日誌

那高トピックス

2-1研究授業

7月9日(火)、2-1リゾート観光科で日本史の研究授業が行われました

以前、本校の教員だった県立文書館の方にお越し頂き、貴重な明治時代の史料を見せてもらいました。


  
  

今回の題材となったのは、明治時代、地租改正時の地券です。


地券とは、土地の所有権を示すもので、現在の那須町や塩谷町のものを見せて頂きました。

 

場所や時代、所有者がそれぞれ異なる地券が、生徒に一枚一枚配られ、それを読み取ることで、当時の人々の生活を身近に感じることが出来ました。


  


同時期の地券でも、数年のずれで、地租の額が変わっていたり、栃木県の「栃」という漢字表記が異なっていたりと、社会変化の激しかった明治時代が伺えました。

0

進路指導講話

7月8日(水)、1・2年生対象の進路指導講話が開かれました。
講師として、ベネッセの長田晴孝さんに今年度もお越し頂き、高校卒業後の進路や日々の勉強の大切さについてお話し下さいました。

 


  

特に基礎学力については、進学にはもちろん、就職においても非常に大切であることを講じてくれました。


  

 また、現在2年生が毎日取り組んでいるマナトレや、夏期休暇の課題となるone-weekトライアルについての話は、課題を取り組む意欲の向上につながるものでした。

「気づく人100人、始める人10人、続ける人1人。」 長田さんから頂いた言葉にあった「続ける1人」へと成長していきたいです。

 

0

第2回 「読み聞かせ」

6月24日(水)、第2回「読み聞かせ」が行われました。

 

昨年は全10回、司書の方がおこなっていましたが、今年は第2回目から生徒が担当します。

生徒による読み聞かせ、第1回目は3―4の人見早紀さんでした。

 

  

 

人見さんは図書委員長でもあります。

 

読み聞かせをしてくれた絵本は

「だいじょうぶ だいじょうぶ」(いとうひろし作・絵)でした。

 

気持ちのこもった通る声、温かい内容に、図書室へ訪れた多くの生徒・先生が感動させられました。

 

  

 

静まりかえった図書室に人見さんの声だけが響き、その引き込み方は映画館で映画を見ているような感じでした。

 

 

 

初めて生徒が行った読み聞かせでしたが、その反響はとても良く、次回以降も生徒が読み聞かせてくれることとなりました。

 

次回は、同じく図書委員の生徒が行う予定です。またその後は、図書委員以外にも演劇部などの生徒が読み聞かせてくれる予定ですので、今後もとても楽しみな行事です。


0

国際理解英語弁論大会「最優秀賞」


6月12日(金)、高校生が国際問題などに関する主張を英語で発表する「第35回国際理解英語弁論大会」が県立博物館講堂で開かれました。

 

本校からは、2-4の井上リカさんが出場し地球温暖化を取り上げた発表を行い、見事、最優秀賞に輝きました。


  



この結果は、下野新聞にも掲載されました。

  


  

放課後の校庭、ふとおもむくと聞こえてくる英語のスピーチ。英語科の教員と弁論の練習を行う井上さんの姿がありました。

同じ校舎に通う友人が、努力を実らせ、大変誇らしい賞をいただくという夢を与えてくれるニュースでした。

0

2年生インターンシップ,3-1ホテル旅館実習

6月8日~12日にかけて全2年生によるインターンシップが行われました。

普通科は、自身の希望する職業に沿い、77の企業や施設、役所、病院や保育園等に分かれて5日間の実習を行いました。


インターンシップが始まる約一ヶ月前から、学年全体や各HRで事前指導が行われ、社会人に向けてのマナーや心構えを勉強しました。

  



実習先では、業種や与えられた仕事は別々ですが、各々がそれぞれの任務を全うし、多くの実習先でお褒めの言葉をいただきました。


    

  

      



2-1リゾート観光科では、観光関連事業所で必要な接客や接遇マナー、販売、技能を学ぶ目的の基、観光物産関連3事業所、レジャー施設関連4事業所に分かれて実習を行いました。

  

 

 

  


また、3-1は同時期、ホテル旅館実習を行いました。

フロントや宿泊、ハウスキーピングや施設管理等、宿泊業務全般を通してホテルマン宿泊業務従事者のあり方や業務の基礎・基本を実習しました。



 

 



1週間という短い期間でしたが、社会人に向けて進路を考える貴重な機会となりました。

この経験を糧に、社会人に向けて一歩一歩前進していきたいと思います。

 

最後になりますが、今回お世話になりました事業所の方々、大変厚く御礼申し上げます。

  
0

夢花壇

6月5日(金)、各クラス美化委員による夢花壇の花文字が完成しました。

各クラスから中庭を覗くと綺麗に夢という文字が見られます。

  
   一年生の教室から

   
   三年生の教室から

今回植えたマリーゴールドは今月いっぱい楽しめます。

また、次回は10月、パンジーへの植え替えを行う予定です。

0

黒田原駅周辺清掃

5月14日(木)、6月4日(木)、JRCと家庭クラブ、生徒会役員、各部活動の生徒が参加し、黒田原駅周辺清掃が行われました。

  


普段利用する通学路や、お世話になっている商店街が中心でした。

 

  

全体的にゴミは少なかったですが、商店街の方々と挨拶しながら、和やかな清掃活動が行えました。

0

2年全体キャリア形成支援事業

6月3日(水)、2学年全生徒が参加し、キャリア形成支援事業が行われました。

テーマは「将来の進路を考える」で、講師として黒磯公共職業安定所の指導官が来て下さいました。

  

働く意義や進路選択の考え方、社会マナーについての講義が行われました。

社会に出ていくということは自立への第一歩であり、そのために職業選択を自分自身で行う、また仕事に対する意欲や目的を持つ、社会マナーを守る等の心構えや考え方を学ぶことが出来る機会になりました。

また将来就きたい職業について考えるとともに、仕事をすることは何かを考えるきっかけとなった講話でした。

0

創立記念式典

6月2日(火)、創立記念式典が行われました。今年で創立55年目を迎えました。

校長先生や同窓会長から那須高校の歴史や伝統が話されました。また創立当初の高校生だった先輩方の話からは、当時の話も聞くことができ、本校生にとってとても意義深い1日となりました。


  

また第二部の記念講演では、本校OBであるプロゴルファー小山田雅人氏による講演が行われました。

  

「障害や病気を乗り越えて~人との関わりの中で~」という演題でお話しいただきました。

2歳の時に事故で右手を失いながら、家族や友人に助けられながら歩んできた幼少期の話に始まり、当時の高校生活の話、就職したのち、ゴルフに打ち込み生き甲斐と呼べるようになった話、今現在抱えている難病と家族との生き方についてお話し下さいました。


  

また左手だけを使った本校生徒とのキャッチボールには、大きな歓声が上がりました。

本校生にとって障害や病気、家族、そして人生の生き方を考える機会となりました。


0

リゾート観光科3年 キャリア形成支援事業

6月1日(月)、3年リゾート観光科で、キャリア形成支援事業が行われました。

テーマは「宿泊施設における接客技術」で、講師には、りんどう湖ロイヤルホテルのマナーズインストラクターの方々を迎えました。

 

講義では、サービス精神や言葉遣いについて学びました。
  

敬語の使い方、ファミコン言葉、ら抜き言葉等、普段何気なく使っている言葉にも間違いがあることに気付きました。


 

続く実習では、サービスマナーの実習や笑顔、身だしなみ、言葉遣い、挨拶、立ち振る舞いの方法等、細部にわたり接客技術の基本を学習しました。

  

  

ホテル旅館実習の事前指導としてだけではなく、社会人としてのマナーとしても今後につながる良い実習の時間になったと思います。


0