校長室から

校長室から

3年生の産業現場等における実習がースタートしました

  今週から、3年生の本年度1回目の産業現場等における実習(2週間)がスタートしました。予定では、6月に第1回目の実習を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、9月に延期になりました。

 このような状況の中、本校生徒の実習を受け入れてくださった事業所等の皆様には、心より感謝申し上げます。

 3年生の皆さんは、実習中は、実習先事業所の決まりをよく守り、本校で学んだことのすべてを発揮してください。
 みなさんならできます。
 ファイト!!

本日、第一学期終了しました。

 今日で、第一学期が終了しました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休業、分散登校、時差登校、いつもより1週間遅い終業式、とたいへん変則的で短い第一学期でした。授業の進め方も、様々な変更や工夫を行いました。

 例えば、就業体験活動は中止、産業現場等における実習は延期となり、その分、校内での座学などが増えました。また、コミュニティショップきょうの森は、オープンできなかったので、オープン時に、しっかりと地域の皆様に対して接客できるよう、1・2年生は、先生を相手に、実習を積み重ねました。

 第二学期には、就業体験活動を再開し、産業現場等における実習を実施する予定です。できるだけ早くきょうの森をオープンできればとも考えています。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を見ながらの判断となることは、いうまでもありません。

「さようなら!」と元気にたくさんの荷物を抱えながら下校する生徒たちの姿に、困難な第一学期を乗り切った自信と成長を見て取ることができました。ただ、たくさんの荷物のどれかをバスや電車に置き忘れないように願うばかりです。

 第二学期は、授業時間の確保のために、いつもより10日早く始まります。

明日から長い7月が始まります!

 今日で6月が終わりです。
 5月後半の分散登校、6月前半の1時間遅れの全員登校の6時間授業、そしてその後の通常日課。めまぐるしい変化のあった一月半でした。生徒たちは、よくこの変化についてきたと思います。心も体も疲れたときはあったと思うけど、毎日の授業を前向きな気持ちで頑張ってきました。


 1年生は、この一ヶ月で立派な青葉の生徒に成長しました。7月からは、いよいよコミュニティショップで先生を相手に接客の学習が始まります。はじめはうまくいかなくても、めげずに、頑張ってほしいものです。


 さて、明日から7月ですが、授業時数を確保するために、7月31日まで授業日となります。新型コロナ感染症対策に加え熱中症対策も講じながら、充実した学校生活を送っていきたいと思います。

様々な出来事と成長

 今日で、特別日課の一斉登校6時間授業の第2週目が終了しました。いよいよ、次の月曜日からは、完全通常日課に戻ります。
 今週までの登下校で、特に公共交通機関(特に路線バス)を利用している生徒たちには、様々な出来事がありました。現在、本校近隣のバス停に停車する路線バスは、平日でも土曜ダイヤで運行しています。また、バスの中が「密」にならないよう空いているバスに乗せるために、いつもとは違うバス停で乗降することを指導することもありました。
 そのような中、「降りるバス停を間違えた。今どこにいるか分からない。」「降りるバス停は合っていたが、いつも利用しているバス停ではないので、違う方向に歩き出してしまい道が分からなくなってしまった。」等の事案が数件発生しました。
 しかし、本校の生徒は、さすがです。このような危機的状況の時に、すぐに学校へ連絡する、近くにいる人に聞く、等の行動がとれていました。不測の出来事が起こったときに他者を頼り、安全を確保しながらリカバーしていく力は社会的自立に向け必要不可欠です。生徒たちにとっては、肝を冷やすような経験だったと思いますが、成長につながる経験にもなったのかなと思います。(ちなみに、生徒等から学校に連絡が入った場合には、場所を確認し、すぐに本校教員が現地に向かっています。)
 ただし、スムーズに登下校できるよう、バスの時間を調べ、バス停から学校までの道順を事前に確認しておくことは、交通事故に遭わないためにも大切なことですね。

一斉登校6時間授業1週目、終了

 新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの一斉登校6時間授業の1週目が、無事今日で終了しました。
 今週は、さっそく専門教科の授業に取り組みました。2,3年生は、久しぶりの専門教科の授業でしたが、作業着をびしっと着たことにより、一気に心のスイッチが入った感がありました。1年生も、専門教科という未知の扉を開きました。そのせいか、挨拶のしかたがこの一週間の間に著しく進化し、「おっ、青葉の生徒らしくなってきたなあ。」と思う瞬間が何度もありました。
 様々なことが一気に走り抜けるような一週間でした。今週は気温も高く、生徒たちもずいぶん疲れたと思います。土日はゆっくり休んでリフレッシュして、また、月曜日に元気な顔を見せてほしいものです。