日誌

足特応援サポーター

9/14足特応援サポーター活動(文化部)

9月14日(火)課外活動(文化部)の活動に足特応援サポーターさんが1名参加しました。

写真撮影の活動の様子です。

 

       

   上手に撮れるかな?     サポーターさんから、レンズの使い方を

                 教えてもらいました

   

9/8足特応援サポーター活動(読み聞かせ)

9月8日(金)足特応援サポーターさんによる、読み聞かせを行いました。

これまでは、昼休みに小学部の教室で実施していましたが、

今回はリニューアルした図書室で行いました。

サポーターさんに、『だるまさんと』と『ともだちや』の読み聞かせをしてもらいました。

どちらも本校の図書室に置いてある本です。

子どもたちは、カーペットの上に上履きを脱いで座り、ワクワクしながら物語に聞き入っていました。

サポーターさんから、「『ともだちや』のお話は続きがあるよ」と教えてもらい、

サポーターさんがもっている続きのシリーズを貸してもらいました。

図書室の前のラックに配架しました。ぜひ、見てみてください。

 

すてきな読み聞かせを、ありがとうございました。

      

825足特応援サポーター活動(図書室リニューアルに関する作業)

8月25日(金)足特応援サポーターさん8名が来校し、本校の図書室リニューアルに関する作業を行いました。

 

最初に、 〇7月の活動の際に移動した本を棚に戻す作業

     〇紙しばいを物語の内容ごとに分けてもらう作業

     〇貸出カードの抜き取り作業          を行いました。

図書室のエアコンは付けていましたが、みんなで汗をかきながら何度も本を運び、請求番号順に本を並べました。

 

休憩の後、読み聞かせのベテランのサポーターさんによる、「読み聞かせのコツ講座」をサポーターさん向けに行いました。

コツは「練習が大切」であり、物語の内容を把握するくらい読み込み、感情移入しすぎずに読むことが大切だと教えてもらいました。

少し練習をした後、サポーターさん2名が読み聞かせに挑戦しました。

「読み聞かせに初めて挑戦した」という短大生のサポーターさんでしたが、コツを意識しながら、物語の世界観を感じさせる柔らかな雰囲気で、一同物語の世界に引き込まれていきました。

 

夏休みの暑い時期のサポーター活動でしたが、多くのサポーターさんに参加していただき、素敵な図書室に生まれ変わりました。

ありがとうございました。

      

書架に本を戻しています       読み聞かせ講座

 

724足特応援サポーター活動(図書室リニューアルに関する作業)

7月24日(月)足特応援サポーターさんが4名が来校し、本校の図書室リニューアルに関する作業を行いました。

8月に図書室内の壁の塗装を業者にお願いしてあるため、書架にある本の移動と、リニューアルに伴って除籍する本の廃棄作業を、本校の教員と一緒に行いました。

図書室の作業をサポーターさんに手伝ってもらうのは今回が初めてでしたが、作業に慣れてくると昔の足利の様子などの話をしながら、和やかな雰囲気で行うことができました。

午前中、2時間の作業でしたが、予定していた作業を全て終えることができました。

暑い中の活動ありがとうございました。8月下旬に2回目の作業を予定しています。

                                    

 除籍の処理をしています       校長先生も一緒に作業をしました