進路指導室より

進路指導室より

企業向け学校公開を実施しました

11月25日(火)

 

 去る11月19日(水)、芳賀地区の企業に向けた学校公開を実施しました。

 今回は講師に、高齢者介護施設を運営する株式会社オガワから太田様をお招きし、学校概要説明、授業見学、講話の流れで行いました。

 参加者からは、「生徒が生き生きと活動していた」「教員が生徒に分かりやすく説明していた」「講話の内容が実体験に基づいており、とても参考になった」との感想をいただきました。

 また、太田様の講話の中では、障害者の特性についてのお話がありました。例えば次のようなものです。

・「危ない!が分からない」…支援中にも目移りし、高齢者から目を離してしまう

・「あいまいが分からない」…ちょっとしたルールの逸脱も許せず、利用者にきつく当たってしまう

・「人間関係の上下に独自のルールがある」…自分よりだいぶ年上の職員でも、後から入れば後輩扱い

・「利用者への注意の仕方」…やわらかい言葉遣いができず、利用者からのクレームに

 

 太田様、見学に御参加いただきました皆様、お忙しい中御足労いただき、ありがとうございました。

 

        

福祉施設即売会(ましこ祭にて)

11月11日(火)

 

 先週土曜日、盛大に「ましこ祭」が催され、多くの来場者で賑わいました。

 進路指導部は、地域の障害福祉サービス事業所各所の御協力をいただき、食堂にて「福祉施設即売会」を開催しました。

 当日は8つの事業所においでいただきました。パンやクッキー、小物類、ジャムや卵といった、事業所自慢の品々が所狭しと並び、10時の開場と同時にお客様で大盛況となりました。開始わずか4分で完売となった事業所も!

 お忙しい中、即売会に御協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

          

あるB型事業所との懇談から

10月23日(金)

 

 卒業生がお世話になっている事業所の方々とは、いろいろな機会でお話させていただくことがありますが、今日はあるB型事業所の管理者の方から伺った話を御紹介します。

 その事業所には、「こだわり」の強い生徒が卒業後お世話になっていました。学校でも「こだわり」は随所に見られましたが、それほど大きな問題にはならず、在学中から何度か実習を行い、良い評価を得た上での利用開始でした。

 通所を開始してしばらくは仕事にも頑張って取り組んでいましたが、徐々に特性である「こだわり」が出始め、さまざまな場面で他の利用者や職員を困らせることになっていきました。

 管理者の方はこうおっしゃいました。『本人には障害があり、特性があることは理解しています。そのための就労支援施設でもあります。ただ、最も困ったのは、「こういう言動で周りが困っている」と保護者に伝えても「それは特性で、しかもうちの子は重度なので(施設で何とかしてください)」という態度でした。保護者の方が協力してくれる姿勢を示してくれないと、支援も行き詰ってしまいます。』

 この話を伺い、また別のA型事業所管理者による言葉も思い出しました。その方は「その子自身の問題で手のかかる子になるのではなく、周囲の考え方、関わり方が問題をより大きくしてしまう場合がある」とおっしゃっていました。その方は、幼少期の関わりがその後の人生に特に大きな影響を与えることも、併せておっしゃいました。

 自我を発揮し、思いを行動にすることは素晴らしいことで、「こだわり」も自己意思の表出の一種であると言えます。障害福祉の分野でも本人の「意思の自己決定」を最優先する支援がされています。ただ、社会は「集団」で成り立っていることもまた事実であり、他者との関係性は生きていく上で逃れることはできません。どんなにリベラル化が進んだ社会においても、残念ながらすべての「個性」「多様性」が無条件に許容されることはなく、他人の迷惑とならない範囲の「個性」でなければ容認されないのが現実でしょう。

 子どもたちがより良い人生を送るために今できることは何か。私も進路指導について改めて考える機会となりました。

実習報告会でいただいたアドバイス

10月10日(金)

 

 昨日、2学期産業現場等における実習の報告会が行われました。当日の様子は、高等部からアップされています。

 さて、今回も実習を受けていただいた事業所から来賓の方をお招きし、講評をいただく機会がありました。その中で、企業からいらっしゃった講師の方より、 「何事も感謝」「すみませんが言えること」「挨拶・返事・後始末」が大切だとアドバイスをいただきました。これらは普段から学校でも繰り返し伝えるようにしていますが、「後始末」という言葉だけはあまりなじみがないなと思い、少し考えてみました。

 辞書的な意味で「後始末」とは、❶「後片付け、物事が済んだ後の整理」というものが最初に出てきますが、次に出てくるのは❷「尻ぬぐい」「落とし前」などの意味です。講師の方は、「言葉の意味を考えてみてください」と講評の結びにおっしゃっていましたが、❶の意味なら「後片付け」と言えばいいわけで、つまり❷の意味について考えてみよ、ということなのではないか、と感じました。

 仕事をしていれば、作業面はもちろん人間関係や家庭の問題等、当事者には日々様々な「イレギュラー」が起こります。子どもたちは、学生時代に起きるイレギュラーやトラブルに対して、周囲の手助けを受けて、あるいは完全に人任せでそれらの困難を解消しています。しかし、社会人となって独り立ちするには、自分で片付けなければならないことがあり、まずは自分の力で解消を試みることが必要なのだ、というメッセージなのではないか、と思いました。

 これをおっしゃったのは芳賀地区でも有数の障害者雇用推進企業の方だったので、なおさら重みのある言葉でした。

産業現場等における実習において

9月30日(火)

 

 現在、高等部2、3年生が「産業現場等における実習」を行っています。地域の皆様にはいつも御協力いただき、誠にありがとうございます。

 さて、実習において事業所の御担当者様から、「気持ちをこめて」という表現でアドバイスをいただくことがあります。それを生徒に伝えようとするとき、大人の我々にとっても仕事に「気持ち」や「心」をこめることは、実はそう簡単なことではないことに気づかされます。というのも、生徒にわかりやすい適当な言い換えの言葉、伝わりやすい表現がなかなか見つからないのです。

 AIに尋ねると、「心をこめる」とは、『言葉や行動に相手への深い愛情、感謝、願い、祈りといった気持ちを込めて行うことです。単に作業をするだけでなく、相手を思いやり、真心や丹精を込めることで、物事の質を高め、相手にもその気持ちが伝わるようにするという意味合いがあります』と返ってきました。

 「単に作業をするだけでなく」…ここがポイントでかつ生徒たちにはとても難しいことだと思います。私は「自分がよくできた、きれいになった、と思える仕上げをしよう」と伝えましたが、自分が良いと思っていても周囲はそう思わないことも多々あります。さて、皆さんだったらどう伝えますか?