日誌

足特応援サポーター

1030足特応援サポーター活動(課外活動)

10月30日(木)足特応援サポーター活動(課外活動)に、2名のサポーターさんが参加してくださいました。

今回は運動的な活動で、「ボッチャ」を行いました。

生徒もサポーターさんも久しぶりのボッチャだったようです。

子どもチーム対大人チームに分かれて対戦したところ、大人チームが勝利しました。

子どもチームは少々悔しそうでした。

参加したサポーターさんからは「ボッチャ、楽しかったです」という感想をいただきました。

    

 

足特応援サポーター活動(小学部読み聞かせ)

9月17日(水)小学部の授業が始まる前に、足特応援サポーターさんに読み聞かせをしていただきました。

「あれあれなあに」という紙芝居と、「おとんとおかん」という絵本などを読んでいただきました。

児童たちは静かにお話を聞いていました。

読み聞かせの前後に、サポーターさんが子どもたち一人ひとりに声を掛けたり、子どもたちと手遊び歌を歌ったりして、盛りだくさんの楽しい時間になりました。

 

0911足特応援サポーター活動(課外活動)

 9月11日(木)足特応援サポーターさんが1名来校し、課外活動に参加しました。

今回はみんなで「はぁって言うゲーム」というカードゲームをする活動でした。

このゲームは「はぁ」などの短い言葉と表情を使って、どんなシチュエーションの「はぁ」なのかを当てるカードゲームです。

出題する生徒が、どんなふうに表現しようかと悩んでいると、「こういうシチュエーションになったことある?」などサポーターさんが声を掛けてくださり、楽しい活動となりました。

 

 

 

 

0612足特応援サポーター活動(花壇作業)

 6月12日(木)今年度最初の足特応援サポーター活動(花壇作業)を行いました。

去年から継続して登録してくださっているサポーターさん、今年度新規に登録してくださったサポーターさん6名が参しました。

玄関前の花壇に花の苗を植え、草むしりをしていただきました。

暑い中、ありがとうございました。

今年度も様々な活動を行っていきますので、よろしくお願いします。