介護福祉科より

介護福祉科より

介護実習(1年生)①

2年生と一緒に、1年生の校内代替実習もスタートしました。

 1年生は、初めての介護実習をデイサービスセンターで実施する予定でしたが、新型コロナウイルスのために、校内代替することにしました。デイサービスセンターで、利用者の方々や職員さんから、直接、介護のやりがいを感じることができる機会ですが、残念です。

 校内では、初めてベッドを使用しての実習を行いました。
ソーシャルディスタンスを保つため、介護実習室のベッドを半分廊下に出しました。
フェイスシールドをつけて、ベッドの片側を使って、三角コーナー、四角コーナーを作成してみました。なかなか、上手にシーツが入らず、悪戦苦闘している生徒もいました。
ベッドメーキングは、回数が必要ですね。今後も、練習を重ねましょう!

 

介護実習(2年生)②

 初めての校内代替実習も、順調に進んでいます!

 今日は、実習先である医療法人北斗会 宇都宮シルバーホームの松浦様を講師にお迎えし、「介護老人保健施設における介護福祉士の役割」についてお話をいただきました。
 生活支援のための介護福祉士の役割や視点、介護老人保健施設の概要や家族や地域との関わりの実際、多職種・他職種連携などについて、施設で使用しているマニュアルやオムツなどを実際に見ながら、学びを深めました。
 テキストで勉強するだけでなく、実習先の職員さんから直接、話を伺うことで、介護の実際について考えることができました。

 
  

 

介護実習(2年生)①

 本当は、高齢者福祉施設で実施するはずだった介護実習の校内代替が、いよいよはじまりました。2年生は17日間の実習を、感染予防に十分努めながら校内で実施することになります。いつもの介護実習室ですが、「実習先」だと思って緊張して望みます。

 今日は、ベッド上で寝たままのシーツ交換を学習しました。DVDを見た後に、モデル人形を使用して、教員がデモンストレーションを行いました。実際に、生徒同士で実習を行いたいところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため我慢です。デモンストレーションを細かいところまで見て、学びを深めました。

  

介護福祉科志望の中学生のみなさんへ②

介護福祉科志望の中学生のみなさんへ②

 みなさんこんにちは、今回は、介護実習室の紹介です。

 本校の介護福祉科には、介護技術を勉強するための介護実習室が2つあります。少し大きめの教室に、介護ベッドが10台あります。この教室で、教科書やテキストを元に学習した介護技術を、クラスメイト相手に実習します。最初は、クラスメイト相手の実習で緊張したり、恥ずかしがったりすることもありますが、みんな誰もが『初めて』なので、和気あいあいと楽しく実習しています。

      
   ※写真は、昨年度の1年生の洗髪実習の様子です。
  (今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、
   直接的な介護実習を実施していません。)
 
 介護実習室には、何と水道が10カ所もあります!
 さぁ、なぜでしょうか?
 答えは・・・・介助の前と後に、感染予防のために毎回、手を洗うからです。今は、新型コロナウイルスの予防のためにも、みなさん手を洗うことが習慣化していると思います。介護の現場では、常日頃から、一人の介助毎に、手をしっかりと洗っています。
 

絵文字:星在校生から中学生のみなさんへ絵文字:星
 私は、福祉という仕事に興味があり、この学科に入学しました。
 3年間で着脱介助(服の脱ぎ着)、歩行介助、移乗介助(ベッドや車イスの移乗)など、様々な介護技術を学ぶにつれて、「どのように介助したら、更によりよい介助ができるのか?」と、疑問を持ち、研究するようになりました。今年度は、新型コロナウイルスの影響で、栃木県高校生介護技術コンテストは中止となってしまいましたが、私は、このコンテストで県代表になることを目指して、自分の介護技術に磨きをかけることができました。1つの介護技術にも、根拠や工夫があります。介護の奥深さを、一緒に学びませんか?(3年 Tさん)

介護福祉科志望の中学生のみなさんへ①

介護福祉科志望の中学生のみなさんへ①

 このページで、介護福祉科の魅力についてPRしていきますので、中学生のみなさんよろしくお願いします。
 
 さて、第1回目は、介護福祉科で取得を目指す「介護福祉士」とはどんな資格か?についてです。

 介護福祉士は、「社会福祉士及び介護福祉士法」に基づく、介護の国家資格です。3年間、福祉の専門科目を学習して、国家試験を受験し、合格した者だけが、「介護福祉士」となることができます。昨年度の本校の合格率は95.2%でした。(全国合格率 69.9%)
 介護は、資格がなくてもできる仕事ですが、専門的知識や技術をもって、日常生活に支障がある方々(高齢者や障害者など)の介護を行うためには、国家資格である「介護福祉士」の資格取得がより必要となっています。
 新型コロナウイルスの感染拡大が心配な今日ですが、介護の現場では、感染予防に注意しながら、介護福祉士をはじめとする方々が現場を支えています。みなさんも介護福祉士を目指しませんか?
  
    ※写真は、本校の昨年度の介護実習の様子です。

絵文字:星在校生からの中学生のみなさんへ絵文字:星
  私は祖父のために介護福祉科を選びました。介護の勉強は、簡単
 ではなく難しいことの方が多いです。しかし、人を大切に思う気持
 ちや寄り添うことを忘れずに、日々学習に励み、とてもやりがいを
 感じて毎日を過ごしています。   
                        3年生 Kさん