文字
背景
行間
JRC部日誌
【JRC部】県JRC高等学校連絡協議会新入生歓迎会
県内のJRC加盟校が参加する新入生歓迎会が宇都宮で開催されました。1年生は赤十字の設立や活動紹介をはじめ、JRCの実際の活動について説明を受けました。交流会は他校の生徒とグループに分かれ、「災害時持ち出しシュミレーションゲーム」を通して交流を深めました。JRCではボランティアだけではなく、防災や気候変動などについても学びます。
【JRC部】引退式
1,2年生が見守る中、3年生の引退式を行いました。3年生ひとりひとりに挨拶してもらった後、部長から1,2年への激励の言葉あり、これからも地域連携した活動をしていきたいです。とても積極的な3年生で、2年間でいろいろな活動に参加しました。その経験をこれからの進路に活かしてほしいです。
【JRC部】新入生歓迎ボッチャ大会
新入部員を迎え、ボッチャ大会を開催しました。ボッチャはパラリンピックの競技になっているスポーツです。3年生が審判で1・2年生合同で1チーム8人の4チームで勝負をしました。試合の前にアイスブレイクで各チームで「しりとり自己紹介」「ジェスチャーゲーム」で緊張をとき、チームの団結を強いものにしました。はじめは表情が硬く緊張していた1年生もボッチャの試合を楽しでくれたようです。
【JRC部】真岡駅子ども広場でイベント開催
真岡鐵道・真岡駅子ども広場でのイベント
お世話になっている真岡鐵道に感謝の気持ちをこめて、3歳から小学校低学年を対象にイベントを開催しました。1年生が作成した「乗り物かるた」「輪投げ」「ペットボトルボーリング」を子どもたちに楽しんでもらいました。乗り物かるたの読み札は真岡を意識した乗り物を考えました。参加者には2年生が描いた真岡鐡道のすいか電車とSLのしおりをプレゼントしました。
【JRC部】中高生ボランティアスクール参加
真岡市社会福祉協議会主催のボッチャ講習会に参加しました。ボッチャはパラリンピックの協議にもなっている、性別、年齢、障害の有無に関係なく誰もが一緒に楽しめるスポーツです。
はじめはルールを説明してもらいながら選手として試合を体験。午後は老若男女、外国籍の方などが選手として試合をするため、今度は私たちが午前中の体験を活かし、ルール説明や審判、障害のある方のサポートなど実際に試合を運営する体験ができました。
<学校との連絡について>
①緊急連絡
現在、お知らせはありません。
②学校への電話連絡について、下記の通りお願いします。
◇平日及び土曜課外の欠席・遅刻等連絡(災害時を除く)原則web上の欠席等連絡フォームによる連絡とします。前日17:00~当日8:15 に入力してください。
◇部活動の連絡・・・顧問と確認をお願いします。
◇勤務時間内(平日8:20~16:50)の連絡・・・学校代表番号へおかけください。
<感染防止対策を心がけましょう>
①マスクの着用。
・人込みや会話の際は、場面に応じマスクを着用しましょう。
①こまめな手洗い。
・手の甲、指の間、爪の間、手首など、念入りに洗いましょう。
②換気の徹底。
・対角に天窓2か所を開けるなど、空気の流れを作る工夫をしましょう。
③自身の体調管理。
・食事や睡眠を十分にとり、体の抵抗力を高めましょう。
◇充実した学校生活が送れるよう、感染防止対策を徹底していきましょう。