文字
背景
行間
学校日誌
【総合ビジネス科】ビジネス計算競技大会 団体第4位!
第70回栃木県高等学校ビジネス計算競技大会
電卓の部 団体第4位
普通計算やビジネス計算の対策の成果が出せました!
来年もさらに上位に行けるよう頑張ります!
1学年田植え体験学習
5月25日(木)1学年は田植えを体験学習を行いました。本校舎から農場まで徒歩で移動。先生から米作りや伝統的な農法の説明を受けた後、素足になって水田へ。
生物生産科の先輩たちが育ててくれた苗をもらい、手植えを体験しました。初めは水田の泥の感触に緊張していた生徒たちも、徐々に笑顔に変わり、手植えが無事終了!農業への理解や友達との親睦が深められ、貴重な体験となりました。11月頃の収穫が楽しみです♪
情報モラル講話
インターネットを通じて起こる事件等から自分や他者の身を守り、安全・安心な状態でインターネットを活用するための正しい知識と、コンプライアンスを理解して遵守する意識をしっかりと身につけられました。
令和5(2023)年度 創立記念式典・芸術鑑賞会
令和5年度の創立記念式典・芸術鑑賞会を真岡市文化会館にて行いました。
創立記念式典では、同窓会長 廣田茂十郎様よりご祝辞を賜りました。
また、橋本校長先生からは、本校が今日に至るまでの沿革について丁寧な説明があり、新入生は創立116年の伝統ある本校についてあたらめて理解を深めることができていました。
芸術鑑賞会では、日本の伝統芸能に触れるという目的のもと、落語を中心とした公演を楽しみました。
初めて生の落語に触れた生徒たちは、その話術に引き込まれ、会場は笑い声に包まれました。
㊗畜産部より
本日、東京食肉市場で行われました、第15回栃木県肉牛後継者・高等学校・大学校枝肉研究会が開催され、本校から2頭の牛が出品されました。結果は、去年に引き続き、㊗最優秀賞(A-5、BMS12、*匠)をいただき、2連覇を達成することができました。もう1頭の牛も㊗優秀賞(A-5、BMS10、*匠)をいただき、生徒たちが30ヶ月育てた牛が、どちらも高く評価されました。牛たちに感謝です。
最優秀賞を獲得した牛は、来月の13日(土)より、フードオアシスオータニ真岡荒町店において販売されます。13日は生徒が店頭に立ち、販売実習も行う予定です。是非この機会に、北陵高校産の愛情をいっぱい受けて育った和牛をご賞味ください。当日は試食販売もする予定です。
*匠とは・・・最も美味しい和牛とされているA-5ランクの中にも、脂肪交雑の入り方により、BMS8〜12の5段階評価に分けられます。匠とは、その中でBMSナンバー10〜12の評価を受けた牛に与えられる称号で、最上級の和牛です。
牛の出荷を行いました!
4月17日
生徒たちが今まで一生懸命愛情をこめて飼育管理してきた黒毛和種の肉牛2頭を出荷しました!
今回出荷した2頭は枝肉勉強会に出品します。
別れは寂しいですが、牛たちのためにも、生徒たちのためにも良い成績が残せることを期待します。
後日結果が出たら、このHPに掲載いたします。
1学年講演会「仲間づくり~構成的グループエンカウンター~」
4月12日(水)、1学年は仲間づくりのエクササイズを行いました。
栃木県連合教育会教育相談部の柴一彌先生をお招きし、ご指導をいただきました。
穏やかな雰囲気の中、柴先生の指示に従って、自己紹介や他己紹介を行い、まだ話したことのないクラスメイトとの距離が近づいたようです。
最後に全員で聴いた「365日の紙飛行機」(AKB48)も素敵な歌詞でした。
「焦らないで、自分らしく。ゆっくり自分を育てていってほしい」という柴先生の言葉が印象的でした。
令和5(2023)年度入学式が挙行されました
保護者、来賓の見守る中、新入生138名(生物生産科28名、農業機械科28名、食品科学科38名、総合ビジネス科28名、介護福祉科16名)が晴れて入学を迎えました。
学級担任が一人ひとり呼名をし、全員の大きな返事が会場内に響き渡りました。
生徒代表宣誓では、有意義な3年間を誓う旨の力強い言葉がありました。
皆、緊張の面持ちで式に臨んでいました。
新入生のみなさん。
今日のよろこびを忘れずに。今後の活躍を期待します。
自分の夢を実現させるために志を持って高校生活を送ってください。
第77回国民体育大会【いちご一会とちぎ国体】スポーツクライミング 結果報告
スポーツクライミング
令和4年10月2日(火)~10月4日(火)にかけて、栃木県壬生町にて「第77回国民体育大会【いちご一会とちぎ国体】スポーツクライミング」が開催され、本校生物生産科2年生篠﨑由希(しのざき ゆうの)さんが少年女子の部に出場しました。大会結果は次の通りです。
<成績>
リード決勝 7位(栃木県チーム)
ボルダリング決勝 3位(栃木県チーム)
栃木県高校英語弁論大会
第81回県高校英語弁論大会県大会が11月16日に行われ、1位に本校1年のラバナル・ミカさんが選ばれました。各地区予選を通過した15人が出場し、自由なテーマでそれぞれの主張を5分程度のスピーチにまとめて発表しました。
1位になったラバナルさんの演題は「Confidence comes from Within」(自信は我が心の内から)です。
PTA係からのお知らせ!
北陵祭の記念品を配布しました!
令和4年11月5日(土)北陵祭が行われました。新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの実施となり、PTAからオリジナルの【じゃがりこ】と【ハッピーターン】を記念品として全生徒、全職員に配布しました。
PTA役員 様には、北陵祭の受付としてご協力・ご対応いただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
第77回国民体育大会【いちご一会とちぎ国体】ライフル射撃競技会 結果報告
ライフル射撃部
令和4年10月4日(火)~10月9日(土)にかけて、栃木県宇都宮市にて「第77回国民体育大会【いちご一会とちぎ国体】ライフル射撃競技会」が開催され、本校ライフル射撃部代表生徒が出場して参りました。結果は以下の通りです。
令和4年度 北陵祭
11月5日(土)に、北陵祭を実施いたしました。
生徒は日ごろの学習の成果やクラスの催し物を準備し、来校する保護者をお迎えすることができました。
令和4年度 修学旅行1日目(10/19)
無事、新幹線で新神戸に行き、クラス別研修を行いました。
夕食は、ディナークルーズです。
ユネスコスクール キャンディデートの承認について
文部科学省国際統括官付より「ユネスコスクール・キャンディデートの承認について(通知)」が9月2日付で発出され、栃木県の高等学校では初の承認となりました。
今後は「ユネスコスクール・キャンディデート」として、持続可能な社会の担い手を育む教育(ESD)を行うとともに、SDGsの目標達成に向けた生徒主体の活動を行っていきます。
※1.ユネスコスクールとは
ユネスコスクール:文部科学省 (mext.go.jp)
※2.キャンディデートとは
「ユネスコスクール・キャンディデート」のご紹介 - 公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター (accu.or.jp)
※3.SDGsとは
SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは? 17の目標ごとの説明、事実と数字 | 国連広報センター (unic.or.jp)
1日体験学習 駐車場・駐輪場につきまして
1日体験に参加いただきます中学校生徒ならびに保護者の皆様に、駐車場・駐輪場につきましてお知らせいたします。
①駐車場について
会場まで徒歩での移動となりますので、会場最寄りの駐車位置は
農業系3学科:奥側(南側、グラウンド側)
商業科・福祉科:手前側(北側、体育館より)となります。
農業系3学科への移動経路には真岡市市道を歩行いただく部分を含みますので気をつけて移動してください。
②駐輪場について
農業系3学科については農場内駐輪場に
商業科・福祉科については本校内駐輪場に駐輪していただきます。係員の誘導に従って駐輪してください。
位置関係等につきましては、こちらのPDFファイルを参考としてください。R4一日体験駐車駐輪場.pdf
真ごころカードを届けてきました
7月分の真ごころカードを真岡市社会福祉協議会に届けてきました!
7月の表紙は「金魚」です。
生徒一人ひとりが丁寧に作りました。
3学年進路説明会
令和4年5月25日 3学年進路説明会を開催いたしました。
3年生は保護者と一緒に今後の進路についての説明を受けました。
生徒の皆さんや、保護者の方の真剣に先生方の話を聞く姿に、3学年担任団も身の引き締まる思いでした。
高校卒業後の進路は様々ですが、全力で頑張りましょう!
田植え体験学習[1学年]
田植え体験学習を実施しました
期日:令和4年5月25日(水)2~4時間目
1学年全員での行事である「田植え体験学習」を実施しました。
日頃の行いが良いおかげで、晴天に恵まれ、1組~5組全員で北陵高校農場の田んぼで田植えをしました。
開会式では教頭先生より
「ごはん」という言葉にはお米という意味と食事という意味がある。古来よりお米を大切に食べてきたからこそ食事も「ごはん」というということ、農業体験をとおしてクラス一致団結し、親睦を深めて欲しい というお話を頂きました。
実際に田んぼに入ると田んぼ特有の踏み心地に、生徒達は盛り上がりましたが、1つ1つ丁寧に田植えを行うことができました。
目標の一つだったクラスで協力するということも達成できたと思います。
閉会式では農場長より
1つの苗からどれくらいの米を収穫できるのか、1合という単位について等、日本人の主食である米の大切さについて お話を頂きました。
6時間目のLHRで振り返りと感想文を書き、充実した1日を過ごすことができたと思います。
今日植えた苗は秋には稲穂になり、収穫を迎えます。手間をかければかけるほど、大きな収穫として答えてくれます。
そんな稲穂のように1年生全員が1年1年すくすくと成長し、自分の目標としている社会人や上級学校へ羽ばたいていけるよう、このあとも指導をしていきたいと思います。
道の駅「にのみや」での商業部の活動
「ロールケーキラスク」は、道の駅にのみやスイーツ工房様の名物「いちごのプレミアムロールケーキ」製造工程で、どうしても出てしまう端の部分(従来は廃棄)を無償でご提供頂き、【商業部】(総合ビジネス科)の生徒達が商品プランを立案、本校食品科学科の生徒達が調理加工。この学科横断的取り組みにより新たな商品ができました。
甘くて、優しい口当たりでとても美味しい新名物の誕生です。牛乳との相性が良く、一緒に食べるとさらに美味しくなりました♪一袋100円で販売することに決めました。
当日はあいにくの曇り空でしたが、9:00のオープン時に沢山のお客様が行列を作って下さいました。
お客様には【商業部】の生徒達が一袋一袋、心を込めて対面販売しました。
高校生の取り組みに興味関心を持って頂き、熱心に質問したり、「美味しいね」「頑張ってね」と応援してくださったお客様も多くいらっしゃいました。
心の励みになりました。ありがとうございました。
販売開始僅か23分で、大型番重いっぱいに準備していたラスクが完売しました。
道の駅にのみや様、同 スイーツ工房の皆様、本校生徒達の取り組みに全面的なご協力を賜り、誠にありがとうございました。
また、お買い上げ頂いたたくさんのお客様、本当にありがとうございました。