ブログ

2019年6月の記事一覧

専門工事業者による体験実習

専門工事業者による体験実習開催

 毎年、建設工学科2年生を対象に、建設工事に携わる専門工事業者様の協力を得て実施しています。この事業も今年で3回目の開催となりました。
 今回は、左官、足場組み立て、鉄筋組み立て、ガス圧接、型枠組み立て、舗装作業の6種類です。それぞれの作業を実際に体験し、建設工事が様々な企業の協力により成り立っていることを肌で感じることができました。また、今年は3月に卒業した先輩も鉄筋組み立ての指導に来校してくれました。
 この事業は多くの企業に支えられて実施できています。企業の皆様には大変感謝しております。
 
 建設工学科では、今後も地域や企業の協力をえてキャリア教育を実施し生徒たちの職業観の育成に努めます。

 
        開校式                  建設業についての説明     
 
       足場組み立て                 鉄筋組み立て
  
        左官作業                    ガス圧接                     
 
        型枠組み立て                 舗装作業      

令和元年度 高校生ものづくりコンテスト(機械系)


R1高校生ものづくりコンテスト(機械系)
   機械科(3年生)生徒が見事に優勝&4位!

 
 県内工業高校生(機械系生徒)が、旋盤による加工技術を競うものづくりコンテストが、6月8日(於:宇都宮工業高校)に実施されました。
 今年度も県内各校より14名が参加し、本校機械科からは2名の生徒が出場しました。放課後や土曜日返上で試行錯誤しながら課題の加工練習を繰り返し、技術を向上させてきた成果が実を結びました。
 優勝した機械科3年小西君は、栃木県代表として9/8(於 :東京)の関東大会に出場することになりました。
 本校は、過去5年間においても準優勝4回及び上位入賞を果たしており、県内でも高いレベルの技術を身に付けた生徒を輩出しています。

  
 
大会結果  優  勝   機械科3年: 小西 真気  
         4 位   機械科3年: 森  友哉  


 
 

高体連バドミントン大会への協力(機械科・電子機械科)


バドミントンサービスデバイス機(仮称)を設計・製作!

   
 バドミントン競技のルール変更に伴い、今年度から高校生の大会においてもサービスの高さを判定するゲージが必要になるため、本校に製作依頼がありました。機械科&電子機械科の職員・生徒が設計(清峰高校オリジナル)・製作し、春の県大会や関東大会で実際の試合に活用されました。

  【 設計図面 】                        【 完成品 】 ※製作台数:30台

 

 

 

  【 大会での活用(関東大会:本県開催)】