School life

茶華道部「水無月茶会」

6月10日(水)放課後、茶華道部による「水無月茶会」が行われました。

部員による熟達したお手前を校長先生はじめ多くの職員や生徒が堪能しました。

担当の先生方の指導と部員の日ごろのけいこのたまものだと思います。
  
0

「『荒城の月』」幻想」

5月29日(金)、第48回「『荒城の月』幻想」の演舞が行われました。

48回という伝統と、生徒の意志と、指導者の念いと、保護者や地域の方々の想いが融合し、感動的な一体感を味わえた瞬間でした。最高の生徒たち。真女の誇りです。

・演舞前の円陣

・演舞の様子

  
  

・演舞後の挨拶・校歌斉唱

 



0

防災訓練・賞状伝達式・壮行会

5月14日(木)、防災訓練が行われました。
残念ながら消防署の方には出動のためご来校いただけませんでしたが、真剣な姿勢で訓練に臨んだ結果、昨年度よりも迅速に避難が完了できたと校長先生からの講評をいただきました。
 
訓練後は賞状伝達式と壮行会が行われました。関東大会、インターハイに出場する選手の皆さん、頑張ってください!
 
0

第104回創立記念式・講演会

4月23日(木)、第104回創立記念式・講演会が実施されました。

4月19日が本校の創立記念日ですが、都合によりこの日に実施しました。

記念式では校長先生がパワーポイントを使って、本校の創立当時の校舎や学校生活、昔の真女生と今の真女生との違いや共通点について説明しました。

なかでも昔の遠足や修学旅行の話が印象的でした。真岡から宇都宮まで徒歩で行ったことや、あるときは、旅館を朝の4時に出発し、真岡に夜の10時に到着した話など、職員も生徒もビックリしました。昔の真女生は逞しい!!

 

記念講演では、北海道大学東京オフィス所長の福地光男氏に「南極から地球へのメッセージ」というテーマで講演をしていただきました。福地氏は本県出身で南極観測越冬隊の隊長も経験された方で、プランクトンの研究においては第一人者です。

本物の南極の氷の実験を通して、氷から地球環境がわかるプロセスを説明してもらいました。講演の後の質問の時間ではたくさんの手が上がり、質疑応答も含めて充実した楽しいひと時を過ごすことができました。福地先生ありがとうございました。

  

下の写真は福地先生が南極越冬隊の隊長していたときに着用した防寒具です。このいでたちで登場されました。

0

交通講話・生徒総会

4月16日(木)、交通講話を実施しました。

真岡警察署交通課から、中村様をお招きして、自転車の安全運転について映像を見ながらわかりやすく説明をしていただきました。「止まれ」の標識を出して、止まって確認の重要性を強調されてました。

みなさん、くれぐれも安全運転で !

 

月16日(木)生徒総会が開かれました。活発な意見や質問が出て充実した会になりました。

生徒会役員のみなさん御苦労さまでした。
 
0

平成26年度 卒業式

3月2日(月)、第67回卒業式が挙行されました。
卒業式① 卒業式②

式次第は例年通りで、合唱部の演奏からスタートし、国歌斉唱、卒業証書授与、校長式辞、来賓祝辞(PTA会長・同窓会長)、来賓並びに祝電披露、送辞、答辞、式歌斉唱、校歌斉唱と厳かに流れて行きました。式の途中ではあちらこちらからすすり泣く声が聞こえていました。
卒業証書授与 答辞
保護者の皆様におかれましては、多くのご苦労があったかと思います。
本当におめでとうございます。
卒業生の皆様の未来のご多幸と、ご活躍をお祈り申し上げます。
卒業式③
0

ミロのヴィーナス

本校の2階東側渡り廊下のミロのヴィーナス。昭和45年度卒業生から寄贈されたものです。
東日本大震災の際、台座から降りてしまいました。
ヴィーナス① 卒業生寄贈 ヴィーナス②
震災にも耐え、その美しい姿は守ったものの、やはり損傷が大きいため、このまま渡り廊下に置くのは危険と判断し、撤去することとなりました。
長きにわたって本校の生徒たちを見つめ、励ましてくれたヴィーナス。
別れは寂しいですが、その強く、そして麗しい姿は生徒たちの胸に焼き付いています。
ヴィーナス③
0