っています

 

以下、1学期中の大会結果となります。

◆令和7年度第66 回栃木県高等学校総合体育大会バスケットボール競技会兼関東高等学校男女バスケットボール
 大会栃木県予選会(4/29 日環アリーナ栃木)

 1回戦 vs栃木翔南 29-89

 

◆令和7年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技栃木県予選会 (6/7 TKCいちごアリーナ)

 1回戦 vs鹿沼 45-87

大会にあたりまして、応援してくださった保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

まずはチームとして1つずつ成長できるよう課題を明確にし、次のリーグ戦に向けて夏休みの練習を頑張っていきたいと思います。今後とも足利南高校女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

 

2学期部活動報告(女子バスケットボール部)

2学期部活動報告(女子バスケットボール部)

★U18リーグ県予選会  9/28,29

 VS. さくら清修

 41ー103  敗退

 VS. 宇短大附

 68ー70  敗退

 

★Winter Cup県予選  10/26,27

 1回戦 VS. 烏山

 101ー47  勝利

 2回戦 VS. 宇都宮白楊

 45ー104  敗退

 

 

3年生はWintercup県予選で引退となりました。

11月からは新体制として活動しています。1/11,12,18には県新人戦もあるので、1回でも多く勝ち進めるよう頑張っていきます。

 

1学期活動報告(女子バスケットボール部)

★5/11、5/12  県高校総体兼関東高校バスケットボール選手権大会県予選会

 【1回戦】 VS. 小山西  79-57   勝利

 【2回戦】 VS. 矢板中央 16-171  2回戦敗退

★6/8、6/15  全国高校総体バスケットボール競技県予選会(インターハイ県予選)

 【1回戦】 VS. 真岡北陵  100-58  勝利

 【2回戦】 VS. 文星女子  23-149  2回戦敗退

2学期には、主要大会が2つあります。

★9/21、22、28、29  U18バスケットボールリーグ戦

★10/26~  全国高校バスケットボール選手権大会予選会(ウインターカップ予選会)

 

さらなる飛躍を目指して、今後も頑張っていきます!

 

全国高等学校バスケットボール選手権大会栃木県予選会

  10月31日(土)から行われているウインターカップ予選に出場してきました。
   目標はベスト4進出!!! 3学年みんなで戦う最後の大会となりました。

 

  11月 1日(日)

  2回戦   VS佐野東高(シードのため2回戦から)     3回戦   VS宇都宮女子高

           146-44                                                           101―49

  全員がコートに立ち、2・3回戦を勝利で納め無事ベスト8をキープすることができました。
   練習の成果を発揮できたり、課題が見つかったりと収穫のある2試合でした。
         

   11月 3日(火)

 準々決勝  VS宇都宮中央女子高

     55-86

   ゲームの入りから全員が集中していて、大きく点数を離されることなく前半を折り返し、後半の入りは特に集中していて、連続得点で追い上げる場面もありました。コートに立つ5人だけでなく、ベンチメンバー、顧問・保護者が一つとなり全員バスケットで挑みましたが、ベスト4の壁は高かったです。
   

 3年生は今大会をもって引退になります。最後まで一生懸命な3年生の姿はかっこよかった!!!本当にお疲れ様でした!!!
先輩たちが達成できなかった目標を1・2年生が引き継ぎ頑張っていきます。

 保護者の皆様におかれましては、人数制限のある中ではありましたが、たくさんのご声援をありがとうございました。
 今後ともご声援のほどよろしくお願いします。

U18バスケットボールリーグ戦

 今年度は新型コロナウイルス感染症の関係で、例年6月に行われるインターハイ予選がありませんでした。インターハイ予選がない中、足南の3年生は5人全員が冬のウインターカップ予選まで残ることを決意し、2年生5人、1年生7人の計17名で日々、練習に励んでいます。

 新チームになって今年度一発目の大会となったリーグ戦の結果を報告します。
 9月12日(土) VS 小山城南高校
 新キャプテンの一挙6点からゲームが始まり、試合終盤まで両者譲らぬシーソーゲームでした。普段の練習とは比べものにならないくらい全員が集中し、ベンチも大いに盛り上がりを見せましたが、惜しくも4点差で負けてしまいました。

 9月26日(土) VS 白鴎大足利高校
 今年1月に行われた新人前の王者との戦い。「強き者への挑戦」をモットーに、個々の技術やチームとしての戦術を知るいい機会となりました。大きく点数を離され負けてしまいましたが、ウインターに向けて今後の課題が明確になりました。

     

11月のはじめにウインターカップ予選が行われます。そこで目標のベスト4になれるよう、残り限られた時間を大切に練習していきたいと思います。
 日頃から、足南バスケ部を応援してくださる保護者や卒業生のみなさんにいい報告ができるよう、顧問・選手全員で頑張りますので、今後とも応援・サポートのほどよろしくお願い致します。

新人大会


令和2年1月18日(土)アリーナ田沼にて準々決勝を文星女子と戦ってきました。1ピリ同点でしたが、後半から足が動かなくなり、簡単なミスを繰り返し敗退しました。この大会はベスト8キープを目標としていましたので、ここから本当に戦う心と体を作っていきたいです。
勉強と部活の両立を今後も取り組ませ、人として大きく成長してもらいたいです。いつも支えてくださる保護者の皆さん、卒業生に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも応援宜しくお願いします。

新人県予選大会

新人大会の目標はベスト4への挑戦をすることでした。これまで練習してきたことを、どれだけ1/18に出せるか?今年も、延びしろいっぱいの足利南です。どうか温かい目で応援宜しくお願いします。

U18リーグ戦大会


11月9日,10日,16日,17日、6試合行われ3勝3敗の結果なりました。この結果を深く受け止め、1からチームを作ります。揺るぎない基礎基本を基盤に、全員が大きく成長できると信じています。今後も応援宜しくお願いします。
 

足利市民選手権大会

修学旅行で練習できず、やはり走れないまま終わりました。もう一度、しっかり練習し走るバスケットを目指します。
     テーマは『ハーリーバック ルーズボール  リバンド』です。
  
 

南部予選リーグ戦


 9月7日・8日に足利南高会場で夏のリーグ戦が行われました。1試合目172-11足利短大附属高  2試合目112-37小山高  3試合目70-43小山西高 夏の練習でどれだけ脚力を高めることができたのか?選手ひとりひとりが攻撃的なディフェンスすることが課題の一つでした。チームとして、多くの課題が見えた大会でした。ここから10月末までに一歩ずつ前進し、高みを目指します。どうぞ応援宜しくお願いします。