活動報告

2024年11月の記事一覧

茶道体験(茶華道部)

11月23日『地域型子ども食堂ちょこっと』さんで、茶道体験を担当させていただきました。

少し風がありましたが、暖かな日差しの中でお庭で茶道体験をしてもらいました。

参加者からは「自分でお茶を点てられて楽しかった」「お抹茶がおいしかった」という感想を

いただきました。部員たちにとってもいろいろな方と関われる貴重な経験になりました。

                

               

                                            

短い秋を感じて(茶華道部)

11月になり急に寒さを感じるようになりました。一気に冬がきてしまいそうですが、今日の茶道部は秋をたくさん感じながらのお稽古になりました。

お菓子は『栗』 お床のお花は『ツワブキ』です。ツワブキは日陰で育つのに、葉をいっぱい茂らせるところから「謙遜」「困難に負けない」などの花言葉もあります。茶道はお茶をいただくだけでなく、お花や禅の言葉も勉強することができます。

今日は、1年生2名が体験に来てくれました。部員募集中です!!