ブログ

2016年6月の記事一覧

機械科キャリア形成支援事業


キャリア形成支援事業を機械科3年生で実施!(H28.6.21)

   
   キャリア形成支援事業は、民間企業にご協力をいただき、講義や実技指導等を通して技能・技術や企業活動などについて学び、専門性を高めるとともによりよい勤労観や職業観の育成を図るものです。

  
  ・ 講師:日之出水道機器(株)栃木工場(大田原市)


  ・ 機械科の授業で学んだ鋳造分野において、企業における実際の鋳造技術や製造工程について、講義と現物で説明・実演をしていただきました。
   進路選択時期の3年の生徒達にとって、企業(プロフェッショナル)の方からのご指導は、技術面だけでなく企業における日々の努力や苦労などを直接伺うことができ、たいへん有意義なものでした。

  

建設工学科3年生対象に『建設業界研究セミナー』実施

  6月14日(火)、総合資格学院の牧野様を講師に迎え、建設工学科3年生を対象とした『建設業界研究セミナー』を開催しました。
  セミナーでは、建設業界の現状や今後の動向などに加え、基本的な「ゼネコン」と「住宅メーカー」などの違い、職種による仕事内容の違い、さらに、生徒が理解しているようで実は正しく理解できていないことなどをわかりやすく説明いただきました。来月から求人票の受付が始まる時期であり、就職を希望している生徒はもちろんのこと、進学を希望している生徒にとっても今後の進路決定にとても参考になる内容でした。
  今後は、9月から始まる就職試験に向けて、生徒の進路希望を聞きながら満足がいく結果が得られるよう担任と連携して指導してまいります。

高校生ものづくりコンテスト結果報告!


H28高校生ものづくりコンテスト(機械系)
     機械科(2年生)生徒が準優勝&4位!


  県内工業高校生(機械系生徒)が、旋盤による加工技術を競うものづくりコンテストが、6月4日、宇都宮工業高校を会場に実施されました。
  今年度は、県内各校より13名が参加し、本校機械科からは2名の生徒が出場しました。放課後や土曜日返上で試行錯誤を繰り返しながら課題の加工練習に取り組み、技術を向上させてきた成果が実を結びました。

大会結果  機械科2年:星  悠斗 準優勝   (塩原中出身)
         機械科2年:吉沢 勇輝 4 位   (矢板中出身)

                  
            ※過年度実績・・・・平成27年度:準優勝
                      平成26年度:準優勝  & 10位
                                 平成25年度:3 位  & 5位

 

最先端建設現場の見学

  6月9日(木)、栃木県北建設業協同組合主催の現場県学会に建設工学科3年生35名が参加しました。現場では情報化施工を行っており、ドローンで測量したデータによって設計された情報を元に、建設機械が自動運転で施工していました。また、現場では実際のブルドーザーやバックホーに乗車することができ、学校の授業では分からないことを数多く学べ、実際に体験できる絶好の機会でした。
  今回の見学会に参加したことによって、最先端の技術を目の当たりにし、技術の目覚ましい進歩を体感するとともに、建設工事の新たな可能性を感じることができたと思います。3年生は進路決定の時期でもあり、進路選択を考える上で良い経験でした。
  この見学会に関する記事が、6月10日(金)の『下野新聞』の県北面に掲載されていますのでご覧ください。