学校行事などの最新情報です

トピックス

令和5年度体育祭を実施しました

 今年度の体育祭は、雨と雷の影響のため10月28日(土)と31日(火)の2日間での実施となりました。

 1日目の10月28日は開会式が始まってすぐに雨が降り出したため、順序を変更して、一部の種目を急遽体育館で行い、天候が回復してからグランドでの実施を再開しました。

 そして、2日目の31日(火)には秋晴れの快晴のもと、1日目に実施できなかった種目を行いました。

 どの種目もたいへん盛り上がって見応えもありましたが、なかでも各団で趣向を凝らした応援合戦が圧巻でした。どんな振り付けにするか、音楽は何を使うか、などなど長い時間をかけて団員みんなで練り上げて作り上げたパフォーマンスは、生徒たちの想いが伝わってくる、すばらしいものでした。

 結果は、競技の部優勝は赤団、団旗の部優勝は黄団、応援合戦の部優勝は黄団、そして総合優勝は黄団でした。

 生徒の皆さん、2日間にわたり大変お疲れ様でした。また、ご観覧いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。荒天のためバタバタしてしまいましたが、生徒そして保護者の皆様のご協力のおかげで、思い出に残る体育祭となりました。「雨降って地固まる」。

これで安心。

本校生の多くはバス通学をしています。平日の部活動終了後には、大勢の生徒がバスを待っています。バスは学校敷地内の駐車場まで運行してくれるのですが、最近は日が暮れるのが早くなり、これからの季節、生徒たちは暗い中で待つことになります。もとより照明はあったのですが、心もとない明るさで少し心配なところがありました。そこで、このたび新たな照明を設置しました。おかげでずいぶん明るくなりました。これで安心です。

 

 

 

 

お知らせ 応援合戦練習

10月20日(金)、体育祭がいよいよ1週間後に迫ってきました。今日は、6時間目の時間と放課後を使って、団ごとの応援合戦練習です。全体練習を開始して約1週間、どの団もとても上達してきました。

10月28日(土)の本番に向けて、いよいよ本腰が入ってきました。各団趣向を凝らした応援合戦を披露したいと思いますので、楽しみにしていてください。

 

                     青団(2組)の練習

 

                     赤団(1組)の様子

 

                     黄団(3組)頑張れ

生徒会役員選挙

10月17日(火)生徒会役員の改選に伴う、立会演説会・役員選挙が行われました。生徒会長2名、副会長3名の立候補がありました。それぞれの思いや公約を演説していました。

立会演説会

 

 

 

 

 

立会演説会

投票

 

 

 

 

 

 

投票の様子

お知らせ 応援合戦本格始動

10月16日(月)の放課後から体育祭に向けた応援合戦の本格的練習が始動しました。放課後、赤・青・黄の団に別れ1~3年生まで一緒に,3年生と各クラスの団員が中心となりダンスの練習を開始しました。まだまだぎこちないですが、10月28日(土)の本番を楽しみにしてください。

 

音楽 芸術鑑賞会

10月13日(金)中間テスト最終日の午後、佐野市出身のピアニストである田中あかね様をお招きし、芸術鑑賞会を開催しました。

「学校訪問レクチャーコンサート」

 ーみんなで学ぼうクラシックー

というテーマのもと、私たちにとって、なかなか触れる機会の少ないクラシックの世界ですが、《メンデルスゾーン》と《シューマン》にまつわるエピソードや時代背景などを分かりやすくご説明いただいて、ときには本校生の朗読を交えながら演奏していただき、とても心にしみる演奏でした。この演奏会を機に、今後はクラシックにも少し触れていきたいと思います。田中様、素敵で豊かな時間をありがとうございました。

  

                  校長先生から田中先生についての紹介

  

          大変素敵な曲を聴かせていただきました

         

          分かりやすく紹介いただきました

 

                    生徒代表お礼の言葉と花束の贈呈

朝 すてきな出迎え

 10月6日(金)の朝は、すてきな風景が生徒たちを出迎えてくれました。

さわやかな初秋の風と曼珠沙華、グランドの西には虹が出ていました。今日も一日いいことがありそうですね。

 

1学年こころみ学習(2日目)を実施しました

1学年はこころみ学習2日目は、那須平成の森にて、ガイドウォークを行いました。駒止の滝コース・パスウェイコース・フクロウの森コースの3コースに分け、それぞれインタープリターさんに案内され、自然についての説明をしていただきながら、ウォーキングを行いました。環境というテーマのもと、植物や生物がどのようなところに住み、どう生活しているのかなどについて学びました。

 

 

昨日同様、学校へ帰着後は、それぞれがまとめを行いました。

インタープリターさんの皆様、お世話になりました。

2学年こころみ学習(2日目)を実施しました

 本日のこころみ学習では、関西の大衆文化(お笑い文化)と食文化について学びました。午前のプログラムでは、吉本興業所属の栃木県住みます芸人「ベリーズ」の大坪様(栃木県出身)をお招きしました。大坪様と生徒とで楽しくディスカッションをした後、大阪吉本からリモート配信で、同じく吉本興業所属の芸人、翠星チークダンス様とスーパーマラドーナ様の2組に漫才をしていただきました。テレビや動画以外で初めて漫才を見た生徒も多かったようで、漫才中は大きな笑いに包まれて賑やかな雰囲気となりました。

 また午後には、関西風の出汁を使ったうどんや、たこせん(エビみりん煎餅にたこ焼きをはさんだもの)を食べ、関西の食文化を体験しました。食べた生徒からは、関西の出汁は薄くて美味しいとの声が多く、中にはお代わりをしたがる生徒もたくさんいて、満足した様子でした。後半は、各自テーマを決めて関西についてタブレットやパンフレットを用いてまとめ作業を行いました。

 修学旅行に行く前に、生徒は関西について貴重な学びができたのではないかと思います。

【漫才の様子】

【芸人さんへの質問コーナーの様子】

【うどんとたこせんの配膳の様子】

【関西についての調べ学習の様子】

 

通用門付近の通行安全管理について

 バイク置場から通用門へ抜ける通路が見通しが悪く、安全上やや危険な状態でした。。そこで、その原因となる樹木を伐採し、安全に登下校できるようにしました。

【Before】

【After】

非常にすっきりしました。これからも、安全管理に努めてまいります。