日誌

2015年7月の記事一覧

夏休みの校庭では!

  7月23日(木) 今日の朝は雨が降っていました。日中は曇り空、時々小雨が降っています。
  学部の花壇の除草を終え、校庭を散歩してみると、いろいろな果樹や草花が元気よく育っていました。夏休みに入ったばかりですが、いつの間にかいろいろな変化を見せてくれています。
  
  まずはこんな写真から見ていただきます。なんとも美味しそうな? 姫がまの穂です。中庭のビオトープで元気に育っていました。
  
  そして、バケツの中では、JA足利からいただいた「ばけつ稲」が所狭しと背伸びしています。その横には、山崎直子さんと宇宙を旅した「NAOKO☆アサガオ」がツルを伸ばしています、
    
  
  これは、玄関のアクアリウムの隣のホテイアオイ、メダカの稚魚がたくさん泳いでいます。
  
  校庭の「野鳥の庭」の姫リンゴです。巣箱の下にはかわいい実がなっています。この巣箱にも野鳥が繁殖しました。
  
  
  
  姫リンゴのお隣には、おいしそうなカキの実がなっています。まだ渋いので食べてはいけません。
  
  大きなヒマワリも咲いています。昨年、課外活動で植えたヒマワリの種がこぼれて、自分の力だけで育ちました。
  
  そして最後に御紹介するのは、プールの西側の温州ミカンです。このミカンは、平成23年12月に 大塚実みどりの基金による「ふるさと”とちぎ”みどりづくり事業」(公社 とちぎ環境みどり推進機構)の支援によって植樹されました。 今年から、たくさんの実を付け始めました。
  こうして、夏休みの校庭の木々たちは、元気な児童生徒の皆さんをいつでも待っているんですね。

アケビの仲間たち

  7月14日(火) 校庭のアケビ棚を見ると、小さなアケビの実がなっていました。そういえばアケビの種類ってどれくらいあるんだろうと思い調べてみました。
  
   アケビの仲間には、アケビ、ミツバアケビ、ゴヨウアケビの3種類があるそうです。本校のアケビは、小葉5枚からなる掌状複葉で、小葉は楕円形で縁にギザギザ(きょ歯)がないため、アケビであることが明らかです。
  
   校庭の植物をいろいろ調べてみると楽しいですね。

山崎宇宙飛行士と宇宙を旅しました!

  7月7日(火) 校庭の片隅にある課外活動の花壇から、かわいいカボチャの双葉が顔を出していました。これは、6月25日(木)、課外活動の時間にまかれた宇宙を旅したカボチャです。
  この種は、山崎直子宇宙飛行士の公式記念品(OFK)として宇宙を旅しました。
  

  そして、こちらは宇宙を旅したアサガオです。「NAOKO☆アサガオ」と呼ばれており、「やさしさ」「おもいやり」『きぼう』を育てることをねらいとしています。さらには、いのちを育てることの大切さを学んでもらいたいという大きな願いも込められています。