学校行事などの最新情報です

トピックス(2022年度)

会議・研修 研究授業がありました

今日は、栃木県教育委員会の指導主事の先生をお招きして、今年度採用された英語と数学の先生の研究授業がありました。どちらの先生もタブレットや電子黒板を駆使し、とてもわかりやすい授業を展開して、生徒たちも積極的にグループワークや演習に取り組む姿が印象的でした。

 動画を取り入れながら英会話の練習です。

 多くの先生方が研究授業を見守りました。

 生徒もタブレットを使いながら授業に取り組みました。

星 フードバンクについてのお問い合わせ(ボランティア部)

「8:30過ぎに登校するのですが、間に合いませんか?」

という問い合わせがありましたので、
こちらで回答させていただきます。

SHR開始前まで昇降口にコーナーを設置しておきますので、
ぜひお持ちください。

どうぞよろしくお願いいたします。

3年生対象 就職試験事前指導

来たる16日(金)の就職試験開始日に向けて、3年生の就職希望者を対象に就職試験に向けた心構えや注意事項の確認、学年を担当する教員からの応援の機会を設けました。
参加した3年生の顔はやる気に満ちあふれていて、自覚と覚悟が芽生えているように感じました。いよいよ「就職」という人生の中での大きな分岐点に向かっていく3年生を学年を担当する教員をはじめ、学校全体で応援しています。


頑張れ!3年生!

デートDV講話

本日は2年生と3年生の一部を対象にデートDV講話を行いました。どのようなことがデートDVになるのか、適切な付き合い方とはどのようなことかをスライドや動画を使ってわかりやすく講話して下さいました。大変ありがとうございました。

授業風景(科学と人間生活)

科学と人間生活の授業は、身の回りにあるいろいろな繊維の性質について調べています。今日は、絹・綿・ナイロン・レーヨン・毛など、いろいろな種類の繊維素材で織ってある布(多繊交織布)を染色して、繊維の種類によって、いろいろな色にきれいに染まるのを見てとても驚きました。次回は、熱に対する変化などを比較します。
 
染色液で加熱染色します。

染色前と染色後。

3年生「黒羽こころみ学習」について

2学期もスタートし、3年生はいよいよ進路希望の実現に向け本格始動です。
今日は、「黒羽こころみ学習」(総合的な探究の時間)が実施され、面接試験対策等が行われました。
1・2時間目は講師の先生にお出でいただきました。迫力ある語り口で、面接の心構えや実際の応答について、具体的に分かりやすくご指導いただきました。

 
 面接は「自己紹介」、「売り込み」、「会話」である……面接の極意です。

 
 生徒の模範例…とてもよくなりました。

全体会の後は、進学希望者と就職希望者に分かれての実践です。
・進学希望者は、志願理由書の書き方や、模擬面接を行いました。
 

・就職希望者は、さらに少人数グループに分かれ模擬面接開始です。答え方のこつやポイントを講師の先生にご指導いただきました。
  

全員の進路希望が達成されるまで、みんなで頑張っていきましょう。

2学期始業式

本日、2学期始業式が行われました。
久しぶりに登校した生徒の顔を見ることができ、安心と同時に嬉しく思います。
3年生は本格的に進路実現に向けて忙しい時期が始まります。
また、1・2年生も八溝債や修学旅行など多くの学校行事が予定されております。
長い2学期ではありますが体調面に十分に注意して過ごしてもらいたいと思います。
学校生活等で何か悩みや困ったことがあれば気軽にご相談いただければと思います。

令和4年度一日体験学習を実施しました!

8月2日(火)に、中学3年生とその保護者を対象とした一日体験学習を実施しました。
 
音楽部による歓迎演奏。今年度から活動を開始した合唱班も歌声を披露しました。
 
現3年生による学校紹介。在校生の生の声を届けることができました。
 
司会進行はすべて生徒会役員が務めました。学校紹介動画も部活動生徒や生徒会役員が作成したものです。

生活安全・交通講話

 本日、大田原警察署より2名の講師をお呼びして生活安全・交通講話を行いました。夏休み前で、改めて自転車・原動付きバイクの乗り方や、7月1日から制定された条例の確認など、命に関わる話を生徒は真剣に聞いていました。また、近年問題となっているスマホでの犯罪に巻き込まれないような対策、加害者にならない考え方や行動を映像と講話を通して学びました。
 新型コロナ対策として、各クラスでリモートでの実施でしたが真剣に取り組む姿から、とても充実した時間を過ごせたのでは無いでしょうか。今日の知識をもとに、安全な生活を心掛けましょう。