栃木県立石橋高等学校
創立100周年を迎えました
文字
背景
行間
緊急のお知らせはありません
部・同好会活動報告
テニス部 関東大会県予選 団体3位
4月27日(日)、栃木県総合運動公園で行われた、栃木県高校総体兼関東高校テニス大会県予選会の団体戦で、本校テニス部が3位に入賞しました。
書道部 下野市・ディーツヘルツタール市 姉妹都市締結50周年記念式典に参加しました
書道部は、4月25日(金)に下野市・ディーツヘルツタール市の姉妹都市締結50周年記念式典に参加し、書道パフォーマンスを披露しました。
下野市長・ディーツヘルツタール市長をはじめ、60名を超える皆様にパフォーマンスを見ていただくことができました。
両氏の絆がこれからも続いていくようにとの思いを込めて、「絆」をテーマに掲げ、本校卒業生である近藤洋一さんの所属するバンドグループ「サンボマスター」の「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」にのせて、力強い書を書き上げました。
最後に、ディーツヘルツタール市長と共に落款を押して作品が完成すると、大きな拍手に包まれました。
下記リンクから、この作品に込めた思いや作品の解説を読むことができます。
また、この作品は下野市役所に飾られるとのことです。お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。
歴史研究部 下野市天平の桜歌会に参加
皆さんこんにちは。歴史研究部です。
この度、3/23(日)に下野市天平の丘公園で開催された、第4回天平の桜歌会(おうかえ)に参加してきました。
このイベントは下野市が主催する幅広いジャンルの文化を融合させたイベントで、歴史研究部はしもつけ風土記の丘資料館講堂にて、昨年11月に県大会で研究した内容を、改めて発表させていただきました。
下野市長の坂村哲也様をはじめとする大勢の方々に発表を聞いていただき、非常に有意義な機会となりました。
さらに、資料館・文化財課の方々に、学芸員の方の普段の研究動向や、下野国分寺に存在した七重塔の説明などをしていただきました。普段から実際に歴史の研究をしている方々からの説明に、部員たちも非常に興味を持って聞き入っていました。
下野市をはじめとする地域の方々のご協力を得ながら、歴史研究部はさらに活動を進めていきたいと考えています。今後とも、歴史研究部へのご支援・ご助言をいただけると幸いです。
ハンドボール部 関東選抜大会出場報告
1月31日〜2月2日、全国選抜大会の切符をかけ埼玉県で行われました関東選抜大会に出場してきました
部員たちはミーティングを重ね試行錯誤を繰り返し準備してきました
試合は序盤快調でしたが度重なる小さなミスと退場により、本来の力を発揮することが出来ず敗れてしまいました
本校17(前半9-17 後半8-23)40 富岡実業
他県のスピード感やコンビネーションプレーの深さに学ぶものがありました
新チームになり挑んだ関東大会‥やり切る事なく半端な思いのまま終わってしまいました
これからは目標のために逆算して日々の練習に真摯に取り組んで行きたいと思います
応援いただきありがとうございました
歴史研究部 児山城址落ち葉集積ボランティア参加
皆さんこんにちは。歴史研究部です。1月26日(日)に行われた、下野市にある児山城址の落ち葉集積ボランティアに、部員5名で参加しました。
このボランティアは、地域の有志の方々が参加されている「児山城守り隊」が中心となって行われています。児山城守り隊の皆様には、日頃から様々な資料をお貸しいただいたり、お話を聞かせていただいたりと、ご協力していただいています。その恩返しとして、今年もボランティアで一生懸命落ち葉を集めて運びました。
昨年も参加させていただいたため、特に2年生の部員は慣れた手つきで作業を行っていました。また、途中の休憩時間には、現在部活全体で行っている研究の状況を部長が説明するなど、地元の方々との交流もたくさん行うことができました。
今後も、このように地域の史跡の保存の協力などを行うことで、歴史研究部の活動が少しでも地域に貢献できればと考えています。中学生の皆さん、ぜひ石橋高校に入学した際には、歴史研究部として様々な活動を一緒にしてみませんか?部員一同お待ちしています。
歴史研究部 下野市教育のつどいに参加
皆さんこんにちは、歴史研究部です。1/25(土)に国分寺公民館で開催された、「第17回下野市教育のつどい」における令和6年度下野市教育委員会表彰式に参加してきました。
昨年7月の全国総文祭における優秀賞(全国第3位)の功績を、こうして地元の下野市から表彰していただけるのは非常に名誉なことであり、来年度の全国大会に向けて、部員たちは改めて身の引き締まる思いを持ったようです。
また、表彰式後は元海上保安庁海洋情報部長の谷伸氏による記念講演を聴講させていただきました。下野市の地形に関する内容は、地元の歴史や地理を研究する部員たちにも、非常に興味深く勉強になるものでした。
歴史研究部の研究が実施できるのは、普段からお世話になっている下野市の方々などのご支援あってこそです。改めてこの場を借りて御礼申し上げます。今後とも、ご支援・ご助言をいただけると幸いです。
図書部 第11回全国高等学校ビブリオバトル 全国優勝
2025年1月26日(日)に、よみうり大手町ホール(東京都千代田区)で行われた第11回全国高等学校ビブリオバトルにおいて、本校2年の室井優奈さんの紹介した、伊坂幸太郎著「アヒルと鴨のコインロッカー」がグランドチャンプ本に選ばれ、室井さんが全国優勝を果たしました。
■予選の様子
各都道府県予選を突破した49名のバトラー(選手)が、8組に分かれて予選を行いました。5名のバトラーの中から投票によって予選通過者を決定し、室井さんが決勝進出を決めました。
■決勝戦の様子
決勝戦では予選を勝ち抜いた8人のバトラーがくじ引きで順番を決め、室井さんは7番目の紹介でした。会場の聴衆のみなさんが一番読みたくなった本に軍配を上げ、上がった軍配の最も多かった室井さんが優勝しました。
■優勝!
(左画像)右は新庄耕さん、左は汐見夏衛さん。ともに今大会のゲスト。
ニコニコ動画(以下のリンク)で当日のビブリオバトル決勝の様子を見ることができます。
https://live.nicovideo.jp/watch/lv346326473
タイムスタンプ(合計6:30:04)
・室井さん発表(7番目の発表)5:25:50頃~
・室井さん表彰(優勝!) 6:12:40頃~
・室井さんコメント 6:18:45頃~
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
これからも、図書館、図書部・図書委員会の活性化を目指していきたいと思います。
テニス部 中部支部大会 個人戦も健闘
令和7年1月25日(土)・26日(日)、宇都宮市屋板運動場で行われた、令和6年度栃木県高等学校体育連盟中部支部テニス大会の個人戦で、次の選手が入賞しました。
ダブルス 1部第3位 尾崎巧真・岩﨑公佑
シングルス 1部第3位 尾崎巧真 2部優勝 久保允人 準優勝 三浦彰太
テニス部 中部支部大会 団体優勝
令和7年1月18日(土)、真岡ハイトラ運動公園で行われた、令和6年度栃木県高等学校体育連盟中部支部テニス大会の男子団体戦で、本校テニス部が優勝しました。
石橋高校野球教室
12月22日(日)、本校グラウンドにて、石橋高校野球教室が開催されました。この教室は野球人口の増加及び地域貢献を目的として毎年1回、主に下野市内の小学生を対象として開催しているもので、今回で12回目になります。高校生が小学生に野球を教えるだけでなく、医療サポート栃木と協力して肘検診も併せて行い、障害予防にも取り組んでいるところに特徴があります。甲子園に出場したこともあり、114名もの小学生が参加してくれました。①キャッチボール・守備、②打撃・走塁、③メディカルチェックと3グループに分かれてローテーションしながら、明るく、元気に行うことができました。高校生も小学生に教える難しさを感じながら、一生懸命頑張っていました。ホームラン競争、高校生への質問タイムなど盛り上がり、とても充実した時間が送れたたと思います。小学生からいただいたエネルギーをもとに、来年度は2年連続の夏の甲子園を目指していきたいと思います。
ハンドボール 県新人大会 準優勝
12月20日(金)~22日(日)県新人大会兼関東選抜大会県予選会が行われました
本校 21(前半8-8 後半13-7)15 小山西
本校 22(10-7 12-12)19 宇工
本校 34(19-5 15-16)21 宇短附
本校 19(6-21 13-17)38 國學院
来年1月31日から埼玉県で行われる関東選抜大会への出場権を手にすることが出来ましたが、さらに前進し全国へ向けて努力したいと思います。日頃選手に尽くしてくれているマネージャーに感謝し19名選手一同頑張りますのでご支援よろしくお願いいたします
図書部 ビブリオバトル2024栃木県大会 優勝
12月15日に行われたビブリオバトル2024栃木県大会(県総合文化センター)において、2年生 室井優奈さんが優勝しました。
室井さんは、令和7年1月26日、よみうり大手町ホール(東京都千代田区)で行われる決勝大会に、栃木県代表として出場する予定です。
室井さんが紹介した本は『アヒルと鴨のコインロッカー』(伊坂幸太郎著・東京創元社)でした。
全国大会でも本の魅力を思う存分語ってきてください。
陸上競技部 秋シーズン 大会報告
秋に行われた大会の報告をします。
主な結果は以下のとおりです。
①栃木県高等学校陸上競技新人大会(9月13~14日)@カンセキスタジアムとちぎ
(6位以上が関東大会に進出)
男子1500m 第5位
男子110mH 第6位
男子400mH 第2位
女子100m 第1位、第2位、第5位
女子200m 第1位、第4位、第6位
女子400m 第3位、第8位
女子110mH 第4位、第5位
女子400mH 第3位、第4位
女子4×100mR 第2位
女子4×400mR 第2位
②栃木県高等学校各支部新人陸上競技大会(9月28~29日)@第2陸上競技場
男子800m 大会新
男子400mH 大会新
女子400m 大会新
③令和6年度 第28回 関東高等学校選抜新人陸上競技大会(10月19~20日)@カンセキスタジアムとちぎ
女子100m 第8位
女子200m 第7位
女子4×100mR 第7位
④2024SANOコンバインド(11月16日)@清酒開華スタジアム
五種競技に挑戦しました。写真は、最終種目400mを前に気合を入れなおす部員たちです。
今年度のトラックシーズンも応援・支援してくださる皆様のおかげで無事に終えることができました。
来シーズンの目標達成に向けて冬季練習をチーム一同頑張っていこうと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。
歴史研究部 栃高文連社会部会研究発表大会 結果報告
皆さんこんにちは、歴史研究部です。この度、令和6年度栃高文連社会部会研究発表大会に2チーム参加し、歴史・考古部門で最優秀賞・優秀賞を受賞することができました。詳細は下記の通りです。
記
1 大会名 令和6年度栃木県高文連社会部会研究発表大会
2 会場・日時 栃木県立宇都宮清陵高等学校 令和6年11月20日(水)13:00~
3 発表タイトル 多功ヶ原研究班「戦国時代の多功が原~何故、この地は戦場になったのか~」
大麻の歴史研究班「大麻の今昔~栃木の大麻~」
4 結果 多功ヶ原研究班:歴史・考古部門最優秀賞(第1位)
大麻の歴史研究班:歴史・考古部門優秀賞(第2位)
→2チームとも、 令和7年度全国高等学校社会科学・郷土研究発表大会 出場権獲得
5 発表の概要
多功ヶ原研究班:石橋高校の東側にある上三川町の多功城は、16世紀後半の天正期を中心に、たびたび戦場となりました。なぜ、多功城が戦場に設定されることが多かったのか、街道との繋がり、多功氏の功績、関東南部に拠点を置いた北条氏の思惑などをもとに、部員たちは考察を行いました。
大麻の歴史研究班:栃木県では素材としての大麻栽培を行う農家が、他県と比較して多い特徴があります。栃木県での大麻栽培はどのように盛んになったのか、文献調査、他県との比較、実際の大麻栽培者の方へのインタビューなどをもとに、部員たちが歴史を紐解いていきました。
6 発表と受賞の様子
「発表の様子」
「受賞の様子」
「賞状を受賞した部員たち」
7 お礼
今回の研究を進めるに当たり、各地の文書館・博物館等の皆様、特に大麻の歴史研究班においてはインタビューに応じてくださった大麻栽培者の皆様など、大変お世話になりました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
8 今後について
今回の県大会の結果を受けて、来年の7月30~31日にかけて開催される 令和7年度全国高等学校社会科学・郷土研究発表大会への出場権を、2チームともに勝ち取ることができました。来年度の全国大会は、地元栃木県での開催です。発表場所はライトキューブ宇都宮と、いわば栃木県の高校にとってはホームでの開催。例年以上に部員たちも気合いが入ります。
ここから約8カ月をかけて今回の研究をさらに発展させ、全国から栃木にやってきた高校生の前で、県代表として悔いのない発表をできればと考えています。今後とも、地域の皆様や保護者の方々のご支援をいただければ幸いです。これからも石橋高校歴史研究部をよろしくお願いいたします。
柔道部 関東大会出場
令和6年度 第2回関東高等学校選抜柔道大会
11月8日(金)~10日に神奈川県横須賀市にある横須賀アリーナにおいて、第2回関東高等学校選抜柔道大会が開催され、2年生の佐藤香凛が本県代表として女子個人戦に出場しました。
相手は、千葉県代表の選手であり、試合内容は、前半はいい流れで自分のペースで試合が進みましたが、後半相手に押されてしまい、惜しくも敗退となりました。
今回の経験を活かし、次回大会では更に活躍できるよう今後も頑張りたいです。応援ありがとうございました。
テニス部 県新人大会 団体3位
10月26日(土)、11月4日(月)に、県総合運動公園で行われた、栃木県高等学校新人テニス大会(団体戦)で、本校テニス部が3位に入賞しました。
柔道部 関東大会出場
柔道部関東大会出場
令和6年9月28日(土)に行われた、栃木県高等学校新人柔道大会兼第2回関東選抜高等学校柔道大会栃木県予選会において、2年生の佐藤香凛が女子個人52kg級にて準優勝しました。その結果、11月8日(金)~10日(日)に行われる、第2回関東選抜高等学校柔道大会に本県代表として出場します。応援どうぞよろしくお願いいたします。
中部支部ハンドボール新人大会 優勝
9月14日、15日に中部支部新人大会が行われました。
【結果】優勝 (全勝)
石橋 20(前半 9-3、後半11-7)10 鹿商工 勝
石橋 21(前半 9-7、後半12-5)12 作新 勝
石橋 22(前半14-6、後半 8-5)11 宇短附 勝
石橋 11(前半 9-6,後半 2-4)10 宇工 勝
この夏は練習試合も思うように組めず焦りがありましたが
外部の方からのアドバイスを頂き、自分たちで練習メニューを考え、暑さに耐えながら練習をしてきました。
課題が見つかりましたのでそれを克服し、12月の新人大会を目指します
応援に来てくれた保護者の皆様、生徒の皆さん、がイネス先生ありがとうございました
次は大声援をして頂けるよう頑張りますのでよろしくお願いします!!
テニス部 関東公立高等学校テニス選手権大会 第三位
8月12日・13日に千葉県白子町で開催された、関東公立高等学校テニス選手権大会で、本校テニス部が第三位に入賞しました。第三位は、本校としても栃木県の高校としても過去最高位です。
歴史研究部 全国高等学校総合文化祭郷土研究部門 報告
皆さんこんにちは、歴史研究部です。この度岐阜県で開催された全国高等学校総合文化祭(清流の国ぎふ総文2024)郷土研究部門に、本県代表として参加して参りました。結果は、第3位の「優秀賞」を受賞することができました。夏の甲子園に向かう野球部へ、良いバトンを繋げられたでしょうか?
総文祭の詳細は下記の通りです。
記
1 大会名 第48回全国高等学校総合文化祭(清流の国ぎふ総文2024)郷土研究部門
2 会場・日時 岐阜県関ケ原町関ケ原ふれあいセンター・令和6年8月1日(木)
3 発表タイトル
「日光道中と一里塚~史跡の状態に学ぶ道路の変遷~」
4 結果 歴史・考古部門優秀賞(全国第3位)
5 発表の概要
石橋高校の所在する下野市は、江戸時代の日光道中の名残である国道4号が通っていますが、部員たちが研究を進める中で、下野市内の国道4号と当時の日光道中はルートが異なる場所があることに気づきました。また、下野市内の日光道中に付随する一里塚は、指定史跡として保存されているものもあれば消滅してしまったものもあり、部員たちは日光道中の変遷と一里塚の保存には関係性があるのではと考え、壬生町・鹿沼市等を経由する日光道中壬生通りとの比較を行いながら、最終的な結論を導き出しました。
6 発表と部員の写真
「発表の様子」
「賞状と部員一同」
7 お礼
この研究を進めるに当たり、下野市一里塚保存会の皆様をはじめ、多くの方々に資料提供などご協力をいただき大変お世話になりました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
8 今後について
全国総文祭で3年生2人は引退となります。部長は生徒会と、副部長は吹奏楽と兼部しながらの非常に多忙な生活でしたが、本当に一生懸命部活動に励んでくれました。3年生の意志を受け継ぎ、今後は1・2年生が部の中心として様々な活動を実施していきます。なお、来年度の郷土研究発表大会は、地元栃木での開催です。1年後により良い発表ができるよう、まずは11月の県大会を勝ち進むことを目標に研究を進めていきます。今後も歴史研究部へのご支援・ご助言をいただけると幸いです。
野球部 全国高校野球選手権栃木大会 初優勝!
7月28日(日)、宇都宮市エイジェックスタジアム(県営本球場)にて第106回全国高校野球選手権栃木大会の決勝戦が行われ、本校野球部が国学院栃木高校に9-8で勝利しました。両者一歩も引かぬ激闘でしたが、まさに「最後まで諦めない粘り強さ」を体現するプレーで、1935年の創部以来悲願であった夏の甲子園への切符を手にしました。ご声援くださった皆様に御礼申し上げます。
歴史研究部 グリムの館で全国大会プレ発表実施
皆さんこんにちは。歴史研究部です。7月21日(日)AMに、下野市「グリムの館ホール」にて、児山城址守り隊の主催するイベントの中で、来週に控えた全国総文祭のプレ発表を実施させていただきました。
校外の多くの方々に発表を聞いていただき、部員たちも緊張していましたが、全国総文祭に向けて良い機会となりました。また、日ごろからお世話になっている児山城址守り隊の皆様からは激励金も頂戴し、改めて部員たちは全国総文祭で悔いの無い発表ができるよう、身の引き締まる思いを持ったようです。
歴史研究部の研究が実施できるのは、こうして普段からお世話になっている地域の方々のご支援あってこそです。改めてこの場を借りて御礼申し上げます。
全国総文祭は7/31~8/2の日程で岐阜県で行われます。今回歴史研究部が発表する会場は、関ケ原ふれあいセンターです。天下分け目の合戦が行われた地で、良い発表ができるよう部員たちは今週も頑張ります。応援のほど、よろしくお願いいたします。
テニス部 関東公立高校テニス大会県予選 優勝
7月6日(土)に県総合運動公園で行われた、関東公立高校テニス大会県予選で、テニス部が優勝しました。
8月12日・13日に千葉県で行われる本大会に出場します。
【陸上競技部】令和6年度関東高等学校陸上競技大会、結果報告
私たち陸上競技部は、令和6年6月14日(金)〜17日(月)に東京の駒沢オリンピック公園で行われた令和6年度関東高等学校陸上競技大会に参加してきました。
以下、結果を報告します。
・男子八種競技 4位
・女子5000m W 17着
・女子棒高跳 17位
・女子4×100m R 予選3着、決勝DNS
・女子100m予選 3着、準決勝6着
・女子100m予選 6着
・女子400mH予選 7着
・男子400mH予選 5着
・男子400mH予選 5着
・男子800m予選 8着
・女子200m予選 5着
・女子200m予選 7着
・男子200m予選 8着
・女子4×400mR予選 6着
・男子4×400mR予選 DQ
・女子100mH予選 6着
インターハイ出場は叶いませんでしたが、多くの選手が関東の舞台に立ち、走り・跳び・投げる姿は立派でした。
次の大会に向けてより一層頑張っていこうと思います。
応援ありがとうございました。
ハンドボール部 インハイ予選 準優勝
6月14日(金)~16日(日)に行われました全国総体ハンドボール競技栃木県予選会に出場してきました。
1回戦 本校 28(前半17-10,後半11-10)20 足 工
準決勝 本校 25(前半10- 4,後半15-12)16 宇 工
決 勝 本校 22(前半 9-16,後半13-14)30 國学栃
支部大会、県総体と2大会で負けていた宇都宮工業高校に勝ち、決勝へと残りました。最後の5分…3年生全員がコートに立ち2得点!応援団が「キセキ」を歌う中堂々とやりきった3年生でした。
「hang in there」 これからの人生において、諦めず最後まで続けて頑張ったことは、必ず活きてきます!!
保護者の皆様、OBに皆さん、応援に来てくれた石高生たち、支えになりました。本当に感謝しています。
お疲れさまでした。
剣道部 活動報告
6月に入り、いよいよインターハイ予選が迫ってきました。部員たちも大会に向けて、練習試合を重ね準備万端です。
1日は鹿沼高校にて、午前中は栃木女子高校、小山城南高校と女子チームによる練習試合を行いました。終了後には全員で稽古も行い、充実した内容となりました。午後は鹿沼高校、小山城南高校の男子生徒で稽古を実施しました。男子は1人しかいないので、多くの男子と合同で稽古する貴重な機会となりました。総当たりによる試合練習も実施し、こちらも充実した半日となりました。
8日は小山北桜高校において女子チームは7校による総当たりのリーグ戦を行いました。男子は壬生高校・栃木農業高校と合同チームを組んでの参加となりました。この日も各自の良い点や改善点が見つかり、大会本番に向けて入念な準備ができました。
3年生にとっては今度の大会が最後の大会となります。悔いない試合ができるように、残された期間、充実した稽古を積み本番に臨みたいと思います。
筝曲部 春の発表会
令和6年度も栃木県高等学校文化連盟主催により、日本音楽部会春季発表会が開催されました。6月8日(土)に参加してまいりました。昨年の冬から少しずつ練習を重ねてきた、「久遠」という曲を披露しました。アニメ『この音とまれ!』の挿入曲です。3年生が全員そろっての演奏は、これが最後になりました。
ハンドボール部 関東大会に出場してきました
千葉県四街道体育館にて一回戦
横浜創学館 26(前半13-4 後半13-8)12 石橋
創学館の攻守はとてもスピーディでシュートはゴール内をしっかり狙ってきていました。
石橋高校はディフェンスを特によく頑張っていました。戻りが間に合わずとも守護神であるGKがナイスセービングで何度も救ってくれました。
敗退はしたものの、粘り強さが光ったゲームでした。
課題もわかっているので
インハイ予選までの練習はあと10日…
次は負けない!!思いを強く持ち、挑みたいと思います。
ハンドボール部 関東大会に出場します
4月の中部支部大会において宇工に敗れ準優勝…
そして5月の県総体では決勝を目指し大会に臨みましたが、また宇工に惜敗し敗者復活戦へ
何とか関東大会代表権を手にすることが出来ました
関東大会は5/31より千葉県で行われます
初戦は「横浜創学館」…正座からコート入りをし試合後も丁寧に正座をしてコートに感謝するチーム
神奈川では有名であった横浜商工時代からの伝統校に挑みます
春から多くのチームとお手合わせを頂き、指導を頂いてきました。努力してきた結果をこの大会で披露してきたいと思います。
応援よろしくお願いします
剣道部 大会報告
令和6年度が始まり、石橋高等学校剣道部も、2年生女子が1名、1年生女子が2名入部し、女子部員は計6名となました。そしてうれしいことに1年生男子が1名入部し、男子部が復活しました。合計7名での練習は、気合に満ちて活気にあふれています。練習日は月、木、金の週3回は崩さず、学業との両立を目指しています。しかし、少ない練習時間を効率的に活用し、大会では本気で勝利を目指して練習を工夫しています。
早速、5月3日、4日は高体連主催の錬成会に参加してきました。関東各県だけでなく、東北や東海地方のチームも参加する大規模な錬成会で、1日9試合を戦います。1年生にとっては過酷な練習試合となりますが、これを乗り越えて自信をつけていきます。結果は、他県のチームとも互角に戦え、関東予選に向けて手ごたえを感じることができました。
5月10日(金)は関東予選(団体戦)に参加しました。女子は1回戦宇都宮女子高校と対戦し、先鋒がとった面1本を最後まで守り切り、1-0で勝利をすることができました。3年生にとっては初めて5名で参加する大会であり、目標であった初戦突破を果たすことができました。2回戦は、優勝した小山高校と対戦しました。全く歯が立たない試合になると思われましたが、先鋒、次鋒が粘り強く戦い、引き分けに終わり勝負は後半戦に持ち越しとなりましたが、地力の差はいかんともしがたく、3-0で敗れました。しかし、優勝校にあきらめることなく粘り強く必死に戦う姿は立派でした。男子は壬生高校・栃木農業高校と合同チームを編成し、シード真岡高校と対戦しました。こちらの最後まで粘り強く戦い善戦しました。11日(土)の個人戦は各々2回戦で敗退しましたが、今後の新たな課題が見つけることができました。
部員も増えて活気のある部となり、新たなスタートを切った石橋高校剣道部を今後ともよろしくお願いします。
【陸上競技部】2024年度第65回栃木県高等学校総合体育大会陸上競技 県予選 結果報告
5月10日(金)~5月13日(月)にカンセキスタジアムとちぎにて高校総体の県予選が行われました。
主な結果は以下のとおりです。
【男子】
・200m:6位
・800m:4位
・400mH:4位、6位
・4×100mR:7位
・4×400mR:4位
・八種競技:2位
・男子総合:8位
【女子】
・100m:3位、4位
・200m:3位、5位
・100mH:5位、7位
・400mH:6位、7位
・5000mW:4位
・4×100mR:2位
・4×400mR:4位
・棒高跳:2位
・女子総合:5位
チーム一丸となって4日間戦い抜くことができました。
関東大会の出場権を得た選手たちは、6月に東京で行われる関東高校総体に出場します。
引き続き、チームとして成長できるよう頑張っていきます。
応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
陸上競技部 県高校総体前日
明日5月10日(金)から4日間、カンセキスタジアムとちぎで行われる県高校総体に参加します。
写真は、3年生からの熱いメッセージを後輩に伝えているところです。
今まで培ってきたものを存分に発揮できることを願っています。
野球部 春季県大会報告
野球部 春季大会 ベスト8
4月6日(土)~5月4日(土)まで、第77回春季栃木県高等学校野球大会が清原球場他で開催されました。
シード校として3回戦から登場した本校野球部の成績は、以下の通りです。
3回戦 石橋 15 - 2 那須拓陽(8回コールド)
4回戦 石橋 4 - 1 宇都宮白楊
準々決勝 石橋 4 - 5 国学院栃木
大会優秀選手 入江祥太
秋季大会に続きベスト8まで進出しましたが、残念ながら関東大会出場権は逃してしまいました。
準々決勝の国学院栃木戦は6回に4点を先制したもののその後逆転で敗れるという悔しい敗戦でした。しかしながら夏のシード権は確保することができました。今大会での反省点、これから強化すべきポイントを明確にし夏の選手権に向け練習に励み、甲子園への切符をつかみ取りたいと思います。
テニス部 県高校総体兼関東高校テニス大会栃木県予選会(団体戦)3位
4月27日(土)、真岡市総合運動公園で開催された、県高校総体兼関東高校テニス大会栃木県予選会(団体戦)で、本校テニス部が第4シードを守ってベスト4に入りました。3・4位決定戦では宇都宮高校に敗れましたが、記録は3位として大会を終えました。
手芸部 2024日本ホビーショーに参加
4月27日(土)、東京ビッグサイトで開催された世界最大級のハンドメイド・ホビーの祭典「第48回2024日本ホビーショー」に本校手芸部が参加しました。
「Nouvelle Vague (ヌーヴェル・ヴァーグ)~新しい波~」をテーマにしたファッションショーで3日間の会期のラストステージを飾りました。
製作者・モデル・スタッフが一丸となって作り上げたステージに、会場の皆さんからは大きな拍手をいただきました。ご覧くださった皆様、お手伝いいただいた先輩方に感謝申し上げます。
ショーは4部構成
第1章 華麗なるノスタルジー
第2章 ルノワール~印象派のきらめき
第3章 アバンギャルド
第4章 ロングドレス・コレクション
全員でのフィナーレ
剣道部 活動報告
3月20日(木) 鹿沼高校において、大会形式の練習試合を行いました。1月の新人戦の後、生徒に「関東予選まで大会無いんですか?試合を経験しないと不安です。」と質問されたのがきっかけで、ならば自分たちでの実戦の場を設けよう、ということで企画しました。幸いにも鹿沼高校が会場を提供してくださり、県内で人数も少なく練習試合もままならない女子剣道部のある高校にお声をかけたところ、10校が参加してくれました。当日は合同チームを含む9チームを結成し、1次リーグ、2次リーグ、そして決勝トーナメントと、試合が進むにつれて各チームとも熱い試合を展開し、勝利を目指してチーム一丸となって戦っていました。決勝トーナメントでは顧問の先生方に審判をしていただき、本番さながらの緊張感ある試合が繰り広げられました。優勝から3位のチームには賞状を、優勝チームから最優秀選手、そして予選リーグで最も取得本数の多かった選手に優秀選手賞を送り、健闘をたたえました。今後もこのような試みを継続できればと考えており、参加を希望する学校がありましたらご連絡いただければと思います。
さて、石橋高校はというと、栃木女子高校と合同チームを組み、1次、2次リーグを突破し、決勝トーナメントに進みましたが、おしくもベスト8で敗れてしまいました。貴重な実戦の場で、関東予選に向けて課題の見つかるよい機会となりました。
歴史研究部 栃木県高校文化芸術賞表彰式に参加
皆さんこんにちは、歴史研究部です。2/15(木)にホテルニューイタヤで開催された、令和5年度栃木県高校文化芸術賞の表彰式に参加してきました。
今年は栃木県高校スポーツ優秀選手賞表彰式と合同で実施され、今年度の全国大会で3位以上の成績を残した栃木県内の運動部・文化部の生徒が集合し、非常に厳かな雰囲気で表彰式が行われました。
受験のために3年生の部員は参加できませんでしたが、参加した1・2年生の部員は一人一人メダルを受け取り、改めて自分たちの努力した成果が認められて、身の引き締まる思いを持ったようです。
来年度の全国大会(総文祭)にも、歴史研究部の出場は決定しています。今後さらに研究を深めて良い発表ができるよう、部員一同活動に励んでいきますので、今後も歴史研究部へのご支援ご鞭撻をいただければ幸いです。
スキー 大会報告
2月5日~2月10日まで令和5年度全国高等学校総合体育大会第73回全国高等学校スキー競技選手権大会(インターハイ)のアスペン男子ジャイアントスラローム(GSL)と男子スラローム(SL)の2種目に1年の金子侑暉さんが参加してきました。
初めてのインターハイで緊張していましたが無事に2種目とも完走することができました。
【結果】
男子GSL タイム 2:16.15 順位125位
男子SL タイム 2:01.24 順位 88位
また、2月19日~2月24日の期間で第78回国民スポーツ大会冬季大会スキー競技会に参加します。応援よろしくお願いします‼
ハンドボール部 関東選抜大会出場
2月3日(土)群馬県甘楽中学校体育館にて初戦
石橋高校 19(前半9-11 後半10-19)30 守谷高校
1年生主体の攻撃。慣れない舞台で緊張の中、やり切ったとは言えないもやもやのまま試合が終わりました
5ヶ月ぶりに復帰した選手が決めた7mTCが2本!!
リバウンドからのシュートが3本!!
いいところもたくさんありましたが、悔しさが残ります
今の石高生の勝ち方を県外でも示せるよう努力し続けたいと思います
歴史研究部 児山城址落ち葉集積ボランティア参加
皆さんこんにちは。歴史研究部です。1月27日(土)に行われた、下野市にある児山城址の落ち葉集積ボランティアに、部員6名で参加しました。
このボランティアは、地域の有志の方々が参加されている「児山城守り隊」が中心となって行われています。児山城守り隊の皆様には、今年の部員の研究に関して、様々な資料をお貸しいただいたり、お話を聞かせていただいたりと、大変ご協力していただきました。微力ながらも、その恩返しができればと考え、今回はボランティアで一生懸命落ち葉を集めて運びました。
10代の部員たちのフレッシュな働きぶりは、ボランティアに参加された多くの方々から、お褒めの言葉をいただきました。
歴史研究部の研究が実施できるのは、普段からお世話になっている地域の方々のご支援あってこそです。今後も、地域史の研究や、歴史的な文献の解読などを進めていくことで、部活動が少しでも地域に貢献できればと考えています。中学生の皆さん、ぜひ石橋高校に入学した際には、歴史研究部として様々な活動を一緒にしてみませんか?部員一同お待ちしています。
剣道部 大会報告
1月20日(土)ユウケイ武道館で行われた栃木県高等学校剣道新人大会に参加しました。この大会は、3月に行われる全国高等学校剣道選抜大会の県予選を兼ねています。石橋高校は、女子団体戦に3名の部員で臨みました。結果は1回戦対戦校も4名での出場でありましたが、中堅・副将が勝利をおさめ、大将も危なげなく引き分けて勝利を収めることができました。
先鋒 次鋒 中堅 副将 大将
石橋 メメ ド
不戦 不戦 引分
対戦校 〇〇
続く2回戦はシード校との対戦でしたが、選手は少ない人数ながらも必死に食らいつきましたが敗れました。今日の2試合の内容はこれまでの稽古の成果を十分に発揮するもので、来年新入部員が入ってくれることを願いながら、今後も稽古に励みたいと思います。
先鋒 次鋒 中堅 副将 大将
石橋
不戦 不戦 引分 引分
対戦校 〇〇 〇〇 メ
剣道部 活動報告
新年おめでとうございます。
いよいよ、1月20日(土)に県新人大会兼全国選抜予選が行われます。団体戦勝利を目指し、剣道部員一同、新たな気持ちで稽古に励んでいます。冬季休業中も精力的に稽古に試合に取り組んできたのでご報告します。
12月27日には千葉県立柏の葉高等学校で行われた錬成会に参加してまいりました。千葉県や埼玉県の学校10校と対戦することができ、なかには石橋高校と同じように部員数の少ないチームもありましたが、同じ剣道に取り組む高校生同士よきライバルであり、切磋琢磨しあう善き仲間に巡り合えました。このチーム初の県外遠征であり、慣れないことばかりで戸惑いもありましたが、収穫の多い錬成会となりました。
1月6日は県内4校と練習試合を行いました。半日で6試合をこなし、心身共に疲労困憊でしたが、自分の剣道を見つめ直す良い機会となりました。ご来校いただいた各校の剣道部の皆さん、ありがとうございました。
新人大会では、冬季休業中の成果を存分に発揮して、1つでも多く勝てるように頑張ります。
石橋高校野球教室
12月17日(日)、本校グラウンドにて、石橋高校野球教室が開催されました。この教室は野球人口の増加及び地域貢献を目的として毎年1回、主に下野市内の小学生を対象として開催しているもので、今回で11回目になります。単に、高校生が小学生に野球を教えるだけでなく、医療サポート栃木と協力して肘検診も併せて行い、障害予防にも取り組んでいるところに特徴があります。当日はやや風が強く冷たかったものの、約100名の小学生の参加のもと、キャッチボール・守備、打撃・走塁、メディカルチェックと3グループに分かれてローテーションしながら、明るく、元気に行うことができました。高校生も小学生に教える難しさを感じながら、一生懸命頑張っていました。とても充実した時間が送れたたと思います。小学生からいただいたエネルギーをもとに、来年度は2度目の甲子園を目指していきたいと思います。
ダンス部 県新人大会で優秀賞
ダンス部は、11月18日(土)宇都宮市文化会館大ホールで行われた
「令和5年度第15回栃木県高等学校体育連盟ダンス新人大会」において、参加発表部門の優秀賞をいただきました。
作品名は「Sunday」で、仲間と過ごす朗らかな日曜日の情景と、忙しい平日が迫ってくるときの焦燥感や不安をダンスで表現しました。一人一人のスキルの高さや構成、完成度の高さを審査員から褒めていただき、部員一同大変喜びました。
歴史研究部 県大会で最優秀賞を受賞
皆さんこんにちは、歴史研究部です。この度高文連社会部会の県大会に参加し、今年度も最優秀賞を受賞することができました。詳細は下記の通りです。
記
1 大会名 令和5年度栃木県高文連社会部会研究発表大会
2 会場・日時 栃木県立石橋高等学校 B教室 令和5年11月16日(木)14:00~
3 発表タイトル 「一里塚の保存と復興~日光街道の伝承と現状から~」
4 結果 最優秀賞(第1位)→ 第48回全国高等学校総合文化祭(清流の国ぎふ総文祭2024)郷土研究部門 出場権獲得
5 発表の概要
今回部員たちは、下野市内の日光街道沿いに存在した小金井・下石橋・下古山の一里塚の実態に興味を持ち、調査を行うことにしました。その中で、下野市内の一里塚は、全ては現存していないこと、また下石橋一里塚付近の日光街道は、現在の国道4号線と大幅に経路の変更があったことを知りました。その中で部員たちは、国土地理院の電子国土基本図などを用いながら、日光街道から国道4号線への経路変更の要因を探り、また今後下野市内の一里塚や旧日光街道をどのように保存していくべきか考察を行いました。
6 発表と受賞の様子
「発表の様子」
「賞状を受賞した部員たち」
7 お礼
今回の研究を進めるに当たり、下野市日光街道一里塚保存会の黒須様、下野市教育委員会文化財課の方々をはじめ、研究のお手伝いをしていただいた皆様には大変お世話になりました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
8 今後について
今回の県大会で最優秀賞となったことで、来年の7月31日~8月2日にかけて岐阜県で開催される全国総文祭の郷土研究部門への出場権を勝ち取ることができました。約8カ月をかけて今回の研究をさらに発展させ、県代表として悔いのない発表を実施できればと考えています。今後とも、地域の皆様や保護者の方々のご支援をいただければ幸いです。これからも石橋高校歴史研究部をよろしくお願いいたします。
剣道部 大会報告(中部支部新人)
11月11日(土)、12日(日)の2日間、中部支部高校新人剣道大会に参加しました。
11日の個人戦には3名が出場し、全員1回戦を突破することができました。1名は3回戦に進出し、準優勝した選手に延長の末、惜しくも敗れました(ベスト16)。全員が日ごろの稽古の成果を発揮することができた試合でした。
12日は団体戦が行われ3名での出場となりました。1回戦は同じく3名のチーム同士の勝負となりましたが、代表戦の末、見事に逆転勝利をおさめ、本年度団体戦初勝利を挙げることができました。(ベスト8)
先鋒 次鋒 中堅 副将 大将 代表戦
石橋 引 メメ メ
対戦校 メメ 分
続く準々決勝では、5名のチームを相手に大健闘しましたが、不戦敗2が響き惜しくも敗れてしまいました。
先鋒 次鋒 中堅 副将 大将
石橋 引 メメ
対戦校 分 〇〇 メ 〇〇
中部支部では、県新人大会のシード枠が5つあるため、ベスト8に残ったチームで、第5シード決定戦が実施されまた。石橋高校は1回戦4人のチームに大将戦で勝利する(2-1)ことができました。
先鋒 次鋒 中堅 副将 大将
石橋 メ 引 メメ
対戦校 分 〇〇 コ
続くシード決定戦では、5名のチームに対して先鋒戦を勝利するものの中堅戦を引き分けてしまい、勝負が決しまた。シード権は取れなかったものの、4試合も戦うことができ、勝負の楽しさや厳しさを味わう貴重な経験となりました。3名と少ない人数ながら、大健闘の2日間でした。今後も県新人大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。
テニス部 県高校新人テニス大会(団体戦)3位
10月28日(土)、11月3日(金)の両日、県総合運動公園で開催された、県高校新人テニス大会(団体戦)で、本校テニス部が3位に入賞しました。
剣道部 大会報告
10月14日(土) 日環アリーナ栃木で開催された、第1回全国高校選抜剣道錬成大会に参加しました。この大会は、昨年本県で開催された「第77回いちご一会とちぎ国体」を記念し、本年度より栃木県剣道連盟主催により開催されることになった大会です。他県からの参加校は各県のインターハイ県予選ベスト4以上が条件であり、東北や九州からも参加校があるだけでなく、本年度インターハイ優勝校も参加する非常にレベルの高い大会です。女子団体1回戦では神奈川県の強豪校に敗退するも、石橋高校の生徒にとっては、全国の強豪校と試合を行い、そのレベルの高さに触れる、またとない機会となりました。
10月15日(日)は大会参加校などによる錬成会に参加しました。関東の強豪校だけではなく、新潟や岐阜の高校とも剣を交えることができ、有意義な練習試合となりました。今回の経験を今後の試合に生かせるように、日々の練習に取り組みたいと思います。
陸上競技部 大会報告(国体)
2023年10月13日(金)~17日(火)まで鹿児島県の白波スタジアムで行われている燃ゆる感動かごしま国体に本校から2名参加しています。
以下が結果となります。
少年女子B100m 予選7着 12.57(+1.6)
成年少年女子共通4×100mR 予選6着 47.80
少年女子A100m DNS
少年女子A300mH 予選1着 43.60
決勝7着 43.98
ご声援ありがとうございました。引き続き、各々の目標に向けて頑張っていきます。
剣道部 活動報告
9月24日(日) 栃木市のマルワアリーナ栃木で開催された「第70回栃木地区近県剣道大会」に参加してまいりました。数少ない実戦経験を積むまたとない機会となりました。今回は、1年生の剣道経験者に参加してもらい、宇都宮南高校の生徒さんと合同チームで女子団体戦に出場しました。結果は残念ながら1回戦敗退ということで、念願の団体戦初勝利を挙げることはできませんでした。大会を通じて痛感したことは、基本練習ではできることも、いざ本番になると思うように出せないということです。まだまだ実戦経験が不足しており、多くの課題が見つかる有意義な大会となりました。中部地区新人戦まで、約1か月半。課題克服に向けて努力あるのみ。
「学校感染症に関する登校申出書」について
以下からダウンロードできますので、保護者の方がご記入いただき、生徒を通してご提出ください。
〇登校申出書の様式.pdf
〇登校申出書の記入例.pdf
※詳細につきましては、こちら(保健室より)をご覧ください。