2016年7月の記事一覧

1年学習合宿



夏期休業中の7月23日(金)~25日(日)、国立那須甲子青少年自然の家で二泊三日の学習合宿が行われました。

    
目的

「無言学習」「自主学習」を通して「できる」を体験し、自信をつける。

「夏休み」の生活・学習習慣を確立する。

進路実現のための学習意識や耐性を養成する。

今回の合宿では、生徒たちは合計1305分の学習に励みました。自学自習に集中する姿はもちろん、質問対応室では積極的に質問したり、ときにはお互いに教えあったりする姿も見られました。

終了後に感想を聞いたところ、「こんなに勉強したことはなかった。いい経験になった。」「夏休みに向けて良い弾みがついた」というような意見が聞こえ、有意義な時間を過ごせたようでした。


なでしこ合唱コンクール

13年ぶりの復活 校内合唱コンクール

7月16日(土)に、第1回なでしこ合唱コンクールを那須野が原ハーモニーホールで行いました。本校の合唱コンクールは、平成15年度以来13年ぶりの復活となりました。生徒たちは、そのブランクを感じさせないほどのクオリティの高い演奏をホール内に響かせました。
  
            開会式                 校歌斉唱  気合が入っています
コンクールの結果は以下の通りです。なお、今回のコンクールでは、本校の卒業生である4名の専門家をお招きして審査をしていただきました。厚く御礼を申し上げます。
最優秀賞 2年3組
優秀賞   3年3組
1学年   第1位 1年4組   第2位 1年5組
2学年   第1位 2年3組   第2位 2年4組
3学年   第1位 3年3組   第2位 3年1組
指揮者賞  2年5組
伴奏者賞  3年4組

       最優秀賞クラス演奏

心肺蘇生法講習会


7月1日、希望者を対象に第一体育館で心肺蘇生法講習会が実施されました。

那須地区消防組合の方にお越しいただき、怪我などの応急処置の方法や、胸骨圧迫の方法、AEDを使った処置の方法などについてお話をいただきました。

   

参加した生徒は、実際に胸骨圧迫の処置を体験し、「まっすぐに圧迫するのが難しい」「思ったよりも力が要った」などという感想も聞こえました。緊急事態はいつ起こるか予測できません。不測の事態に対応するための知識としても、また看護・医療系への進学を考えている生徒にとっては将来につながる経験としても、有意義な時間になったと思います。